<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神降臨・・・

第2回ワールドベースボールクラシック。野球大国アメリカに快勝した日本^^
韓国とは今大会5度目の対決、ここまで2勝2敗のがっぷり四つ。激闘も予想される
アジア2カ国での頂上決戦、とにかく先取点が欲しいですね。果たして・・・




日本×韓国


今日も、みなさん朝から仕事にならんでしょうねぇ・・・



注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 中堅手
4番 城島(マリナーズ) 捕手 
5番 小笠原(巨人) 一塁手
6番 内川(横浜) 左翼手
7番 栗原(広島) DH
8番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
9番 片岡(西武) 三塁手
先発 岩隈(楽天)






韓国先発は左腕エース奉重根ということで、4番に城島、6番に内川、7番に村田の
代役、ラストサムライ栗原、9番に片岡という布陣^^昨日に変わり右打者を連ねて
きましたね^^先発は満を持して今大会好調の岩隈。今日も省エネ投球かなぁ・・・。
b0057694_0125820.jpg
























初回、昨日の最終打席で適時打を放ったすずきくん。ここでヒットが出れば、調子
戻りそうなのにねぇ・・・などと思っていたら、今日は中前安打で出塁!おーっ@@
中島の犠打で一死2塁のチャンスに青木ーっ!しかし、投ゴロでイチロー動けず;;
城島四球を選び、二死1,2塁から小笠原は二ゴロ^^;すずきくんの出塁で、先制の
チャンス迎えるも得点ならず;;
1回ウラ、先発の岩隈は、わずか10球で三者凡退と見事な立ち上がり^^


2回、内川、栗原が凡退後、ガンちゃん四球選んで、片岡が右前安打とチャンスを
広げ、すずきくーん^^しかし、一ゴロでまたも先制点ならず^^;
2回ウラ、岩隈は、この回も申し分のない投球で三者凡退!


3回、中島が内野安打で出塁、青木の当たりは二直も高永民がはじき無死1,2塁!
城島の三ゴロで二塁封殺^^;続く小笠原が、1,2塁間を破る右前適時打を放って


日本先制!


内川も右前安打で一死満塁とチャンスが続くが、ラストサムライ栗原は併殺打;;
3回ウラ、1点を貰った岩隈は、この回も三者凡退でパーフェクト!球数も30球^^
b0057694_0155365.jpg
















4回、ガンちゃん、片岡、イチローと、この日初めて三者凡退^^;
4回ウラ、二死後、金賢洙に中前安打を打たれ、この日初めてヒットを許した^^;
しかし、続く金泰均を左飛に抑え無得点^^


5回、中島が四球を選び、青木が右前安打^^エンドランも決まって無死1,3塁^^
ここで先発の奉重根をマウンドから降ろした。絶好の追加点のチャンスも城島が
フルカウントから見送れば完全にボールの球に手を出し空振り三振;;なおも一死
1,3塁のチャンスに小笠原も空振り三振;;スタートを切っていた青木が盗塁死で


三振ゲッツー;;


5回ウラ、韓国唯一のメジャーリーガー秋信守に同点弾^^;一死後高永民が左前
安打で二塁を狙うが、内川の好返球に阻まれタッチアウト!いやー、このプレーは
大きかったですね^^後続も倒れ、岩隈最小失点で切り抜ける^^
b0057694_0171021.jpg


















6回、同点に追いつかれた日本は内川、栗原の代打に稲葉、ガンちゃんと三者凡退。
6回ウラ、一死後四球で走者出すも、李晋映を空振り三振^^スタートを切っていた
李容圭が盗塁死で


三振ゲッツー^^


先ほどやられたことをやりかえしましたね^^


7回、片岡が左前安打で出塁すると、すずきくんの時に盗塁を決めて無死2塁に^^
さらにイチローは絶妙な三塁へセーフティバントを決めて無死1,3塁のチャンス!
ここで中島が左前適時打を放ち、勝ち越しに成功^^続く青木がライトへ大飛球を
放つもフェンス手前で好捕^^;イチローはタッチアップで3塁へ。一死1,3塁の
チャンスに、またも城島が併殺打に倒れ追加点ならず^^;
7回ウラ、岩隈続投^^金賢洙から始まるクリーンアップを三者凡退^^
b0057694_0202755.jpg



















8回、一死後に内川が右前安打、稲葉も右二塁打で続き一死2,3塁^^ガンちゃん
技ありの左犠飛で内川が生還して貴重な追加点をあげてリードを2点に広げる^^
8回ウラ、ここまで84球の岩隈続投^^李机浩に右中間真っ二つに破る二塁打;;
遊ゴロで一死3塁のピンチに代打李大浩^^;出てきてあわやセンターオーバーの
大犠飛で1点差に詰め寄る^^;続く朴基赫に四球を与えたところで二番手の杉内
(ソフトバンク)に交代。李容圭を左直に抑え、杉内ガッツポーズ^^
b0057694_0272525.jpg
























9回、この回から林昌勇を投入^^;先頭イチローがライトフェンス直撃の二塁打!
これでこの日3本目^^中島はライト前に抜けようかという当たりを高永民が好捕で
二直^^;一死2塁から青木を敬遠@@今日の城島を考えると妥当なのかな???
その城島は浅い中飛^^;続く小笠原も空振り三振;;無死からイチロー出塁するも
追加点ならず^^;
9回ウラ、杉内続投、韓国は代打に右打者の鄭根宇を送ると、日本はダルビッシュ
投入^^その鄭根宇を空振り三振に打ち取り、連覇までアウト2つ!!
しかし、力が入ったのか連続四球を与えて一死1,2塁のピンチ^^;本日本塁打を
放っている秋信守を空振り三振に抑え、勝利までアウト@1つ!しかし、李机浩に
三遊間を破られ土壇場で同点に追いつかれる@@うぉーい^^;



ダルぅぅぅぅぅーっ!



なおも、二死1,2塁のピンチも後続を空振り三振に抑え、初の延長戦へ突入^^;
ここで追いつく韓国も天晴れですな。


10回、燕軍の林昌勇が続投^^;内川が右前安打で本日猛打賞^^稲葉送った後
一死2塁からガンちゃん左前安打で一死1,3塁のチャンス^^続く片岡に代え川崎
(ソフトバンク)。調子がいいだけに期待されましたが初球を打ち上げ遊飛^^;
二死1,3塁からイチローの時にガンちゃん盗塁を決めて二死2,3塁^^1塁が空いて
歩かされるかと思いきやイチロー勝負!!簡単に2ストライク取られるも、粘りに
粘って8球目、イチロー見事打ち返し中前適時打^^



すずきく~ん!



b0057694_0335955.jpg


















いやぁ、ここで打つとはっ@@さすがイチロー、神が舞い降りたそうですね^^内川、
岩村が生還して日本勝ち越し^^二死2塁からイチロー盗塁決め二死3塁。
もー、やりたい放題です。中島は死球、青木は2打席連続の敬遠^^;またも同僚
対決を避けられましたね^^;続く城島は見逃し三振、敬遠して正解^^;
10回ウラ、ダル続投。先頭打者に四球を与え、続く代打崔廷を空振り三振に打ち
取り、続く李容圭を中飛^^今度こそ勝利までアウト@1つ!2ストライク1ボール
からの4球目、外角のスライダーに空振り三振に打ち取り、ダル吠える^^



大会二連覇!!



b0057694_0361231.jpg























世紀の一戦は、抜きつ抜かれつの試合展開で、日本の残塁は目立つも歴史に残る
いい試合でしたね。この日イチロー、6打数4安打はお見事としか言えないですね^^
苦しさから始まり、苦しさが辛さに変わり、辛さが心の痛みに変わり、最後に笑顔に
なったと試合後イチローは言ってましたが、ホント苦しんでたのがわかります。
b0057694_0385270.jpg

















9回の土壇場で追いつく韓国もお見事でした^^;試合後、韓国監督がイチローと勝負
したのが敗因と言ってましたが、歩かせても中島、青木ですからね。どうなってたか
わかりませんが・・・。五輪で韓国、WBCで日本と2つの世界大会をアジアで独占^^
何はともあれ、最高の試合であったことには間違いないですね^^
MVPは当然岩隈と思ってましたが、今大会3勝をあげた松坂@@岩隈くんに悪いと
受賞した本人もビックリ^^
b0057694_039478.jpg
















b0057694_040246.jpg















b0057694_833223.jpg























原監督の「お前さんたちはー、強いサムライになった!おめでとー」の声で始まった
シャンパンファイト^^2大会連続MVPの大輔コールに始まり、イチロー、岩隈ら次々と
胴上げが行われ、最後にマサオコール?!マーくんは、胴上げでなく蹴りの応酬w
最年少ということもあって、イジられキャラなんですね^^
b0057694_0441443.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-24 23:38 | スポーツ(野球)

野球大国粉砕!

