人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神降臨・・・

第2回ワールドベースボールクラシック。野球大国アメリカに快勝した日本^^
韓国とは今大会5度目の対決、ここまで2勝2敗のがっぷり四つ。激闘も予想される
アジア2カ国での頂上決戦、とにかく先取点が欲しいですね。果たして・・・




日本×韓国


今日も、みなさん朝から仕事にならんでしょうねぇ・・・



注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 中堅手
4番 城島(マリナーズ) 捕手 
5番 小笠原(巨人) 一塁手
6番 内川(横浜) 左翼手
7番 栗原(広島) DH
8番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
9番 片岡(西武) 三塁手
先発 岩隈(楽天)






韓国先発は左腕エース奉重根ということで、4番に城島、6番に内川、7番に村田の
代役、ラストサムライ栗原、9番に片岡という布陣^^昨日に変わり右打者を連ねて
きましたね^^先発は満を持して今大会好調の岩隈。今日も省エネ投球かなぁ・・・。
神降臨・・・_b0057694_0125820.jpg
























初回、昨日の最終打席で適時打を放ったすずきくん。ここでヒットが出れば、調子
戻りそうなのにねぇ・・・などと思っていたら、今日は中前安打で出塁!おーっ@@
中島の犠打で一死2塁のチャンスに青木ーっ!しかし、投ゴロでイチロー動けず;;
城島四球を選び、二死1,2塁から小笠原は二ゴロ^^;すずきくんの出塁で、先制の
チャンス迎えるも得点ならず;;
1回ウラ、先発の岩隈は、わずか10球で三者凡退と見事な立ち上がり^^


2回、内川、栗原が凡退後、ガンちゃん四球選んで、片岡が右前安打とチャンスを
広げ、すずきくーん^^しかし、一ゴロでまたも先制点ならず^^;
2回ウラ、岩隈は、この回も申し分のない投球で三者凡退!


3回、中島が内野安打で出塁、青木の当たりは二直も高永民がはじき無死1,2塁!
城島の三ゴロで二塁封殺^^;続く小笠原が、1,2塁間を破る右前適時打を放って


日本先制!


内川も右前安打で一死満塁とチャンスが続くが、ラストサムライ栗原は併殺打;;
3回ウラ、1点を貰った岩隈は、この回も三者凡退でパーフェクト!球数も30球^^
神降臨・・・_b0057694_0155365.jpg
















4回、ガンちゃん、片岡、イチローと、この日初めて三者凡退^^;
4回ウラ、二死後、金賢洙に中前安打を打たれ、この日初めてヒットを許した^^;
しかし、続く金泰均を左飛に抑え無得点^^


5回、中島が四球を選び、青木が右前安打^^エンドランも決まって無死1,3塁^^
ここで先発の奉重根をマウンドから降ろした。絶好の追加点のチャンスも城島が
フルカウントから見送れば完全にボールの球に手を出し空振り三振;;なおも一死
1,3塁のチャンスに小笠原も空振り三振;;スタートを切っていた青木が盗塁死で


三振ゲッツー;;


5回ウラ、韓国唯一のメジャーリーガー秋信守に同点弾^^;一死後高永民が左前
安打で二塁を狙うが、内川の好返球に阻まれタッチアウト!いやー、このプレーは
大きかったですね^^後続も倒れ、岩隈最小失点で切り抜ける^^
神降臨・・・_b0057694_0171021.jpg


















6回、同点に追いつかれた日本は内川、栗原の代打に稲葉、ガンちゃんと三者凡退。
6回ウラ、一死後四球で走者出すも、李晋映を空振り三振^^スタートを切っていた
李容圭が盗塁死で


三振ゲッツー^^


先ほどやられたことをやりかえしましたね^^


7回、片岡が左前安打で出塁すると、すずきくんの時に盗塁を決めて無死2塁に^^
さらにイチローは絶妙な三塁へセーフティバントを決めて無死1,3塁のチャンス!
ここで中島が左前適時打を放ち、勝ち越しに成功^^続く青木がライトへ大飛球を
放つもフェンス手前で好捕^^;イチローはタッチアップで3塁へ。一死1,3塁の
チャンスに、またも城島が併殺打に倒れ追加点ならず^^;
7回ウラ、岩隈続投^^金賢洙から始まるクリーンアップを三者凡退^^
神降臨・・・_b0057694_0202755.jpg



















