<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボストン旅行記⑦

ボストン旅行最終日。AM9:00のフライトということで、添乗員が朝早くからお迎え^^;
妹たちも空港までお見送りということで現地まで来てくれました。
ひと足早く空港に着いた我々はチェックイン・・・瓶モノが多く、鞄1つだけだったので
重量超過^^;分けるのが面倒だったので超過料金¥5000を払って無事チェックイン^^
b0057694_22284722.jpg
















妹夫婦たちと合流後、時間までコーヒーを飲みながら別れを惜しみ、行きと同じ様に
デトロイト経由。もちろん、服装チェックでまたもブザー鳴らしましたよw
デトロイトでは軽食を食べ、搭乗口でコレでいいのか?!と思うような簡易的な出国
手続きを済ませ日本に向け出発^^前に並んでいた中国系の人は叱られてましたよ。
帰りの飛行機では、ガッツリ寝てしまいましたwwwあぅ~、時差ボケがぁぁぁぁぁぁ^^;
翌日から思いっきり時差ボケで、戻るまで1週間ぐらいかかったかなw


いやぁ、妹夫婦にはホント感謝、感謝、感謝ですねm(_ _)m
ガイドブックに載ってる場所に、ほぼ連れて行ってくれましたね。ツアコン合格です!
後半の空模様だけが残念でしたが、ボストンを思いっきり満喫させてもらいました。
古い建造物もあり、近代的なビルもありのボストンの町並みは、最高ですねーっ^^
食事も全て任せっきりで・・・^^;義弟友人のRくんにもお世話になりました^^


年末に日本に一時帰国するらしいですが、甥っ子は覚えてくれているだろうか??
いまから、おじちゃんは心配ですwまた、遊びましょ。

↓重量超過となった原因のモノたちですwww
b0057694_22363799.jpg

















ようやく書き終わったぁぁぁ^^って、もう2ヶ月経っちゃってるじゃないのぉ^^;
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-07 22:28 | その他いろいろ

ボストン旅行記⑤

ボストン旅行も残すところ@1日。昨日に引き続き、あいにくの空模様^^;


この日は、義弟の友人Rくんも一緒に紅葉を見にニューハンプシャー州まで。州の
ほとんどが森林と湖という自然の別天地^^ベストシーズンは10月以降らしいが、
綺麗な紅葉が見れるのか楽しみっ^^

まずは、ハイウェイに向かう前にDUNKIN'DONUTSでコーヒーをゲッツ^^¥
コーヒーと言えば・・・STARBUCKSと思うが、こちらではDUNKIN'が主流らしい。
確かに至るところで、DUNKIN'を見かけたね。
ハロウィンが近いということもあり、大きいオレンジ色のカボチャが所々で売られて
いました^^味の方は、あまり・・・だそうです^^;ハイウェイに乗ると、甥っ子は爆睡w
途中のGSで給油・・・ここにもDUNKIN'!

ボストンから1時間30分ほど走り、PARKER'S MAPLE BARN に到着^^ここで
ブランチ^^この店はメープルシロップを作っていて、春先にはそれを見せてもくれる
という店。休日ということで店内は人が多かったね。
b0057694_23163512.jpg
















メープルのパンケーキを注文^^味は良いんだけど薄っwメープル味のスペアリブは、
程よい甘さで美味。ハムとジャガイモのHam Hashも美味かった^^
b0057694_23201213.jpg
















食事を済ませた後、店裏の遊歩道を下りていくと勝手に名づけたであろうMAPLE
CREEKが流れていて、川のせせらぎを聞きながら散策^^
b0057694_2321663.jpg























山の上より湖近辺の方が色が変わり始めるのが早いというので、湖方面を経て
ボストンへ向うことに。確かにフルカラーまではいかないものの、所々で紅葉が
始まっていて、赤、黄、橙と、その色の鮮やかだことっ@@ただ残念なのは、雨が
降ってることですかね;;降りて見ようという気にならん^^;
b0057694_23233421.jpg

















b0057694_2325227.jpg
















途中、キャンプやハイキングなどができるニューハンプシャーで最古の州立公園、
MILLER STATE PARK に立ち寄った。晴れていれば、ボストンの街並みを眺望
できたそうな・・・いやぁ、残念だぁ^^;
ドシャ降りの中、雲っていて何も見えないボストン方面を1枚w
b0057694_2326396.jpg


















ここで事件発生!!!