第2回ワールドベースボールクラシック。前日、ベネズエラに大勝し、ひと足先に
決勝行きを決めた韓国^^先日キューバを降した日本の相手は、野球大国アメリカ。
前大会では、疑惑?!の判定で敗戦してるだけに、勝って決勝進出したいところ^^
先日の村田負傷で代わりにラストサムライ栗原(広島)が合流^^


日本×アメリカ


平日で、みなさん朝から仕事にならんでしょうねぇ・・・



注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 中堅手
4番 稲葉(日本ハム) DH 
5番 小笠原(巨人) 一塁手
6番 福留(カブス) 中堅手
7番 城島(マリナーズ) 捕手
8番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
9番 川崎(ソフトバンク) 三塁手
先発 松坂(レッドソックス)






村田の負傷により、大幅なスタメン変更を余儀なくされた日本^^;この日は、米国
先発が右投手ということで、4番に稲葉、5番に小笠原、6番に福留、7番に城島を
挟んで8番にガンちゃん、9番には三塁手で川崎を入れてきた^^待ってましたぁ!
中島と城島以外、左打者をズラリ^^先発はエース松坂、今日はどんな投球をして
くれるのか?!立ち上がりだけですかね???
b0057694_20343919.jpg
















初回、先頭打者のロバーツに痛い先制アーチ^^;ち~ん、いきなりですかぁ@@
立ち上がりの悪いところが出ちゃいましたかねぇ?一死から安打許すも、後続を
抑えて最小失点で切り抜ける^^んー、今日どうかな?
1回ウラ、メジャー通算129勝右腕のオズワルドが先発。キレ味の鋭いボールに
三者凡退;;
b0057694_20372781.jpg
















2回、松坂は、この回も制球定まらず走者を許すも、後続を断ち切って無失点^^
2回ウラ、先頭の稲葉が四球、無死1塁から小笠原は右前安打^^ヒットエンドラン
を成功させて無死1,3塁^^福留の浅い左飛で稲葉動けず^^;続く城島の右飛が
犠飛となり同点!その後、ガンちゃん倒れるも、同点に追いつく^^
b0057694_20384717.jpg




















3回、二死後、ロリンズが右前安打、ライトの右二塁打で1点勝ち越し!その後四球
を出して二死1,2塁のピンチも空振り三振に打ち取り無失点^^
松坂は、あきらかに前回と違いますね^^;どーしちゃったのよ?!踏ん張れ松坂!
3回ウラ、ムネリンがセーフティで揺さぶるも、好捕に阻まれ三ゴロ;;続くすずきくん、
三ゴロも送球エラーで一気に2塁に^^中島の中飛で、いくら足の速いのすずきくん
でも動けず^^;絶好調の青木も凡退;;


4回、マッキャン、デローサ、グランダーソンと、この日初めて三者凡退に^^
4回ウラ、先頭打者の稲葉が右前安打、小笠原も中前安打で続く!さぁ、ここから^^
続く福留の当たりを二塁手がはじき、ボールが転々とする間に稲葉が一気に本塁へ
生還して同点!ナイス走塁っす^^
b0057694_20421335.jpg















さらに無死1,3塁から城島の右犠飛で勝ち越しに成功^^続くガンちゃんは初球、
右越適時三塁打!さらに初スタメンの川崎にも右前適時打が飛び出して4点目^^
すずきくん凡退後、中島も中前適時二塁打を放ち一挙5得点!そつのない連打で、
見事な攻撃でしたね^^
b0057694_2043653.jpg















5回、勝ち越し後の松坂、一死はとるものの中前安打と四球で一死1,2塁のピンチ
を招く^^;続くライトを見逃し三振に打ち取るも、杉内(ソフトバンク)にスイッチ。二死
1,2塁からダンを空振り三振に打ち取る!お見事っ^^
5回ウラ、稲葉、小笠原、福留の好打順も三者凡退;;


6回、杉内続投で一死後に四球出すも、後続打ち取り得点与えず^^
6回ウラ、城島が左前安打、ガンちゃん倒れた後ムネリン左前安打と一死1,2塁の
チャンスにすずきくん^^;一ゴロで2塁封殺で二死1,3塁に^^;中島も凡退、得点圏
に走者進めるも追加点奪えず^^;
b0057694_20485869.jpg




















7回、この回からマーくん(楽天)投入。相変わらず強気の投球内容で二死を取るも
ロリンズに三塁打を打たれピンチ^^;が、ライトがワンバウンドのフォークに空振りの
三振にしとめ、お見事ーっ^^
7回ウラ、この回から登板の左腕ソーントンに青木、稲葉に代えラストサムライ栗原、
小笠原と三者連続空振り三振;;


8回、4番手の馬原(ソフトバンク)投入。一死後ブラウンに左二塁打、さらに四球を
与えて、一死1,2塁からデローサにも左二塁打、青木がクッションボールの処理を
もたつく間に2人が生還^^;打ったデローサも3塁へ。6-4と追い上げられ追加点を
許せない状況。後方でダルビッシュも出番に備え準備していたが、後続をなんとか
打ち取った^^
8回ウラ、福留が四球を選び代走に片岡、城島が送って、ガンちゃんニゴロの間に
片岡が3塁へ。続くムネリン、遊ゴロだったがジーダーが


やっちまったなぁ@@


送球が若干上がって一塁セーフ^^片岡は本塁へ生還!7-4と3点差に広げる^^
続くすずきくんの時、ムネリン盗塁を決めて二死2塁から右前適時打!久々の
適時打?!さらに中島も右適時二塁打で、すずきくん一塁から一気に生還!!
打撃不振でも足は健在ですよね^^本日ブレーキの青木は凡退;;
2点入れられた直後に相手のミスから3点を入れ返し、リードを広げる良い展開^^
b0057694_2054253.jpg
























9回、最後は球児かと思ったら、先ほど準備していたダルビッシュ(日本ハム)を
投入@@わーぉ、5点差もあるのに贅沢な^^前の回に代走の片岡に代わり亀井
(巨人)が左翼手、青木が中堅手へ。悪送球のジーターからでしたが、遊ゴロ^^
一死から安打許すも、後続を連続三振に打ち取り試合終了^^
b0057694_20554226.jpg

























前回の借りを返すべく、アメリカに9-4と快勝^^先頭打者弾には、ビックリでしたが
すぐ犠飛で同点、勝ち越されても連打で一挙5得点^^追い寄られても再び連打で
突き放す展開で見てる方は楽しい試合内容でしたね^^
b0057694_20554985.jpg


















いよいよ大会連覇に向けて決勝に進出した侍JAPAN。相手は、韓国と予想通りの
展開だなぁ^^決勝の相手は、今大会5度目の対戦となる韓国戦^^;
先発は岩隈^^さらに杉内、マーくん、涌井、ダルと投手陣はスクランブルでしょ^^
豊富な投手陣で、あとは本日ブレーキの青木、さらにすずきくんにヒットが出れば
勝機も見えてきますね。勝つなら大差で、負けるなら1点差って感じがしますが?
明日も午前中は仕事になりませんよぉ^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-23 21:01 | スポーツ(野球)

東京がひとつになる日・・・

東京マラソン2009

世界陸上競技選手権大会男子代表選手選考会も兼ねた今年で3回目となる同大会。
車いす、フルマラソン、10Kmマラソンとわかれ、応募が多いことから今年は、フルを
25,000人から5,000人増やし、総勢35,000人。
都庁前スタート~新宿駅前~九段下~皇居~日比谷~増上寺・東京タワー~品川
~日比谷~銀座~日本橋~浅草~築地~月島~豊洲~有明ビッグサイト(ゴール)
と東京1日観光できちゃうコース^^
第1回大会でボランティアで参加し、昨年の第2回大会よりフルマラソンにエントリー
しましたが今年増員したにもかかわらず、2年連続で落選;;
我が社の部署の子も同時にエントリー、10kmに当選して出場するというので応援に
行ってきましたぁ^^
b0057694_2240643.jpgb0057694_22545067.jpg


















b0057694_2236286.jpg
















昨年の放送権は日本テレビでアナウンサーが走ってましたが、今年はフジテレビ系
ということで、「ジャンクスポーツ」から古田敦也をはじめ安田美沙子、魔裟斗、荻原
健司・次晴兄弟、金村義明親子、本田泰人夫妻、河本準一らの吉本軍団らが参加。
フジTVアナウンサーの平井理央も参加。
b0057694_22583861.jpgb0057694_22584829.jpg



















