人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連覇ならず;;

3連覇ならず;;_b0057694_1422204.jpg北京オリンピック 2008
-Beijing 2008 Olympic Games-

大会02日目   【金】×0 【銀】×0 【銅】×1




柔道 女子48kg級、男子60kg級 
シドニー、アテネに続く3連覇を目指す日本期待の谷亮子が登場!女子の第1試合
で登場した谷は、1回戦でマツモト(米国)から有効を2つ奪い優勢勝ちで^^
2回戦は、中国の呉樹根で両者ともに譲らずゴールデンスコアまでもつれ、延長戦
29秒に小外刈りで技ありを奪い辛勝^^
谷の最大のライバルと言われていたジョシネ(仏)が、1回戦でわずか24秒で一本
負けの大波乱@@
3回戦パレット(アルゼンチン)には指導の1ポイントでの辛勝だったが、終始試合を
支配して攻め続け、準々決勝進出!いまだ一本勝ち出ず^^;

男子60kgに出場の平岡拓晃は、ウィリアムズマレー(米国)になかなか技をかける
ことが出来ず、残り1分42秒に指導を受け、残り40秒から腕ひしぎ十字固めを決め
にかかるが怪力で外され万事休す^^;敗者復活戦にも進めず初戦敗退となった;;

準決勝で奥襟を掴んでくるドゥミトル(ルーマニア)に大苦戦^^;なかなか両者ともに
組まず?組めずに指導を2つずつ受けて迎えた残り33秒、主審の指導は・・・
谷だけに@@会場がざわめき、えっ?!という表情の谷^^;そのまま試合終了・・・



負けたぁ@@



指導ポイントの差で敗戦となった;;世界大会では96年アトランタ五輪決勝で敗れて
以来、12年ぶりの黒星。3連覇の夢が途絶え、3位決定戦に^^;
3連覇ならず;;_b0057694_14224645.jpg

















3位決定戦のボグタノワ(ロシア)には、2分27秒に払い腰で見事一本勝ちぃ^^しかし
勝利しても谷の顔に笑顔はなかったですね^^;
3連覇は達成できなったが、銀銀金金銅と5大会連続でメダル獲得^^全力を出したと
引退をほのめかすコメントを残したが、どうなるんでしょうか??準決勝で谷に勝った
ドゥミトル(ルーマニア)が金メダル!
金メダル発進ができなかった日本柔道陣^^;いやぁ、つまづいちゃいましたね;;他の
選手たちも重圧に押し潰されずに本来の柔道を見せて欲しいですね^^



重量挙げ 女子48kg級
日本の先陣を切って、親子でメダルを狙う三宅宏美^^スナッチ1回目80kgをクリア、
上々の立ち上がり^^大城みさきは、1回目77kg成功^^2回目の80kgを失敗したが
3回目80kgを成功;;タイラン、バンピタクの世界選手権上位組の両者が3回とも
失敗、早々と姿を消して期待がかかったが、三宅は2,3回目の82kgを失敗;;世界
記録保持者の中国のチン・シエイは、1回目でいきなり90kgを成功@@2回目には
93kg、3回目95kgも成功させて、前半のスナッチ断トツ1位!
後半のクリーン&ジャークで大城は1回目92kgを無難に持ち上げたが、2,3回目の
96kgを失敗して8位入賞^^三宅は1回目105kgを成功させるが、2回目の110kg
を失敗;;後がなくなった3回目110kgは肩まで乗せるのが精一杯で立ち上がれず。
メダルには遠く6位入賞に終わった^^;
3連覇ならず;;_b0057694_15491259.jpg
















スナッチでブッチギリ1位のチン・シエイは、クリーン&ジャークでも他を寄せつけず、
1回目113kg、2回目115kg、3回目117kgと全て成功させ余裕の優勝^^開催国
中国に第1号の金メダル!
初めてしっかり観戦w地味なスポーツでしたが、会場裏での攻防は凄いですねぇ^^
最初に申告した重さを30秒前まで替えられ、相手の出方によって重さを替えていく
攻防は面白いっすよ^^
by saemon-no-suke | 2008-08-10 09:21 | スポーツ(格闘技)


<< 崖っぷち^^; 北京五輪開幕っ!!! >>