雨の中、写真を撮っていたデジカメに異変が・・・^^;車内で写真を確認してみると
モヤってるぅ~;;

小腹も空いてきて、雨で冷えてもきていたので、コーヒーでもとクルマを走らせて、
ようやく見つけたカフェも残念ながら休み^^;その後、DUNKIN'を発見^^ひと休憩
した後、ボストンへ。
帰りは、さらに雨は増してドシャ降りのなか義弟も高速をブッ飛ばし^^;アッという間
にボストンに到着^^

夕食まで時間があったので、近くのドでかいスーパーへ行ってみることに^^日本でも
イオンなどの大型ショッピングモールがあるが、さすが本場はデカイっw
店内も広く、夕食時だったので人も多い。生鮮食品、加工食品、酒、ケーキまで@@
もちろん、デパ地下のように惣菜も充実^^
妹と3人でゆっくり食事でもとレストランに予約を入れてくれたが、惣菜を買って家で
食べようと提案^^ツアーで来てたら、スーパーの惣菜なんか食べられないだろうし、
家なら人目を気にせず、歩きざかりの甥っ子もOK^^

チキンにサラダにハムにスープに寿司にピザに酒に・・・買いすぎでしょwww日本と
違って、すべてが量り売りなのね。やはりアメリカは自由な国で、商品をそのまんま
試食してるのぉ@@おいおい^^;食べておいて買わねぇのかよっw
沢山の惣菜を買い込んで妹宅へLet's Go!どれも美味しく、アメリカを味わえた^^
まだカメラはモヤってるぅ・・・^^;綺麗な写真は、妹のカメラで撮影。
b0057694_23304532.jpg
















b0057694_23331479.jpg
















b0057694_23332827.jpg

















b0057694_23342514.jpg

















b0057694_23343677.jpg

















遅くまで、みんなで食べて、飲んで、遊んで、ボストン最後の夜を楽しみました^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-06 23:15 | その他いろいろ

ボストン旅行記④

4日目、TVで天気図を見ると日本で言う台風ですね?アメリカ南部では、ドデカイ
ハリケーンが発生中のようで・・・^^;
こっちにしてみれば、ハリケーンに比べれば台風なんて大したことないんだろうな。

ってなことで、朝から大雨&強風;;今日はホエールウォッチングをする予定w以前、
三宅島で大波のなかイルカウォッチングの経験あり・・・そのときに大変だったことが
アタマをよぎったり^^;

朝早く義弟がホテルまで迎えに来てくれ、雨風がひどいので確認してもらうと船は
予定通り出航するとのことで、地下鉄に乗ってウォーターフロントへ。朝ってことも
あり地下鉄は出勤ラッシュ?!でいっぱい^^;

地上に出ると、ホテルを出た時より雨風が一層増してるような・・・あたりには人影が
なく、1組だけ^^;チケットセンターを訪ねてみると、今日は出航しませんって・・・
当たり前ですっ!日本で言う台風ですからっw
b0057694_22512863.jpg
















結局、ホエールウォッチングはキャンセル。あのなかで出航されてもねぇ^^;近くに
水族館があり、開園まで時間があるので朝食がてら腹ごしらえ。
ここら辺は義弟も店を良く知らないらしく、近くのBOSTON HARBOR HOTEL
にて朝食^^パンケーキばかりだったので、フレンチトーストなんぞ注文をしてみたり。
う~ん、フレンチトーストも美味しいね^^
b0057694_22565712.jpg
















食べている間も雨風は増すばかり^^;ホント出航しなくてよかったかもぉ^^水族館
New England Aquariumは、土曜日ということもあってヒトが多かったですね。
社会科見学で小学生もワンサカ^^ペンギン、タコ、サメ、マンタなど沢山の魚類を
ひと通り見たら、いい時間じゃないw
そこから歩いてUNION OYSTER HOUSEへ^^ここは、1826年にできたボストン
最古のレストランでJFKも愛した店。そろそろ昼ということもあって、店内はいっぱい。
もちろん、クラムチャウダーを注文・・・これで5回目~w
b0057694_22581086.jpg
