10Kmのゴールは日比谷公園ってことで、皇居を過ぎて祝田橋で左に曲がった所に
スタート前のAM8:30から陣取ってスタンバイ^^
まだ交通規制が始まっておらず車も走っていましたが、AM9:00に規制が始まると
思いきや、ここは一車線のみ開放するとのこと^^;赤信号でトラックが止まるたびに


おーい!ランナーが見えない;;


そんなことしてる間に車イスのトップ選手が・・・@@颯爽と我々の前を駆け抜ける!
ワンセグで見ながらトップ集団の位置を確認、すぐにTV中継車が通り抜けた後に
男子トップ集団が通過^^ならば第2中継車は女子トップ集団かな?!
b0057694_23124026.jpg


















古田敦也や安田美沙子など著名人を探せども、フルマラソンランナーは反対側の
車線だったので、人数多すぎだし、よくわかりません^^;
トップ集団が駆け抜けた後にメールを入れてみると、まだスタート地点って・・・^^;
b0057694_22524838.jpg
















携帯で5kmごとのラップタイムも確認できるので、それを見ながら、どこらあたりを
走っているのか?どのくらいでくるか?を予想して待っていましたが、なかなか5km
のラップタイムがアップされず^^;スタートして1時間30分頃に、1時間ほどで5km
を通過したこと確認!!!あと30分ぐらいだねと待つも、ランナーの人数が徐々に
減っていき、なかなか来ない^^;いないのに名前を大声で叫んでみたりwもうゴール
しちゃったのかと、なかば諦めていた時にようやく笑顔で登場^^1時間47分48秒と
ずいぶんゆ~っくりなタイムで本人曰く、写真撮りながら、周りの人たちと話しながら
楽しんで歩いて?走ってきたとのこと^^
当選記念でプレゼントした大会シャツを着用してくれて、風も強くいまにも雨が降り
出しそうでしたが、無事に会えたので満足^^


ジャンクスポーツの面々は、魔裟斗の3時間51分14秒をトップに古田元監督が
4時間27分00秒、安田美沙子が4時間28分51秒、平井理央アナが5時間01分
35秒と全員完走しました^^

んー、やはり走りたかったですねぇ。走った方もボランティアの方もお疲れでしたぁ^^
来年は落選者を優先的に当選させるらしいので、来年こそは走れるかなぁ???
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-22 23:12 | スポーツ(陸上)

4度目・・・

第2回ワールドベースボールクラシック。キューバに対し、2試合連続完封勝ちで
敗者復活戦を勝ち抜いた日本は、韓国と4度目の対決に挑む。ここまで、1勝2敗と
負け越しているだけに負けたくない相手。果たして・・・



日本×韓国


今日は祝日でしたし、みなさんもTV中継は見れたのかな???



注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 中堅手
4番 城島(マリナーズ) DH 
5番 内川(横浜) 左翼手
6番 村田(横浜) 一塁手
7番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
8番 阿部(巨人) 捕手
9番 片岡(西武) 三塁手
先発 内海(巨人)






準決勝進出を決めているだけに、スタメンを入れ替えてきた侍JAPAN^^3番までは
不動のメンバーだが、今大会絶好調の城島がDHで4番、左キラーの内川が5番、
村田は一塁手で6番、岩村が7番、阿部が捕手で8番、片岡が三塁手で9番^^
注目の先発は、今大会未登板の内海(巨人)で、個人的には大丈夫かと心配・・・^^;
b0057694_15225898.jpg

















初回、すずきくん注目の第1打席、左飛・・・うーん、まだかなぁ^^;続く中島、青木と
凡退して簡単に攻撃終了;;
1回ウラ、先頭打者の鄭根宇に中前安打を許すとセオリー通りの送りバント^^;
一死2塁から金賢洙が強烈な流し打ちで左適時二塁打として、アッという間に韓国
1点先制;;不安的中@@怖い金泰均を四球で一死1,2塁のピンチに^^;李大浩を
三ゴロの併殺打に打ち取り、最小失点で抑えた^^


2回、城島倒れ一死後、内川が弾丸ライナーで同点弾!本塁打と同時に汽笛が・・・



しゃくれーw



よくぞ打ったぁー、左キラー健在^^その後、村田も右前安打で失策も重なり一死2塁^^
続くガンちゃん遊内野安打で一死1,3塁にするも、阿部は空振り三振;;片岡が初球
をフラフラと打ち上げてしまったが、間にポトリと落ちる右適時打で勝ち越しーっ!!
続くすずきくんは一ゴロ;;1点取られた後にすぐに逆転とは、いい流れだね^^
2回ウラ、一死から安打許すも後続を抑えて無失点^^
b0057694_15295632.jpg

















3回、二死後、城島が中前安打で出塁後に盗塁を決め、本塁打を打っている内川は
センターへ抜ける当たりを好捕に阻まれアウトに;;
3回ウラ、一死後、李容圭の初球に後頭部に直撃する死球@@日本なら間違いなく
危険球一発退場ですね^^;一死1塁で一ゴロを村田が二塁封殺。
ここで早くも、WBC初登板となる小松(オリックス)に交代^^金泰均から空振り三振
を取る好投^^


4回、先頭打者の村田が中前安打^^一塁を駆け抜ける際に右足太もも裏を痛めて
両脇を抱えられ退場;;代走の亀井は二盗を決め、二死3塁から片岡が四球を選び
二死1,3塁のチャンスにすずきくん。叩きつけるどころか右飛で追加点ならず;;
肉離れっぽいですね^^;帰塁すらままならなかったもんね。
b0057694_153538.jpg























4回ウラ、先頭打者を四球で歩かせ二死後、盗塁を刺すはずが、慎之助の送球が
逸れる間に一気に二死3塁のピンチになるも、小松が空振り三振に打ち取る^^


5回、中島、青木、城島と初回以来の三者凡退^^;
5回ウラ、小松が続投で、こちらも三者凡退に抑えた。お見事ーっ^^


6回、一死後亀井が右前安打で出塁^^二死1塁から盗塁するもタッチアウトーっ;;
6回ウラ、金賢洙に右翼後方に完璧に捉えられた打球をすずきくんが好捕^^打撃
イマイチも守備は健在^^ここでマー君(楽天)に交代。気迫のある投球で二者連続
三振!マー君もいいねっ^^


7回、先頭の阿部が中前安打、片岡が四球と無死1,2塁のチャンスにすずきくん、
中直飛;;やはり、まだ復活してないっぽ。中島も遊ゴロ併殺打で追加点奪えず。
7回ウラ、先頭の李机浩がバックスリーンに飛び込む同点弾!!!あちゃーっ^^;
まぁ、しょうがないねっ。無死1塁になったところで山口(巨人)にチェンジ^^山口は
遊ゴロ併殺打に抑え好投^^すると涌井(西武)に代え、後続を空振り三振。


8回、先頭の青木が、すずきくんも大絶賛のプッシュバントを成功させて無死1塁^^
城島に代わった稲葉(日本ハム)は、エンドランを仕掛けて右前安打で無死1,3塁の
チャンス^^内川の代打に小笠原(巨人)を出すと、エース左腕グァンヒョンくん投入。
グァンヒョンくんのスライダーに体勢を崩しながら、右前に運ぶ適時打で、3-2と1点
勝ち越しーっ^^ここで結婚式のために外出;;
一死2,3塁からガンちゃんの中前適時打で2点追加^^同点にされた直後に勝ち越し
に成功^^
b0057694_15404243.jpg
















b0057694_15443100.jpg

















8回ウラ、この回から馬原(ソフトバンク)投入。無死1塁から盗塁を成功させ阿部の
送球が逸れる間に無死3塁に^^;しかし、馬原が落ち着いて、空振り三振、投ゴロ、
二ゴロと追加点許さず^^よく抑えた!


9回、先頭打者のすずきくん、ようやく右二塁打で本日初出塁^^;中島が送って一死
2塁から青木の中前適時打で6-2とリードを広げる^^稲葉も右二塁打で続いて一死
2,3塁^^続く小笠原の一直で、三塁走者の青木戻れず併殺打^^;
9回ウラ、守護神の球児(阪神)投入^^一死後走者出すも後続を打ち取って、6-2と
今大会4度目となる日韓戦を制し、準決勝へ1位通過を決めた^^
b0057694_15481265.jpg


















b0057694_15495465.jpg


















いやぁ、勝ちましたねぇ^^最初はどうなるかと思いましたが、シャクレ~の同点弾が
大きかったし、内海もよく1点で切り抜けましたよ^^マーくんの同点被弾は、残念
でしたが、青木のプッシュバントは、いいところに転がったねー。式場控え室で見て
ましたが、思わず「速い」って叫んじゃいましたからねw小笠原が、あの体勢でよく
打ったね^^肉離れの村田に代わって、栗原(広島)が緊急招集となった。
これで準決勝の組み合わせが、22日に韓国×ベネズエラ、23日に日本×アメリカと
なりました。んー、放送的には日曜なんで22日の方がよかったですね^^;な~んか
決勝でも日韓戦になりそうな感じがしますね^^;
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-20 22:21 | スポーツ(野球)

準決勝進出!