8回、一死後に内川が右前安打、稲葉も右二塁打で続き一死2,3塁^^ガンちゃん
技ありの左犠飛で内川が生還して貴重な追加点をあげてリードを2点に広げる^^
8回ウラ、ここまで84球の岩隈続投^^李机浩に右中間真っ二つに破る二塁打;;
遊ゴロで一死3塁のピンチに代打李大浩^^;出てきてあわやセンターオーバーの
大犠飛で1点差に詰め寄る^^;続く朴基赫に四球を与えたところで二番手の杉内
(ソフトバンク)に交代。李容圭を左直に抑え、杉内ガッツポーズ^^
神降臨・・・_b0057694_0272525.jpg
























9回、この回から林昌勇を投入^^;先頭イチローがライトフェンス直撃の二塁打!
これでこの日3本目^^中島はライト前に抜けようかという当たりを高永民が好捕で
二直^^;一死2塁から青木を敬遠@@今日の城島を考えると妥当なのかな???
その城島は浅い中飛^^;続く小笠原も空振り三振;;無死からイチロー出塁するも
追加点ならず^^;
9回ウラ、杉内続投、韓国は代打に右打者の鄭根宇を送ると、日本はダルビッシュ
投入^^その鄭根宇を空振り三振に打ち取り、連覇までアウト2つ!!
しかし、力が入ったのか連続四球を与えて一死1,2塁のピンチ^^;本日本塁打を
放っている秋信守を空振り三振に抑え、勝利までアウト@1つ!しかし、李机浩に
三遊間を破られ土壇場で同点に追いつかれる@@うぉーい^^;



ダルぅぅぅぅぅーっ!



なおも、二死1,2塁のピンチも後続を空振り三振に抑え、初の延長戦へ突入^^;
ここで追いつく韓国も天晴れですな。


10回、燕軍の林昌勇が続投^^;内川が右前安打で本日猛打賞^^稲葉送った後
一死2塁からガンちゃん左前安打で一死1,3塁のチャンス^^続く片岡に代え川崎
(ソフトバンク)。調子がいいだけに期待されましたが初球を打ち上げ遊飛^^;
二死1,3塁からイチローの時にガンちゃん盗塁を決めて二死2,3塁^^1塁が空いて
歩かされるかと思いきやイチロー勝負!!簡単に2ストライク取られるも、粘りに
粘って8球目、イチロー見事打ち返し中前適時打^^



すずきく~ん!



神降臨・・・_b0057694_0335955.jpg


















いやぁ、ここで打つとはっ@@さすがイチロー、神が舞い降りたそうですね^^内川、
岩村が生還して日本勝ち越し^^二死2塁からイチロー盗塁決め二死3塁。
もー、やりたい放題です。中島は死球、青木は2打席連続の敬遠^^;またも同僚
対決を避けられましたね^^;続く城島は見逃し三振、敬遠して正解^^;
10回ウラ、ダル続投。先頭打者に四球を与え、続く代打崔廷を空振り三振に打ち
取り、続く李容圭を中飛^^今度こそ勝利までアウト@1つ!2ストライク1ボール
からの4球目、外角のスライダーに空振り三振に打ち取り、ダル吠える^^



大会二連覇!!



神降臨・・・_b0057694_0361231.jpg























世紀の一戦は、抜きつ抜かれつの試合展開で、日本の残塁は目立つも歴史に残る
いい試合でしたね。この日イチロー、6打数4安打はお見事としか言えないですね^^
苦しさから始まり、苦しさが辛さに変わり、辛さが心の痛みに変わり、最後に笑顔に
なったと試合後イチローは言ってましたが、ホント苦しんでたのがわかります。
神降臨・・・_b0057694_0385270.jpg

















9回の土壇場で追いつく韓国もお見事でした^^;試合後、韓国監督がイチローと勝負
したのが敗因と言ってましたが、歩かせても中島、青木ですからね。どうなってたか
わかりませんが・・・。五輪で韓国、WBCで日本と2つの世界大会をアジアで独占^^
何はともあれ、最高の試合であったことには間違いないですね^^
MVPは当然岩隈と思ってましたが、今大会3勝をあげた松坂@@岩隈くんに悪いと
受賞した本人もビックリ^^
神降臨・・・_b0057694_039478.jpg
















神降臨・・・_b0057694_040246.jpg















神降臨・・・_b0057694_833223.jpg























原監督の「お前さんたちはー、強いサムライになった!おめでとー」の声で始まった
シャンパンファイト^^2大会連続MVPの大輔コールに始まり、イチロー、岩隈ら次々と
胴上げが行われ、最後にマサオコール?!マーくんは、胴上げでなく蹴りの応酬w
最年少ということもあって、イジられキャラなんですね^^
神降臨・・・_b0057694_0441443.jpg
by saemon-no-suke | 2009-03-24 23:38 | スポーツ(野球)


<< 張本超えっ! 野球大国粉砕! >>