ここのクラムチャウダーも魚介味が良く出ていてクリーミーですね^^うむ美味しいぞ。
でも、私の中では一番ではな~いw

その後、妹と合流して義弟とチェンジ。先日、行けなかったフェンウェイ球場の南西に
ある球場で唯一のオフィシャルショップ Yawkey Way Storeへ^^
野球ファンには、たまらん場所ですねぇ。店はアメリカンサイズでバカでかく、Tシャツ、
帽子、ユニフォームなどレッドソックスグッズが沢山^^日本人スタッフもいて買い物も
楽チンですよ。
b0057694_22594137.jpg
















グッズ購入後、ベリーミックスパイの美味しい店があるということで、Peisi Pies
いう店へ。そこでベリーミックスパイを1ホールにトマトのキッシュを2Peices購入^^
黒人のおばちゃんが一人で作っているらしく、店内には他のスタッフもいるが他の
人には作らせないという徹底ぶり。
b0057694_2321468.jpg
















b0057694_232278.jpg
















妹宅へ戻り、先ほど購入したパイを食べつつコーヒーブレイク^^ベリーパイうめぇ!
おばちゃんやるね^^先ほど店で、おばちゃんをチラっとお見かけしました。めったに
見ることができないらしく、貴重な姿を拝見できました。
義弟が戻ってくるまで、甥っ子と遊びまくり^^鼻、口、耳、目に指を突っ込んでくる
らしく、私もその餌食に^^;目のなかに指をグリグリと突っ込まれましたぁ。
痛いっちゅ~のっ!助けてぇ;;そんな感じで、完全におもちゃにされてましたよw


夜は、4人でゆっくり食事してきたら?と野球を一緒に観戦しに行った義弟の友人
Rくんが、ベビーシッターをかってでてくれて行ってきました^^
妹夫婦も子供を人に預けるのが初めてで、家を出る時は不安だったようですが、
ドアを閉めても泣かない良い子なのねぇ^^安心して出かけることに。
b0057694_2342788.jpg
















Westin Hotelの1階にあるTURNER FISHERIES へ。ここのクラムチャウダーは、
ボストンいちと呼び声が高いらしく興味津々^^ホテルのレストランとあって上品な味。
私的にはマーケット内のボストンチャウダーが一番かな^^
白身魚のグリルも美味しかったぁ^^友人のおかげで、4人でゆっくりと楽しい時間が
過ごせました^^Rくん、ありがとう。
b0057694_236288.jpg
















妹のところにメールが来ていて、我々が出て1時間後に寝てしまったようで一安心^^
家に戻ると、Rくんも一緒に寝てたそうなwこうして5日目終了。
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-05 22:48 | その他いろいろ

ボストン旅行記③

3日目、だいぶボストンにも慣れてきた様子?!


前日同様、9:00前に妹が遅刻して合流w今朝の朝食もパンケーキ!ベリーは別で^^
ということで、政治家や有名人がパーティを開く格調高い Fairmont COPLEY
PLAZA
へ。もちろん、パンケーキを注文^^ベリー類は別皿で、さらに生クリームも
つけてもらったwここのパンケーキも薄いね^^;でも、ベリーに生クリームと大満足^^
テーブルの上のジャムやメープルシロップは、ちゃんと頂戴させてもらいましたよっ^^
貰えるもんは貰っとけーって感じですね^^
b0057694_0441215.jpg
















男子用トイレの便器の高さにビックリ@@日本は縦長が普通ですが、ココの便器は
私でギリギリの高さ、しかも縦長でないっ^^;いくら大きいとはいえ、脚が短ければ、
こちらの人でもキッツイと思うんだけど・・・。