第2回ワールドベースボールクラシック。ダルビッシュで決勝トーナメント進出を
決めたかった日本でしたが、韓国に敗戦;;敗者復活戦での侍JAPANの相手は、
メキシコを降したキューバ戦。2次リーグ初戦で完封勝ちをしているが、果たして?



日本×キューバ


いやぁ、またも昼間からで野球ファンは連日仕事どころではなかったんじゃ・・・w



注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 左翼手
4番 稲葉(日本ハム) DH 
5番 村田(巨人) 三塁手
6番 小笠原(巨人) 一塁手
7番 福留(カブス) 中堅手
8番 城島(マリナーズ) 捕手
9番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
先発 岩隈(日本ハム)






負ければWBC敗退が決まる大事な一戦の侍JAPANの先発は岩隈^^今大会一番
安定していて安心して見てられる投手じゃないですかね?
一方のアマチュア最強軍団キューバの先発は、16日の日本戦で1回2/3を無失点
に抑えたマヤ。


初回、すずきくん、中島と凡退後、青木が中前安打で出塁するも牽制死@@



やっちまったなぁ




b0057694_22242026.jpg















それにしてもマヤの牽制球って、はぇーな^^;
1回ウラ、簡単に二死とった後グリエルに中前安打を許すも、後続を投ゴロ^^


2回、稲葉、村田、小笠原と三者凡退;;
2回ウラ、投ゴロ、三ゴロと簡単に二死をとるも、二塁打を打たれ初回同様に走者を
出す^^;ここも遊ゴロに抑え先制点許さず^^


3回、二死後、ガンちゃんのセンター返しの打球をマヤが右手ではじき、内野安打で
出塁^^続く絶不調のすずきくんは、遊ゴロ;;
3回ウラ、空振り三振、遊ゴロ、投ゴロと三者凡退^^打たせて取る投球内容で、ここ
まで9つのアウト中、8つの内野ゴロ@@投球数も28球と省エネ^^


4回、そろそろ点が欲しい日本、一死後にフルカウントから青木が中前安打で出塁^^
いいよ~青木^^一死1塁から稲葉の右越二塁打とチャンス広げる。一死2,3塁から
村田は浅~い中飛で三塁走者の青木スタート切れず^^;
二死2,3塁から小笠原が中後方へ大飛球^^セスペデスが追いつくも落球@@青木、
稲葉が生還して日本2点先制!!
b0057694_2232222.jpg
















ゴンザレスに交代するも、福留が四球、ボークなどで二死2,3塁するも城島が二飛;;
4回ウラ、三ゴロ、遊ゴロと二死後、四球、中前安打で二死1,3塁のピンチ^^;しかし、
続くアンデルソンをフォークで空振り三振。お見事ぉ~^^


5回、先頭打者のガンちゃん四球選び、無死1塁から絶不調のすずきくん、初球送り
バントを試みるもエビフライ@@いや、小フライをあげ失敗;;すずきくん重症ですね^^;
試合後もコレには心が折れたって言ってましたもんね。
ガンちゃん必死に戻って併殺を逃れ、中島が四球を選んだところでヒメネスに交代。
投手は代わっても関係ないと言わんばかりに青木が中前適時打で追加点!!
b0057694_22325522.jpg


















5回ウラ、二死後、右前安打で出塁を許すも後続を二ゴロに打ち取り無失点^^


6回、小笠原、福留、城島と三者凡退;;
6回ウラ、またも二死後に右三塁打を打たれピンチ^^;しかし、また投ゴロに仕留め
連打許さず^^ここまで69球・・・んー、いわっくま最高^^
b0057694_223441.jpg
















7回、先頭打者のガンちゃんが四球、続くすずきくん。ここまで13打席無安打^^;
変化球を叩きつけて一塁の頭上を越える右前安打で無死1,3塁のチャンス^^米国
初安打、ようやく出ましたね^^続く中島の左犠飛でガンちゃん生還して追加点!!
青木のところで、目先を変えるべくゴンザレスに交代。ゴンザレス何人いるの@@
今度は空振り三振に打ち取り、稲葉も凡退。
7回ウラ、好投の岩隈に代え、これまた調子のいい杉内(ソフトバンク)を送る^^
その杉内、期待通りの投球で二者連続三振に三ゴロと完璧っ^^
b0057694_22392749.jpg

















8回、一死後小笠原が四球で出塁すると片岡(西武)を代走に送る^^二盗を決め、
福留も四球を選んで一死1,2塁。城島の初球に重盗を仕掛けるが片岡が、三塁
タッチアウト;;城島も倒れ無得点;;無得点だったけど、重盗なんかも出たし日本の
野球をしてるって感じ^^
8回ウラ、代走の片岡がサードに入り、村田がファーストへ^^ここでも杉内は安定
した投球内容で、2イニング連続三者凡退^^


9回、一死後、すずきくん中越三塁打!!およよ?!復活したかな?中島死球で
一死1,3塁で3安打の青木を迎えたところで、また投手交代^^;しかし、今の青木
には通用せず、右前適時打で追加点!!!青木ひとりでやってるって感じね^^
9回ウラ、杉内続投で、ここでも三者凡退に打ち取り、3回完全投球^^お見事っ!
b0057694_22405144.jpg

















日本がキューバに対し、5-0と2試合連続完封勝ちをおさめ準決勝進出を決めた^^
いやぁ、今日は岩隈でしたね^^18アウト中、15個の内野ゴロはホントお見事だね。
素晴らしいの一言です。打撃では燕軍の青木が、5打数4安打2打点の大活躍っ^^
調子良すぎじゃね?こっち帰ってきてからもお願いしますよっ^^

これで、またも韓国戦となった侍JAPAN^^;まぁ、準決勝に進出したから負けても
いんですけどね。ただ屈辱的敗戦を喫しているだけに1位通過を狙いたいところ^^
先発いないじゃん;;あ、内海(巨人)、小松(オリックス)が今大会投げていないね。
次の試合でヒットが出るようなら、今日2安打のすずきくんも復活かな^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-19 23:22 | スポーツ(野球)

屈辱的敗戦・・・

第2回ワールドベースボールクラシック。キューバに快勝で決勝トーナメント進出に
王手をかけた侍JAPAN^^またまたまた宿敵韓国との一戦^^;天下分け目の関ヶ原
ですなw勝てば決勝トーナメント進出、負ければまキューバ戦^^;
ここで勝つのと負けるのでは、全然違いますよね。1次リーグで1勝1敗の五分五分。
果てして・・・





日本×韓国


いやぁ、今日は昼間からで野球ファンは仕事どころではなかったんじゃ・・・w



注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 片岡(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 左翼手
4番 村田(横浜) 三塁手 
5番 小笠原(巨人) 一塁手
6番 内川(横浜) DH
7番 福留(カブス) 中堅手
8番 城島(マリナーズ) 捕手
9番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
先発 ダルビッシュ(日本ハム)






侍JAPANの先発はダルビッシュ^^1次リーグ初戦の中国戦で先発して、さらに1次
リーグ決勝でも登板^^頼むぞダル~!とにかく先制点が欲しいですね^^
一方の韓国は、観戦に行った1次リーグ決勝の時に先発で好投した奉重根^^;
b0057694_23452849.jpg















初回、二死から青木出塁も得点ならず^^;
1回ウラ、今大会初の1番に起用された李容圭が左前安打で出塁すると、鄭根宇の
初球に盗塁され無死2塁^^;その後、内野安打でいきなり無死1,3塁ピ~ンチ@@
ゲッツー態勢で守る日本。金賢洙は二ゴロに打ち取るも片岡がぁぁぁぁ



エラー@@



b0057694_23515885.jpg

















この間に生還して韓国早々と1点先制!!おいおい^^;先に点やってるやん;;なお、
無死1,2塁から金泰均に四球、無死満塁に@@空振り三振の後、三遊間を抜ける
適時打で2点追加;;盗塁などで揺さぶり、ダルから3得点の韓国。
b0057694_23524258.jpg


















2回、追いかける形となった日本は小笠原の四球で無死から出塁も無得点^^;
そのウラ、気合が入ったのか?1回とは別人のように三者連続三振^^


3回、この回も岩村の四球で無死から出塁も、相変わらずの強攻策で無得点^^;
絶不調のイチローにも送りバントのサイン出してもいいかと・・・^^;
3回ウラ、二死から左前安打許すも、後続をピシャリ。ダル戻ってきた^^


