人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆転負け;;

2008 北京五輪バレーボール最終予選 女子
日本×セルビア
6戦全勝の1位の日本7戦目は、ヨーロッパのパワフル軍団セルビア。Vリーグでも
プレー経験のあるニコリッチ、スバソイエビッチに加え、196cmエースのブラコチェ
ビッチ、190cmセンターのベリコビッチが入り、攻撃力アップ^^;互いに五輪出場
を決め、前日消化試合として若手を起用したが1敗。セルビアもスタメンを戻し本気
モード突入!五輪出場国同士のガチンコ勝負!!
先発は、メグ、竹下、高橋みゆき、スギ、荒木、キムの布陣にリベロ佐野^^

第1セット、高橋みゆきの高速ジャンプサーブでサービスエースやメグがレフトから
荒木へトスを上げる珍しい場面などあり、4連続得点!!高橋みゆき、メグ、キムと
サービスエースを決め日本ペース^^さらにスギの高速移動攻撃にブロックを次々と
決め点差を離していく^^セルビアもベーソビッチ、ニコリッチのスパイクで対抗
するが、サーブミスなどもあって点差を縮められず25-19で日本が1セット先取^^
逆転負け;;_b0057694_2219094.jpg















第2セット、荒木&メグのブロックで日本先行^^中盤に入ると荒木がブロックに
つかまり始め、ブラコチェビッチの強烈なスパイク同点に追いつかれる^^;しかし、
ツィタコビッチの速攻を止めたスギが素早い切り替えで移動攻撃を決め再びリード^^
セルビアのワンタッチを狙ったスパイクをノータッチ判定で抗議するも実らず^^;
終盤、ニコリッチが強烈スパイクを決め続けるが、セットポイントをつかんだ日本は
ワンポイントブロッカーで投入の大村がニコリッチをピシャリシャットアウト!!!
キッチリ仕事をこなし、25-21で日本セット連取^^
逆転負け;;_b0057694_22191813.jpg
















逆転負け;;_b0057694_2221357.jpg
















第3セット、序盤セルビアのサーブミスなどでリズムをつかめない^^しかし、日本も
攻撃の歯車が合わずスパイクを決めれず^^;粘るセルビアは、べーソビッチの攻撃
を中心に4点差^^;高橋みゆき、キムのスパイクで1点差まで追い詰めるが、次第に
ブロックにつかまり始め、突き放される;;後半に入っても点差を縮められず、最後
はニコリッチの強烈スパイクで19-25とセルビア奪取^^;
逆転負け;;_b0057694_22194484.jpg
















第4セット、序盤からニコリッチのスパイクなどで連続失点^^;荒木の移動攻撃など
で追いついたが、高橋みゆき、メグらがブロックにつかまり始め、バックアタックも
決められず;;対するセルビアは要所でニコリッチが強烈スパイクを叩き込み、ジリ
ジリと点差を広げる^^;1,2セットで高速ジャンプサーブを放っていた高橋みゆきが
3セットあたりから緩いサーブに変わったこともあり、桜井を投入^^しかし、流れは
変えられず;;サービスエースでセットポイントを奪われ、最後はツィタコビッチの
フェイントが決まり、19-25で2セット続けて失う;;
逆転負け;;_b0057694_22212648.jpg

















第5セット、序盤からセルビアにリードを許し日本劣勢^^;相手のミスにも助けられ
追いつくが、再び3点差とセルビアリード^^;9-12の場面から荒木が速攻、ブロック、
ネット上の押し合いと次々に得点を重ね同点に^^会場のボルテージも最高潮ーっ!
先にセットポイントを握られたが、荒木の速攻でジュース!!14-15からセルビアの
3連続サーブ失敗に助けられ一進一退の攻防に^^17-17からニコリッチがスパイク
を決めると、最後は高橋みゆきのスパイクをブロックされ、17-19と逆転負けを喫す;;
逆転負け;;_b0057694_2220084.jpg

















逆転負け;;_b0057694_22262890.jpg
















前半、今までになく高橋みゆきの高速ジャンプサーブで相手を崩し流れをつかんだ
日本だったが、3セット以降の高橋みゆきのサーブは緩~いサーブ???これには
解説陣もご立腹でしたね^^;今回、高橋みゆきは緩いサーブが多かったですね。
晶ちゃんも五輪に向けてサーブ強化をあげ、五輪を目指す。ブロックは前より決め
られるようになりましたからね^^6月には、五輪前哨戦のワールドグランプリも控え、
限られた時間でどれだけ修正できるのか?今後の柳本JAPANに期待^^
6勝1敗とした日本はセルビア、ポーランドと並び得点率、セット率により、ポーランド
が全体1位、セルビアが2位、日本は3位となった。
アジア予選を兼ねるため最上位、およびアジア圏最上位、この両国を除く他の上位
2カ国の計4カ国が五輪出場と発表されていたが、25日付けでFIVBより、大会全体
の上位3カ国、これを除くアジア最上位の4カ国が五輪出場権獲得と規約の一部の
変更が通達@@大会前なら全体4位のドミニカ共和国だったが、変更となりアジア
最上位で全体5位のカザフスタンが初の五輪出場となった。なんとも後味の悪~い
大会となった^^;


31日からは、男子大会も開幕^^柳本JAPANに続き、植田JAPANも決めるか?!
by saemon-no-suke | 2008-05-26 22:34 | スポーツ(バレーボール)


<< 采配ミス?! 辛勝^^; >>