本日の観光は大学巡り^^まずは、義弟が通っているマサチューセッツ工科大学
通称MITは、現代社会には不可欠となった優秀な技術者を育成、輩出、世界最新
のハイテク技術を研究、リードする、工科部門で世界No.1といわれる超エリート校^^
彼のアタマの中を覗いてみたいw
こちらの大学院は企業からの依頼研究しているので、企業から給料が出るそうで、
それで生活してるようです。大学院って言うと研究しかしてないから、稼ぎなんか
ないと思っていたので、妹夫婦の生活費が気になってましたが、聞いて納得^^
グラウンドを横目に西キャンパスには近代的な建築物が多く、ドーム型をした講堂、
Kresge Auditorium。学生の憩いの場でもある学生センター。昼時ということも
あってアタマの良さそうな学生さんがいっぱい。そこを通り抜けて東キャンパスへ。
b0057694_052199.jpg
















b0057694_053979.jpg
















マサチューセッツ通りの向こうには、MITを象徴する建物であるRogers Bldg.
ドーンっと^^グルっと回り正面?卒業式が行われるという芝生の方へ^^そこで授業
を終えた妹と同じマンションに住む日本人学生に会った。工業大学や理系大学の
人たちがくるところだが、彼は慶応大学の文系を卒業後にココに来てる珍しい学生
さんだそうだ^^
b0057694_0533751.jpg

















カルダー作のビッグセイルの横を通り過ぎると、いよいよ義弟の研究室へ^^観光
ツアーでMITは回れるが、研究室までは入っていけないので貴重な体験ですね^^
b0057694_0542689.jpg






















RALPH LANDAU BULDINGの地下に研究室。やはり、研究室は地下なんですねw
高圧処理を使った研究をしているらしく、生徒一人一人が違う研究をしているそうな。
高圧処理ということで、部屋のいたるところにボンベが並んでます。
彼は、D社からの研究依頼でインクを作る研究をしており、2年かけてインク作成機
を作り、インクは作れるようになったみたいです^^これから低コストとか、エコとか、
よりいい物を作る研究を進めていくそうです^^;
機械など作るのは、プラモデル感覚で楽しそうね^^成果を出さなきゃならないから
結構プレッシャーも感じてるみたい。
b0057694_055976.jpg
















研究室を後にした我々は、MIT Coop(生協)へ。ここには、MIT関連のグッズが
沢山並んでいて、MITロゴ入りのTシャツとジャンパーを購入^^
そこから地下鉄に乗って、HARVARDへ^^まずは、ガイドブックにも掲載されてる
finaleで休憩。甘さを控えた日本人テイストのケーキがウリ。コーヒーソースで
仕上げたコーヒーコネクションを食べたかったが、なくて残念;;
b0057694_0564761.jpg
















ハーバード大学は、1636年に創立されたアメリカ最古の大学。伝統も教育水準も
合衆国最高峰を誇るエリート校中のエリート。卒業生に7人の合衆国大統領、30人
以上のノーベル賞やピューリッツァー賞の受賞者も含まれ、各界に優秀な人材を
輩出。
b0057694_058572.jpg
















b0057694_111445.jpg















MITとは違って、緑も多くてキャンパスって感じ^^観光客も沢山いました。ユニバー
シティホール前のジョン・ハーバードの銅像には人だかりができて、なかなか写真
を撮れないっす^^;
この像は ”3つの嘘の像”とも呼ばれ、創設者1638年という刻印がされているが、
創設は1636年、J.ハーバードは創設者ではない、銅像はハーバード本人でなくて、
当時のイケメン学生がモデルという、なんとも嘘のような本当の話があるそうです^^
また、この銅像の靴をなでると幸運が訪れるという迷信まで^^確かに銅像の靴は、
観光客がなでてるだけあって色が変わってましたね。その銅像の靴に学生たちが
小便をひっかけてるという噂もあるらしく、それを聞いた我々は触らず。
b0057694_10309.jpg

















その後、今度はBrattle/Palmer St.Coopで買い物。こちらには、HARVARD
のロゴ入りグッズが沢山^^個人的には、MITのデザインの方が好きw