4回、この回も一死から村田の死球、小笠原の投安で1,2塁のチャンスも強攻策で
左キラーの内川が最悪の



ゲッツー;;



そのウラ、三者凡退・・・ダル完璧に立ち直ったね^^早く点を取ってあげなきゃー。


5回、福留、城島と連続安打で無死1,2塁のチャンス^^しかし、ここも強攻策で岩村は
遊ゴロで一死1,3塁^^;イチローの二ゴロの間にようやく1点返す^^
5回ウラ、この回もダルが三者凡退に。85球を投げ、球数制限到達。
b0057694_2357743.jpg


















6回、一死から村田が右前安打で出塁も好プレーなどで得点ならず;;
6回ウラ、二番手山口(巨人)投入。3、4番を抑える好投^^ここで韓国と相性のいい
俊介(ロッテ)投入^^しかし、連続四球@@って、おいおい^^;二死1,2塁のピンチも、
なんとか二ゴロに打ち取り追加点許さず。


7回、一死後、城島が外角いっぱいのボールに手が出ず見逃し三振となり、打席に
バットを置いたままベンチに戻った城島に対し、判定への不服との判断で



退場@@



b0057694_23572187.jpg





















ぎょえー;;退場って厳しいな。審判を敵にまわしちゃアカンって^^;二死後、岩村が
中前安打で出塁も、絶不調のイチローは捕邪飛で無得点;;
b0057694_2358727.jpg
















7回ウラ、俊介続投で空振り三振、左直飛と二死とったところで、涌井(西武)を投入、
後続を遊直に抑え三者凡退^^


8回、片岡に代わった川崎(ソフトバンク)は、遊邪飛;;二死後、村田が右前安打で
出塁したところで、韓国はガンヒョンくんを投入して小笠原を空振り三振に^^;
8回ウラ、先頭打者に四球、セオリー通り送りバントで一死1塁にして4番金泰均^^;
勝負を避け敬遠で一死1,2塁、後続を投ゴロで二死2,3塁。と、ここで岩田(阪神)を
投入。



@@



そのまま涌井でよかったんじゃないの???いきなりの投入で岩田は、連続四球を
与え、押し出しで貴重な1点を献上^^;ここでマー君(楽天)投入^^;気合の投球で
見逃し三振に打ち取る^^じゃ、最初からマー君でええじゃないのぉ。岩田が、可哀想
じゃないかぁ!!!


9回、もう後がない日本は途中出場の稲葉(日本ハム)が、中前安打で出塁^^さぁ~、
塁を貯めていこーぜい^^福留の強い当たりを金泰均が好捕、守備も上手いのね^^;
一死2塁としたところで、韓国は林昌勇(燕軍)を投入^^;代打慎之助(巨人)が左飛、
続くガンちゃん見逃し三振と4-1で試合終了;;



またも韓国にやられましたねぇ^^;すべては初回・・・ヒットで出たら、すぐ盗塁。まぁ、
揺さぶられたって感じだね。日本もこういう野球しなきゃ。追いかける展開だったから、
選手を信じるのもいいけど着実に1点を取っていかなきゃアカンです。
奇策ですよ奇策。キューバ戦に快勝したのに・・・また、ノムさんがボヤキますねw
b0057694_025541.jpg
















韓国は一足先に決勝トーナメント進出を決め、後がなくなった日本は敗者復活戦で
再びキューバと対戦^^;明日も仕事になりませんなw
スモールベースボールでキューバに連勝だぁー!!岩隈頼むよぉ~^^
試合終了後にマウンドに国旗を掲げられ屈辱的敗戦をした借りを返さねばっ!
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-18 23:44 | スポーツ(野球)

完封勝利^^

第2回ワールドベースボールクラシック。1次リーグ順位決定戦で、韓国に対して
0-1と悔しい負け方をした侍JAPANは、韓国戦終了後すぐに日本を発ち米国入り^^
11日にメジャーのジャイアンツ相手に6-4と逆転勝ち^^翌12日には、福留所属の
カブスと対戦し、3-2の辛勝^^米国入りして調子をあげる侍JAPAN!?

気になる相手は、メキシコとの決勝戦で16-4とコールド勝ちをおさめたアマチュア
最強軍団キューバ^^;


日本×キューバ


TV放送開始は、日本時間の今朝4:45!!!昨日早めに寝たが、なかなか寝れず
眠い目をこすりながら4:30に起床^^;あぁー眠い・・・。

注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 片岡(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 左翼手
4番 村田(横浜) 三塁手 
5番 小笠原(巨人) DH
6番 内川(横浜) 一塁手
7番 福留(カブス) 中堅手
8番 城島(マリナーズ) 捕手
9番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
先発 松坂(レッドソックス)






侍JAPANの先発は、エース松坂^^11日のジャイアンツとの練習試合で調整登板の
予定だったが、登板感覚を定めた大会規定により登板できず^^;
12日のカブス戦での登板も検討されたが、今度はレ軍から中2日となるので許可が
下りず、ブッツケ本番での登板となった^^;
b0057694_2041545.jpg


















相手先発は剛速球男チャップマン^^;コイツの背が、またデカイことっ@@その身長
から投げ下ろす球は最速で164kmも出るそうな。


初回、イチローは低めの球を打ち面白そうな遊ゴロでしたがアウト;;発熱した中島
に代わった片岡も二ゴロ;;青木は四球を選び、2球目に難なく盗塁を決め、二死
2塁から村田はチャップマンのグラブをはじく強烈な当たりーっ!!しかし、三塁手
エンリケスの好守によりアウト;;
チャップマン最初から飛ばしてましたねー^^160km台を連発してましたから^^;
1回ウラ、先頭セスペデスを三ゴロで一死にするが、続くエンリケス、セペダに連続
安打^^;一死1,2塁から4番ペラザを左飛、5番グリエルを中飛^^
投げかってはいるものの、ヒットにしてしまうところがキューバの凄いとこやね。


2回、先頭の小笠原がフルカウントに持ち込み四球を選び、無死1塁とするも、続く
内川の時に逆を突かれ、小笠原が牽制死;;チャップマンを崩すチャンスなのにぃ^^;
内川もフルカウントから粘って四球を選び、一死1塁。続く福留の3球目にスタートを
切った内川が1,2塁間に挟まれてるしぃ@@これまた好機を潰して、福留は見逃し
三振^^;
2回ウラ、デスパイネを右飛、アンデルソンを二ゴロ、そしてペスタノの2ストライク
1ボールからの4球目、外角いっぱいのシュートに手が出せずに



見逃し三振!!



3回、城島が中前安打と日本初安打^^無死1塁から今大会ブレーキ中の岩村が、
らしい左前安打で無死1,2塁のチャンスにイチロー!!!!初球、三塁へ転がす
バントも城島が三塁封殺・・・あちゃ~;;
一死1,2塁から片岡は左前安打で満塁に^^チャップマンに変えてゴンザレス投入。
一死満塁のチャンスに青木^^カンタンに2ストライクを取られ、3球目にウィニング
ショットのスライダーが曲がり過ぎてワイルドピッチ@@



日本1点先制!



b0057694_2053015.jpg

















それぞれ進塁、青木は一死2,3塁から先ほどと同じスライダーを打ったボールは
右中間にポトリと落ち適時打となり、2点目っ^^一死1,3塁から村田は前回韓国戦
でのミスをしないようにしっかりと左犠飛で、3点目^^二死1塁から小笠原が中前
安打!!1塁走者の青木は中前にもかかわらず、確認しながら一気に3塁へ^^
センター前で3塁に行くとはーっ@@やるね青木^^ここで、3番手のヒメネスに交代、
二死3塁から内川は空振り三振;;
剛速球男チャップマンを攻略して一気に3点先制^^大きい点が入りましたね^^
b0057694_20541368.jpg

















3回ウラ、先頭のパレのファウルを取りにいったイチロー、まさかの



え、落球@@



b0057694_2057374.jpg
























さらに三塁ファウルグランドへの飛球を城島までも



また、落球@@



メジャーリガー、まさかの落球で同様しそうな感じでしたが、そこは松坂でした。フル
カウントからの9球目、内角スライダーに見逃し三振!お見事ーっ^^
セスペデスにバットを折られながら右前安打^^;一死1塁からエンリケスに対し外角
いっぱいのストレートに見逃し三振!お見事ーっ^^
セペダは1,2塁間を破る右前安打で一塁走者は3塁へ^^;二死1,3塁からペラザ
は、本日初めて投げるカーブに手が出せず見逃し三振!お見事ーっ^^
この回、松坂は2本ヒットを許すも、アウトすべて見逃し三振斬り!!!