途中の駅で義弟に甥っ子を預け、腹ごしらえ^^肉料理ってことで、Abe&Louie's
で食事^^この旅4回目のクラムチャウダーは、ドロッドロの濃厚でこれまた美味しい^^
肉料理は、フィレ肉のパイ包み焼きを注文。写真ではわかりづらいが、すごく柔らかく
美味しかったぁ^^
b0057694_132081.jpg















b0057694_1451.jpg















夕食後、CIRQUE DU SOLEIL“KOOZA”を観賞。座席はサイドで見づらいところ
だったが、開演前からピエロたちが客席まで入り込んで楽しませてくれた^^え@@
どうして?というような眠気もブッ飛ぶ超人技のオンパレードで大歓声に包まれた^^
b0057694_153958.jpg
















b0057694_161030.jpg















地下鉄の最終らしき電車でコプリーまで行き、そこから3人でTAXIに乗車^^口笛を
吹いてる黒人の運転手で、すっごくゆっくりな曲で何の曲かわからないけど、これが
また上手いのよねぇ^^でもって、運転は粗いことっ^^;スピードは出すわ、カーブは
急ハンドルだわ、だけど、ゆ~っくりな口笛を吹き続けるw
結局、ホテルまで口笛は吹きっぱなしwwwそこから妹は自宅まで乗って行ったが、
翌日聞いたところ、最後までゆっくりな口笛は吹いてたとw・・・と、3日目終了^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-04 01:17 | その他いろいろ

ボストン旅行記②-2

・・・つづき

そこからボストンで一番賑やかというQUINCY MARKETへ。昼時もあり、さすがに
人が多いこと^^1階はファーストフードが立ち並ぶ。甥っ子は、公園で走り回っていた
ので、お疲れモードで睡眠中zzz チャンス到来wこの間に食事しちゃおうってことで、
マーケット内のBOSTON CHOWDAでクラムチャウダーにチキンクラップを購入^^
2度目のクラムチャウダーは、とてもクリーミーで美味いっ^^
さらにマーケット内に雑貨屋も立ち並び、カエデの葉っぱの形をした瓶入りのメープル
シロップを発見!!ということで即買いっすw
b0057694_2311562.jpg
















b0057694_23182927.jpg
















その後、ノースエンド地区のイタリア人街へ。イタリアンレストランやカフェが立ち並ぶ
ハノーバー通り。観光客や現地人などで、ここも人通りが激しかったね^^
1929年にオープンのボストン最古のイタリアンカフェ Cafe Vittoriaで休憩。
b0057694_23231326.jpg
















b0057694_23233417.jpg
















オールドノース教会の裏に石畳で埋め尽くされた公園のような遊歩道があり、その
中央に騎乗の勇士の像がある。その勇士は、1775年の独立戦争勃発の直前に
危機一髪のところで、独立軍をイギリス軍の奇襲から救ったアメリカ建国史の英雄
となったポール・リビア。
b0057694_23255994.jpg















その後、外観はレンガ造りのボストン最古の教会オールドノース教会へ^^1723年
創設、嵐などの被害を受け何度も修復されて、1954年に再建された。白い塔をもつ
教会は、植民地時代の象徴的な建物で内部の箱型の座席も教会が建てられたとき
のまま残っている。

その後、地下鉄で移動。これもアメリカ最古の地下鉄で1897年開業以来、100年
以上走り続けてる^^ブルー、オレンジ、レッド、グリーンに空港まで行けるシルバー
の5路線。グリーンラインは、ひとつのホームに4方向に向かう電車が入り乱れて
いるので、慣れていないと、とんでもないところに行っちゃうね^^;
トリニティ教会まで戻り、見学^^ちょうど、パイプオルガンの演奏をやっていて、歩き
回った足の疲れをとりつつ休憩w
b0057694_23304747.jpg
















そこからまた歩いてホテルまで・・・バークリー音楽大学前には授業終了時間だった
のか?楽器を持った学生がわんさか^^この学校の隣が泊まったホテル。

義弟&その友人とホテルで合流^^夜は妹と交代して、向かったのはレッドソックス
の本拠地、フェンウェイパーク球場へ野球観戦^^アメフトも観たかったんだけどね。
1ヶ月ほど前に松坂が登板しそうな日を選んで外野席を購入してもらったが、今日
の先発は松坂じゃなかったです;;ヤンキース戦は、人気で高価^^;と、いうことで
レッドソックス×インディアンス戦に。値段もヤンキース戦の1/3ぐらい!?
b0057694_2338965.jpg
















ホテルから歩いていけるほどの距離で、通りは球場へ向かう人たちでいっぱ~い^^
球場に着くと、ちょうど国歌斉唱中。屋根があったせいか、球場は小さく見えました。
それにしても球場全体がレッドソックスファンだらけ^^日本で言う甲子園みたいな
感じなのかな?!有名なグリーンモンスターを目の当たりにしたが、やはり高いねw
b0057694_233853100.jpg
















ここでもクラムチャウダーを食べました^^特ダネの小倉智昭氏がココで食べたクラム
チャウダーが忘れられないと言っていたので楽しみにしていましたが、初日に食べた
Leagal Sea Foodsでしたwお店で食べたのとは多少違ってましたが、肌寒かった
ので、ちょうどいい感じ^^
b0057694_2354277.jpg
















試合の方は・・・レ軍が初回に、いきなり4点を奪ったので大勝するかと思いましたが、
その後は快音は聞かれず、逆にインディアンスに徐々に点を奪われ、5回に同点に
追いつかれると、球場内はブーイングの嵐;;これじゃ、松坂が投げてなくて良かった
と思ったねw
7回裏の攻撃前には、お馴染みの♪「Take Me Out to Ball Park」を大合唱^^
さらに8回裏の攻撃前には、ニール・ダイヤモンドの♪「Sweet Caroline」を大合唱。
球場の一体感には唖然@@これには義弟も大熱唱w
1990年代後半から流れるようになり、この曲を流したときの反応が良かったことに
気づき、それ以来この曲を流すようになったのが2002年。それにしてもスゴイ盛り
上がりようですね^^



この大合唱の後、一死から代打ベイリーが三塁打で出塁!球場はヒートアップ!!
続くコッツェーが右中間を破る勝ち越し二塁打で球場は大絶叫の嵐!!!最終回、
四球で走者を出すも後続を抑え、レッドソックスが5-4の逆転勝利!!!!となりに
座っていた熱狂的なレ軍ファンともハイタッチ^^
b0057694_23595130.jpg
















b0057694_074941.jpg
















いい試合でしたね^^なんとも言えない熱気&一体感はスゴイの一言。日本の野球も
こうでなきゃね^^;ホント鳴り物なんてなくても十分楽しめます^^;
神宮もああいう風になればいいのになぁ・・・。

こんな感じで歩き回った2日目が終了^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-03 00:05 | その他いろいろ

ボストン旅行記②-1

2日目、時差ボケもなく夜はぐっすり!?
8:30の予定が妹が遅れて、9:00前に迎えに来てもらい合流、今日も甥っ子ご機嫌^^
朝食をとりにMikes City Dinerへ。店内はブレックファーストを食べに沢山の人で
いっぱーい@@ツアーじゃ、こんなとこいかないねぇ^^この手の店は沢山あるらしく、
コーヒーにパンケーキを注文。これがまたアメリカンサイズ@@


デカっ!!


アメリカ人は大きくなるはずだわねw思っていたパンケーキとは程遠く非常に薄い^^;
ベリーは温めないほうがいいよぉ^^;全部食べられるわけもなく、残りはテイクアウト
して義弟が昼食にと言って学校に持ってった^^
b0057694_2248150.jpg

















b0057694_2248151.jpg
















義弟と別れ、妹&甥っ子ツアコンによるボストン観光のはじまりぃ^^まずはボストン
公共図書館
前で甥っ子が朝食w通りを挟んだ向こうにはトリニティ教会。1877年に
アメリカ建築界のロマネスク復古調では先駆的存在のH.Richardsonによって設計
され建立された建築的にも美術的にも優れた教会。後方にニューイングランド地方で
No.1の高さのジョン・ハンコック・タワーがそびえ立っているが、できれば教会だけに
してほしかった感じ^^;構内では何か行われていて入ることができなかった;;
b0057694_22555860.jpg

















そこから歩いてアメリカで初めてできた植物園、パブリックガーデンへ^^1837年に
バックベイ地区埋め立て計画の際に誕生した公園。散歩している人も多く、花や樹々
さらに野生リスも、お見かけして自然がいっぱーい^^ガーデン内には、J.ワシントンが
馬に乗った銅像も。
b0057694_22593779.jpg
















b0057694_22595834.jpg
















b0057694_2313365.jpg
















さらにアメリカ最古の公園で48エーカーの広さのボストンコモンを通り抜けて見えて
くるのが、金色の玉葱を乗せたマサチューセッツ州議事堂
州議事堂の正面左脇に第35代大統領、J.F.ケネディの像。ハーバード大学卒業後、
1946年にマサチューセッツ州下院議員として政治家の一歩をスタート、その後上院
議員として州議事堂で活動していた。
b0057694_2332230.jpg
