4回、福留は見逃し三振;;一死後、城島の打ち上げた飛球をライトのデスパイネが
見失い、二塁打に^^先程のイチローもそうだったのねー^^
一死2塁から岩村がセンターへ抜ける二遊間への当たりをグリエルが好捕!しかし、
内野安打^^一死1,3塁からイチローは二ゴロの間に城島が生還して4点目っ^^
二死1塁から片岡は投ゴロ;;
4回ウラ、グリエルは三ゴロに打ち取り、松坂のキレのいい球にデスパイネは見逃し
三振!アンデルソンは空振り三振と三者凡退^^


5回、先頭の青木がファウルで粘りフルカウントからの12球目、一ゴロ^^;続く村田
が死球、一死1塁から小笠原の右前安打で村田は一気に3塁へ^^一死1,3塁から
内川が中前適時打を放ち、5点目っ!
代わったゴンザレスから福留が一塁内野安打で一死満塁のチャン~スっ^^しかし、
城島、岩村と凡退して追加点ならず^^;
5回ウラ、ペスタノがイチローばりのセーフティバントを決め無死1塁^^;続くパレは
遊ゴロ併殺打に倒れ、セズペデスを空振り三振!


6回、イチローからの好打順も、日本はこの試合初めて三者凡退^^;
6回ウラ、この回も松坂続投^^エンリケスを遊ゴロ、セペダを三ゴロ、ペラザを空振り
三振と6回を投げ、86球無四球8奪三振無失点とお見事でしたっ^^
b0057694_2112180.jpg















7回、村田から始まる中軸も三者凡退^^;
7回ウラ、松坂に代わり岩隈(楽天)を投入^^いきなりグリエルに中前安打されるも、
後続を空振り三振、遊ゴロ、空振り三振に抑え好投^^


8回、福留から始まるメジャー打線も岩村が四球で出るも快音聞かれず^^;
8回ウラ、岩隈に代わり3番手の馬原(ソフトバンク)投入。ヒット打たれるも併殺打
に打ち取り無得点^^

9回、片岡の代打に川崎(ソフトバンク)^^ようやく出てきましたねー。こっちに来て
から調子よく、練習試合で好守に活躍してましたから、スタメンかと思ってました^^;
ホント調子いいんでしょうね、しっかり中前安打!!
無死1塁から青木の犠打で一死2塁。続く村田の中前適時打で1点追加!その後、
小笠原、内川の代打に稲葉と凡退;;
最終回、マウンドに守護神の藤川(阪神)投入^^あまり調子よくないとの報道もあり
ましたが、先頭打者にいきなり二塁打^^;あれれれれー。無死2塁から気合を入れ
直したのか?二者連続三振に中飛とキューバに



完封勝利!



b0057694_2134593.jpg
















最高の勝ち方でした^^連続牽制死、連続落球のときは、嫌な感じがしてましたけど、
チャップマンを早めにKOできたのもよかったですね^^
イチローが打ち出したら、日本は止まりませんな。連覇も見えてくるねぇ^^
b0057694_2185154.jpg


















次は韓国×メキシコの勝者と対戦。できればメキシコに勝ってほすぃですねぇ~^^
韓国に負けたら、またキューバだろうし・・・うーむ、やっぱりメキシコがいい!
日本×キューバ戦の後に韓国×メキシコが行われ、メキシコ2点先制するも、一発
攻勢ですぐ同点に追いつき、その後も追加点をあげ、終わってみれば、8-2と韓国
が快勝^^;これにより、韓国との再戦が決まりました。ダルビッシュ頼むよぉ^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-16 21:10 | スポーツ(野球)

ストレスが・・・

第2回ワールドベースボールクラシック。先日、韓国に14-2のコールド勝ちをして、
アジア勢でアメリカ行きをいち早く決めた侍JAPAN、前日の鬱憤を晴らすかのように
中国に14-0のコールド勝ちをおさめ、決勝に勝ち上がってきた韓国と再度対戦!
まぁ、韓国も必死で勝ちを取りにくるだろうから、前回のようにはいかないと思います
がね^^;

東京ラウンドのチケが発売されてから2週間・・・チラっと e+(イープラス)を覗いて
みたら、決勝戦のチケット全然残ってるじゃないのぉぉぉ@@ちなみに日韓戦は完売
してましたけどね^^
対戦相手が決まっていないから余っていたのか?!それでも日韓戦になると信じて、
一塁側2階席のチケットを即購入w
韓国にコールド勝ちして決勝に進出してくれたから内心ホッとしてましたけどね^^




日本×韓国


出張先の名古屋から東京ドームへ直行^^
ひと足早くドームに着いていたカミさんから、JAPANグッズは全て売り切れ@@との
メール・・・まじっすかぁぁぁぁぁぁ;;
b0057694_18123098.jpg















ドーム各入口では公式戦でやっていない厳重な荷物&金属チェックを行なっていて、
早くドーム内に入りたい人たち(私もその一人w)で長蛇の列^^;ここらへんが国際
試合って感じ?!はやる気持ちを抑えてチェックを行ない、いざ東京ドーム内へ!!


公式戦と違って、空気が違うね^^


定刻にセレモニーが始まり、監督、コーチ陣、さらに控え選手、そしてスターティング
メンバーと韓国の後に侍JAPANの紹介^^次々紹介される選手入場を見てるだけで、
鳥肌もんですよ^^そして、スターティングメンバーの発表へ・・・と、言っても控え選手
見れば、分かってしまいますけどねぇ^^;
イチローの名前がコールされると、フラッシュとともに大歓声でしたね^^
b0057694_18203628.jpg















1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 左翼手
4番 村田(横浜) 三塁手 
5番 稲葉(巨人) DH
6番 内川(横浜) 一塁手
7番 福留(カブス) 中堅手
8番 城島(マリナーズ) 捕手
9番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
先発 岩隈(楽天)






日本の先発は昨年の沢村賞右腕、岩隈(楽天)^^静まり返ったなか試合開始^^
初回、先頭打者の李鍾旭は、1ストライクからの2球目を二ゴロ、続く鄭根宇を
2ストライクからの3球目、空振りの三振に打ち取ると大歓声^^金賢洙は、フル
カウントからファウルで粘った8球目、見逃し三振!!!
申し分のない、完璧な立ち上がりで三者凡退^^
b0057694_18432742.jpg
















1回ウラ、前回同様まずイチローが出て欲しいですねぇ^^
イチローが打席に入ると、いつものポーズ・・・その瞬間のフラッシュが凄いこと@@
負けじと一緒に撮ってましたけどねw撮るタイミングが難しーっ^^;
大リーグ経験のある韓国先発の奉重根もタイムをとるほど。
b0057694_18353640.jpg
















結局、イチローは2ボールから二ゴロの凡退^^;続く中島はいい当たりをするも中飛
に倒れ^^;青木も一ゴロと、こちらも三者凡退;;


2回、松坂から特大本塁打を放った金泰均を遊ゴロ、韓国の大砲 李大浩を三ゴロ、
続く李容圭の三遊間への強烈な当たりを村田が好捕して三ゴロ^^
中軸相手に、この回も三者凡退と好投^^
2回ウラ、村田、稲葉とタイミングが合わず両者とも空振り三振^^;先日左腕攻略を
したスタメンの内川も左飛^^;両チームとも未だ一人の走者出せず;;


3回、李机浩を二ゴロ、朴勍完はバットを折らせ一飛^^朴基赫を空振り三振と三者
凡退と、ここまで35球の完璧な投球。安心して見てられます^^
3回ウラ、岩隈の好投に応えたい打撃陣は、期待のメジャー三人衆^^
福留は左飛、続く城島が三遊間を破る左前安打!両チーム通じて初安打ーっ^^
ここは、ガンちゃん送りバントでしょう・・・あっ、強硬ですか^^;岩村、二ゴロで二塁
封殺されるも一塁はセーフ^^二死1塁からイチローは、初球をひっかけて一ゴロに
倒れ、日本に初安打出るも先制点あげれず^^;


4回、ここまで完璧だった岩隈が、突如崩れて先頭打者に四球、さらに中前安打を
許し無死1,2塁のピンチ^^;金賢洙は空振り三振に打ち取るも、金泰均に三塁線
を破られ、



韓国1点先制^^;



一塁走者の無謀な三塁への進塁でアウトを取り、李大浩は四球で二死1,2塁。
なお、ピンチが続くなか李容圭への2球目に城島が二塁へ矢のような送球@@



タッチアウト~っ!!



牽制球でタッチアウト@@城島の肩すげぇ~な^^なんとか1点で切り抜けた^^;
4回ウラ、反撃したい侍JAPAN、先頭の中島が中前安打!続く青木の時に牽制球
がボークを取られ、無死2塁のチャ~ンス^^
今度こそ、送りバントでしょう^^あっ、また強硬ですかぁぁぁ^^;青木は一ゴロに倒れ
進塁打とはなったものの、セーフティ気味なら面白かったのにね^^;
犠飛でも十分な場面で、2試合連続本塁打中の村田は、力みすぎてファウルフライ;;
って、おーいっ^^;見てる方も力み過ぎですけどねw二死3塁から稲葉は、投ゴロに
倒れ、得点圏走者を迎えることはできなかった^^;


5回、ここまで53球と球数制限70球まで@17球。
先頭打者をまた四球^^;一死1塁から朴勍完にバットを折らせての遊飛に一塁走者
戻れず、中島の素早い送球でダブルプレーをとると大歓声^^
岩隈は、67球で5回を1失点で投げきった^^先発としては上出来ですよね^^あとは
打線が奮起せにゃアカンよ。
5回ウラ、そろそろ1点が欲しい~日本は、内川、福留とカンタンに凡退して二死^^;
城島は、三塁手のグラブをはじく左前安打!攻守にひとり気を吐く城島!!しかし、
続く絶不調のガンちゃんは二ゴロに倒れチェンジ・・・あう;;


6回、この回から交代かと思ったら、67球の岩隈続投@@先頭打者を2球で遊ゴロ
に打ち取り、ここで杉内(ソフトバンク)に交代。
杉内も遊ゴロ、空振り三振とわずか8球で料理^^岩隈、杉内と今日の投手陣は安心
して見ていられるね^^
b0057694_18503050.jpg


















6回ウラ、この日3回目の打席のイチローは、投ゴロ;;相変わらず、打つ前のポーズ
では、無数のフラッシュ地獄wさすがの私もこの頃にはタイミングがわかってきたよw
中島が空振り三振^^;青木が二死から右前安打で4イニング連続安打!続く村田、
完璧に捉えた球は左翼ポール付近へーっ!
ボールが打ちあがる度に大歓声が沸くが、我々のところから見ると右に曲がりながら
ポール際に飛んでいったこともあり、一早くファウルと確認できました^^;結局、右飛
に倒れ、ホームがすっごく遠~い;;
b0057694_20575965.jpg
















7回、先頭打者に四球を与えると杉内降板。俊介、マー君?と予想してたらコールは、
馬原(ソフトバンク)@@なぜ、ここで馬原?!
無死1塁から代わりっぱなの初球を3番金泰均が、左中間を真っ二つに破る二塁打、
おいおい^^;試合ブチ壊しにきたんかっー!!無死2,3塁の大ピンチに打者は大砲
の李大浩・・・こぇ~^^;
しかし、低めのストレートを打って遊ゴロに前進守備の中島はホームへ送球でアウト。
三塁を狙った二塁走者を城島が見逃さず三塁でタッチアウトとして、変則的なホーム
ゲッツー!!その後、中飛に打ち取って大ピンチを相手の走塁ミスに助けられたね^^
7回ウラ、ピンチの後のチャンスといきたい所だったが、稲葉は空振り三振;;内川の
代打に小笠原も空振り三振;;攻撃が単調すぎますっ^^;
続く福留が内野安打で出塁^^二死1塁から本日攻守に大活躍の城島ぁぁぁ!しかし、
初球を右飛に倒れて無得点。おいおい^^;


8回、この回から馬原に代わり背番号11@@がベンチから出てきたぁ~!!



ダルビッシュ!


b0057694_2114782.jpg























5日の中国戦に先発したダルビッシュ(日本ハム)を投入^^二連続の空振り三振!!
今日はいいねぇ~^^そこから四球、右前安打と二死1,2塁にするも、次打者を空振り
三振に仕留め、チェンジ^^
8回ウラ、ダルまで投入した日本は、絶不調なガンちゃんは空振りの三振;;おいおい、
ヤクルト時代のユニフォーム着て応援してんだからさぁー^^;
本日4打席目のイチローが、ついに中前安打!



打ったぁーっ!



イチローのヒットで点が入ったかのように大喜びする観客^^そのうちの一人でしたが^^
さぁ、ここから逆転しよーぜい。
ここで韓国は、燕軍の林昌勇に投手交代^^;いやー、ヘンな時に出てきやがったな^^;
イチロー走ってチャンス広げろー^^ん?絶好調の中島に送りバント@@ここでかよっ^^;
二死2塁として同僚の青木との対決!
投げにくそうな感じでしたが、2ボールからの3球目の抜いたボールに青木がひっかけ、
最悪な投ゴロ;;せっかくのイチローのヒットに何もできず;;


9回、この回から山口(巨人)を投入???ワンポイントのはずだったであろうが四球
でピンチに^^;無死1塁から山口に代え球児(阪神)の登場^^怖い金泰均を一邪飛、
続く李大浩には四球を与え二死1,2塁^^;球児頑張れ!
続く李容圭の強烈な当たりは、小笠原の真正面^^一塁ベースを踏んで二塁へ送球、
ダブルプレーでなんとか無得点に抑えた^^
さぁ~最終回、林昌勇続投^^;村田は、剛速球に空振り三振;;続く稲葉は、初球
いい当たりをするもセンター正面;;一発の期待も膨らむ小笠原は、剛速球にバット
をへし折られて、一ゴロで試合終了・・・;;
b0057694_2124126.jpg















最後まで緊迫した試合はヒットは出るものの、@1本が出せなかった日本^^;韓国が
1点を守りきり、1次ラウンドA組1位通過を決めた。

いやー、ストレスのたまる試合でしたね^^;先発岩隈、杉内、ダルと好投するもヒット
が続かないんじゃ、どーしようもないね;;
ガンちゃんが未だ無安打・・・効果的な四球を選ぶも無安打じゃダメっしょ。
メジャーリーガーなんだから、結果残せー。岩村のユニフォーム着て応援してたのに
辛いっす;;城島の守備は素晴らしいの一言っ^^
2次リーグでは、おそらくキューバと対戦することになるだろうけど、これまた厳しい
試合が予想されますね。先発は松坂かしら???
試合が終わり代表は、すぐに成田からサンディエゴに向かったそうな。大変だね^^
b0057694_2155048.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-10 21:08 | スポーツ(野球)

2次ラウンド進出!

第2回ワールドベースボールクラシック第1ラウンド、中国を破った侍JAPANは、
台湾を破った韓国との一戦。勝てばアメリカ行きが決まる大事な試合。昨年の
五輪でグァンヒョンくんに歯が立たず敗戦を喫し、過去10試合を見ても3勝7敗
と大きく負け越している^^;


日本×韓国

スターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 左翼手
4番 村田(横浜) 三塁手 
5番 小笠原(巨人) DH
6番 内川(横浜) 一塁手
7番 福留(カブス) 中堅手
8番 城島(マリナーズ) 捕手
9番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
先発 松坂(レッドソックス)



韓国の先発は日本キラー左腕のグァンヒョンくんということで、中国戦で4番稲葉に
代わり内川を入れ、2ランを打った村田を4番と打順を入れ替えた^^先発はエース
松坂、立ち上がりだけが心配ですけどね^^;


初回、イチローが金廣鉉の2球目をとらえ、右前安打!



出たぁ~!!!



続く中島も中前安打で続くと、無死1,2塁から青木の中前安打でイチロー生還^^
日本は三連打で早々と先制!なお、無死1,2塁のチャンスで村田、小笠原と空振り
三振^^;二死1,2塁から内川が三塁線を破る適時二塁打で、2点追加^^続く福留は
三振に倒れたが、三連打を含む4安打で3点を先制と、幸先いいねぇ^^
b0057694_2356744.jpg
















前回大会MVPの松坂が先発^^立ち上がりが不安でいっぱいの松坂は先頭打者を
遊ゴロで打ち取り落ち着くかと思ったら、鄭根宇に中前安打^^;一死1塁から金賢洙
が右前安打^^;イチローのレーザービームなんて関係ねぇって感じで、一塁走者が
一気に三塁へ進むも、村田が二塁を狙った打者走者を見逃さず好プレー^^
二死3塁から金泰均は打った瞬間わかる、看板を直撃する超特大の一発;;一気に
1点差に^^;続く李大浩を四球で出すも、秋信守を一ゴロ^^
b0057694_01724.jpg
















スライダーが思うように決まらず、ストレートでカウントを取りにいったとこを狙われた
って感じですね^^;

2回、城島が中前安打を放ち今大会初安打^^無死1塁、岩村がフルカウントから
四球を選び、無死1,2塁のチャンスで


イチロー


初球を三塁線へセーフティバント^^これが見事決まり無死満塁!自分も生かす送り
バントな~んて面白いなって思ってたら、ホントにやりおったw
続く中島は、フルカウントからファールで粘った8球目を見送り、押し出し四球!なお、
無死満塁のチャンスに好調の青木^^ショートゴロで二塁封殺も、その間に三塁走者
岩村が生還し1点追加、青木は一塁セーフ^^
一死1,3塁から村田が、泳ぎ気味でしたが高々と打ち上げた打球は左翼席へ!!