b0057694_2333751.jpg
















州議事堂を右に曲がるとレンガ造りの家並みが続くビーコンヒル地区へ。ヨーロッパ
の雰囲気を留めた美しい住宅街。ニコルハウス博物館を横目にマウントバートン通り
周辺で一番有名で絵ハガキにも使われるほどのエーコン通り。日本で言う、長崎の
オランダ坂みたいな感じ^^この近くに、マケインの家もあるとか?!
b0057694_23971.jpg
















b0057694_2392074.jpg
















つづく・・・
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-03 00:00 | その他いろいろ

ボストン旅行記①

最近は忙しく、なかなかブログも書けず^^;もうあれから1ヶ月以上も経ってしまい
ましたが、ボストン旅行記でもw



9月末・・・義弟が今年で大学院卒業で、就職先によって行く先不明ということなので、
妹夫婦に会いにボストンなんぞ行ってきました^^

9/23の16:15にノースウエスト航空で日本を出発。3席をゆったりと2人で使用^^
アメリカ本土は、2回目^^時差ボケしないように「カンフーパンダ」、「近距離恋愛」と
映画を見まくっていたが、3本目でダウンwまぁ、つまらなかったというのが原因?!
隣で相方は、2席使って思いっきり寝てましたが・・・w
11時間40分のフライトでデトロイト空港に到着ぅ。入国審査を済ませたあと、服装
チェックで思いっきり


ブザーがぁぁぁぁぁ^^;


ポケットの中身、ベルトを外してもダメ;;ガラス張りの更衣室みたいな所に入れられ、
目の前には黒人のデカい警官が仁王立ち^^;全身スキャンされ安全が確認されると
その黒人のおっさんもなんでだろ?と笑みを浮かべてやがった。やっぱり、目の前に
拳銃をぶら下げている警官が立ってたらビビるw


現地係員と合流、ひと通り説明を受けて乗継ぎまで時間があったので、免税店など
散策^^一直線に伸びた空港の雰囲気は関空みたい。あまりにも長い為、中に電車
みたいなものが走ってましたよ^^乗りませんでしたが・・・ここで妹にメールで連絡。


デトロイトから約2時間のフライトでボストン・ローガン国際空港に到着^^出口では、
妹夫婦と甥っ子がお出迎え^^現地係員より先に会っちゃったw甥っ子のJは、久々
の再会にも泣かれることもなく、すぐに打ち解けた^^
現地係員の車でヒルトンホテル・バックベイへ移動してチェックインを済ませ、再び
妹夫婦と合流^^


夕食はLeagal Sea Foodsへ。ボストンはシーフードの宝庫でロブスターをはじめ、
オイスター、タラなどなど。クラムチャウダーはニューイングランド地方のお袋の味。
店によって味が異なるそうで、この旅で食べ比べですね^^
クラムチャウダー、ロブスター、白身魚のグリルを注文^^ここのクラムチャウダーは
ドロドロで魚介の味が濃厚。ロブスターは容姿は大きいけど、意外と食べるところが
少なく、日本の蟹の方が美味しいねw白身魚のグリルは美味しかった^^
b0057694_2230837.jpg
















b0057694_22302075.jpg
















夕食後は、せっかくということで100万$の夜景を見に妹夫婦宅へ。MITの敷地内
にある大学院生のみ入居できるマンションへ^^目の前にはチャールズ川が流れ、
15階から見下ろす夜景は綺麗のひと言ですね^^写真の右側に光ってるところが、
レッドソックスの本拠地であるフェンウェイパーク球場^^こうして1日目は終了。
b0057694_22405333.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-02 23:44 | その他いろいろ

伊勢路

先月の出雲に続き、第40回全日本大学駅伝が伊勢路で行われた^^二連覇中の
駒沢大、竹澤健介擁し巻き返しを図る早稲田大、出雲駅伝優勝の日本大、東海大、
モグス擁する山梨学院大と混戦模様?!

【1区】
全国各地の予選会を勝ち抜いた25校が、熱田神宮前をスタート!!出雲で快走を
見せた東洋大の大西、第一工大の中野が集団を引っ張り、最後に大西がスパート
をかけ、一気に他校を引き離しトップ通過!以下駒澤大、第一工大、山梨学院大、
早稲田大と続く。
【2区】
各校がエースをそろえる花の2区^^トップで襷を受けたスーパールーキー柏原は、
区間新ペースの走りでトップを堅守!早稲田大の竹澤は疲労骨折を感じさせない
走りを見せ第一工大を抜き、駒澤大の宇賀地と熾烈な2位争い。そんな競り合いの
なか4位の中央学院大の木原が4位に追い上げる。竹澤がラストスパートで宇賀地
を引き離し、トップと30秒差の2位。以下駒澤大、中央学院大、明治大と続く。
【3区】
トップの東洋大の高見と2位争いの早稲田大の八木、駒澤大の我妻の差が6秒差
まで接近するも、東洋大にトップを死守^^;28秒差の2位に早稲田大、以下駒澤大、
中央学院大、明治大と続く。
早くもここで中京大、愛工大、高岡法大が襷をつなげず繰り上げスタート;;
【4区】
山梨学院大のモグスと日本大のダニエルのごぼう抜き対決!!トップと3分33秒差
の9位山梨学院大のモグスが驚異的なペースで次々とごぼう抜き^^4分17秒差の
12位日本大のダニエルも4km付近で1分差あった東京農大を抜く!その後も5km
付近でモグスが3人抜きで6位、ダニエルが4人抜きの8位まで上昇。2人のごぼう
抜きショーは続き、両校ともシード圏内まで浮上した^^
残り1kmで1位東洋大と2位早稲田大の差は5秒@@最後、早稲田大の三田が抜き
去り、早稲田大がトップで通過^^7秒差の2位に東洋大、以下駒澤大、中央学院大、
トップと1分03秒差で山梨学院大、1分56秒差で日本大と続く。
区間賞争いは、モグスが39分32秒、ダニエルが39秒37秒と区間新決着となった!
【5区】
トップの早稲田大の高原が軽快な走りで後続との差を広げ、7km過ぎに2位駒澤大
が東洋大を引き離し、いよいよ早稲田大×駒澤大の一騎打ちに!!35秒差の2位に
駒澤大、以下東洋大、中央学院大、山梨学院大、日本大と続く。
【6区】
初駅伝の早稲田大の朝日がトップをキープする走り^^駒澤大の高林が4秒差まで
縮める快走を見せた^^1分22秒差の3位に中央学院大、以下東洋大、山梨学院大、
日本大と続く。
【7区】
早稲田大の三戸、駒澤大の太田がピッタリ併走^^中盤、太田が先に仕掛けに入ると
差がつき始める。終盤、三戸が太田を必死の追い上げで抜き去ろうとするも、太田が
抜き返し、駒澤大がトップで襷リレー!!4秒差の2位で早稲田大、以下中央学院大、
山梨学院大、東洋大、日本大と続く。
【8区】
最終区は、トップで襷をもらった駒澤大の深津が快走^^早稲田大の尾崎も2~3秒差
で食らいつく^^山梨学院大のコスマスは、モグスを彷彿させる激走で1.4km付近で
早くも中央学院大を捉えて3位に浮上!!しかし、後半ペースダウンして大逆転勝利
とはいかず^^;9km過ぎ、2位との差は25秒に広がり、そのままトップをキープした
駒澤大が史上4校目となる三連覇達成!!!
2位は名門復活の早稲田大、3位は山梨学院大、4位は東洋大、5位は中央学院大、
6位は日本大と、ここまでが翌年のシード権獲得^^
b0057694_9233420.jpg

















駒澤大の層の厚さを感じさせる優勝でしたね^^前回の出雲で5位、今回の大会でも
前半レースを引っ張った東洋大は本物ですね。箱根が楽しみです^^
全日本駅伝優勝の駒澤大、名門復活の早稲田大、ダークホース東洋大、モグス&
コスマスらの留学生擁する山梨学院大、着実に力をつけている中央学院大、出雲
駅伝優勝の日本大と箱根駅伝も大激戦が予想されますね^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-02 21:22 | スポーツ(陸上)