2試合連続本塁打!



8-2と宿敵韓国を引き離し、グァンヒョンくんをKO^^スライダーを見切っていた日本の
打撃陣に苦しんでましたね。その後、小笠原、内川と凡退;;
b0057694_032530.jpg























大量リードで楽になった松坂、先頭打者の李晋映に二塁強襲安打^^;無死1塁から
朴勍完を三ゴロ併殺打に打ち取り、朴基赫も二ゴロ^^

3回、福留、城島、岩村とメジャー3人衆が三者凡退^^;
調子を上げてきた松坂は、先頭の李鍾旭を三ゴロ^^続く鄭根宇の初球にストレート、
2球目シュートと2ストライクを取ったあと、2球目と同じコースにカットボールを投げ
3球三振!!!これには、解説の古田も脱帽@@金賢洙を四球で出すも、金泰均
を右飛に打ち取る^^

4回、本日2安打のイチローは3打席目も中前安打で猛打賞^^無死1塁から中島の
ときに、2-2の平行カウントからイチローが盗塁を決める。いやぁ、足はぇ~なwww
そしてフルカウントから三塁手をはじき、ボールが外野へ転がる間にイチローが
本塁へ生還!!!打った中島も二塁へ^^
無死2塁から青木は捕飛^^;続く村田は遊ゴロ内野安打で無死1,2塁^^小笠原は
投ゴロ、内川四球で二死満塁のチャンスに福留が三ゴロ^^;
この回も松坂続投。スライダーでカウントを取れるようになり、シュートも活用、8球で
三者凡退に抑える^^

5回、城島が右前安打、岩村が四球、無死1,2塁でイチローだったが、空振り三振^^;
一死1,2塁から絶好調の中島が左翼適時二塁打!一死2,3塁から青木は中犠飛
で1点を追加して11-2^^村田が四球選ぶも、小笠原凡退;;
松坂に代わり、アンダースローの渡辺俊(ロッテ)投入^^たったの7球で三者凡退^^

6回、一死から福留が左前安打の初安打^^続く城島が、らしい弾丸ライナーの一発
で13-2と突き放す^^
渡辺俊に代わり、杉内(ソフトバンク)投入^^俊介同様に完璧な投球で三者凡退^^

7回、先頭の中島が右二塁打で猛打賞^^無死2塁から青木が降り逃げで出塁。
無死1,3塁から村田は捕飛、小笠原の一ゴロの間に中島が本塁に生還!!内川に
代わった阿部は凡退;;
10点差以上をつけ最終回のマウンドに岩田(阪神)投入^^緊張していたのか?制球
が定まらず、四死球と無死1,2塁のピンチを招くも後続を抑え、14-2とコールド勝ち
の歴史的大勝で、アメリカ行きを決めた^^
b0057694_0125546.jpg
















今日は、いきなりイチローにヒットが出て中島、青木と続き、いい流れを作りましたね。
松坂は立ち上がりこそ苦しんだけど、今後は大丈夫じゃないですかね^^
イチローだけでなく、城島、福留にもヒットが出ましたね。残るはガンちゃんだけか・・・
いいところで四球を選んでるんだけどねぇ^^;


日韓戦の前に中国×台湾戦が行われ、中国が台湾を破り、中国が敗者復活@@
韓国との勝者が、日本と決勝戦。多分、決勝は再度日本×韓国戦でしょうね^^
決勝戦、観に行ってきま~す^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-08 00:13 | スポーツ(野球)

WBC開幕っ!

いよいよ、第2回ワールドベースボールクラシックが始まりましたねぇ^^
16の国と地域が参加し、第1次ラウンドは、4チームずつが4組に分かれて争われ、
ダブルエリミネーション方式により順位を決める。球数制限もあって、投手起用が
最大のカギとなるのかな?


前回覇者の侍JAPAN、2連覇達成なるか?!



日本×中国
第1ラウンドA組(東京ラウンド)は、日本、韓国、台湾、中国の4カ国。第2ラウンド
(サンディエゴラウンド)に進めるのは、2カ国。

注目のスターティングメンバーは・・・

1番 イチロー(マリナーズ) 右翼手
2番 中島(西武) 遊撃手
3番 青木(ヤクルト) 左翼手
4番 稲葉(日本ハム) DH
5番 村田(横浜) 三塁手
6番 小笠原(巨人) 一塁手
7番 福留(カブス) 中堅手
8番 城島(マリナーズ) 捕手
9番 岩村(デビルレイズ) 二塁手
先発 ダルビッシュ(日本ハム)

下位打線にメジャーリーガー3人って・・・なんて贅沢な使い方でしょうか@@西岡、
荒木&井端などの竜軍がいないのが寂しいですけどね^^;我が燕軍からは、今回
青木のみですが、稲葉も岩村も元々は燕軍選手ですからね^^そう考えると・・・
燕軍も凄いなと思ってみたり^^

前回優勝時の日本代表監督、王貞治氏の始球式でプレーボール^^侍JAPANの
初戦先発は、日本球界のエースのダルビッシュ(日本ハム)!無難な立ち上がりで、
中国上位打線をわずか10球で抑え三者凡退^^
b0057694_12594079.jpg
















1回裏、強化試合で打撃不振が続き悩めるチームリーダー、イチローの第1打席は
強烈な当たりも一ゴロ。んー、残念;;中島が四球、青木が二塁打で一死2,3塁の
チャンスも後が続かず^^;

2回、一死から四球を出すも、城島が盗塁阻止して三者で切り抜ける^^
そのウラ、小笠原が右前安打、福留が四球と無死1,2塁で、侍JAPANは強攻策^^;
城島は最悪の併殺打;;続く岩村もバットをへし折られ二ゴロ;;
b0057694_13183076.jpg


















3回、楮夫佳がダルの球をジャストミ~ト!右中間の飛球をイチローがジャンピング
キャッチ!打てなくても、守備では健在^^この回も三者凡退^^
そのウラ、先ほどの好捕で気分良く打席に入ったハズのイチローは三ゴロ^^;中島
が四球で出ると盗塁を決め、一死2塁から青木が中前三塁打で1点先制!!稲葉
倒れ、二死1塁から村田が身体を泳がせながらもレフトスタンドへ2ラン!!
b0057694_1319258.jpg























4回も三者凡退で球数46球の好投で今後をふまえて降板。そのウラ、福留が四球、
ここでも強攻策で城島の遊ゴロで走者入れ替わり。一死1塁からパスボールで進塁^^
岩村の平凡なフライをエラーして一死2,3塁のチャンスにイチロー^^しかし、二ゴロ
と凡退;;中島敬遠で二死満塁から青木が強烈なライナー放つも、一塁好捕で三者
残塁^^;

5,6回と涌井(西武)が好投^^6回ウラ、無死1,2塁から岩村は外角いっぱいの球
に手が出せず三振;;なお、一死1,2塁のチャンスにまたも


イチロー!


ファウルで粘ったものの、遊ゴロッ;;二死1,3塁から孫國強の牽制球がボークを
取られ走者進塁で1点追加^^


7回から山口(巨人)が、無死走者を出すも、併殺^^二死を取ったところで、今度は
田中(楽天)投入^^ヒットを打たれるも、後続を断ち無得点^^
8回から馬原(ソフトバンク)投入。ここでも走者を出すも村田の好捕もあり無得点^^
そのウラ、福留が四球で出ると代走に片岡(西武)。その片岡は、すかさず盗塁を
決め無死2塁の好機^^城島の遊ゴロで片岡三塁狙うもアウト;;城島の代走には、
亀井(巨人)。岩村倒れ、二死1塁から本日5打席目のイチロー^^なんとかヒットを
打って結果を出したいイチローだったが、高めのボールを打って二飛;;

最終回は球児(阪神)を送り込み、先頭打者に右前安打されるも、後続を抑え込み
4-0の完封リレーで初戦を飾った^^
b0057694_13194274.jpg














再三チャンスを作るも点を取れず^^;投手陣は、ダルをはじめ涌井、山口、マー君、
馬原、球児と好投^^イチローの無安打も気になるところだが、全体的に打ててない
ですね^^;

次戦は、韓国×台湾の勝者となるのだが、戦前の予想では韓国が勝ち上がってくる
と五輪で苦しめられた日本キラーとなったグァンヒョンくんが先発予想^^;
ただ、台湾も五輪でキューバに対し7回まで1失点の李振昌が韓国戦で先発という
ことで、どちらが勝ちあがってくるかわからないが、
次戦は8日、先発は松坂!!
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-06 20:55 | スポーツ(野球)