<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

祝!甲子園

第90回全国高校野球選手権記念大会 
西東京大会決勝 早稲田実業×日大鶴ヶ丘
続々と各県の代表校が決まっていくなか、昨日西東京大会も決勝が行われました^^
祐ちゃん以来の2年ぶりの代表を狙う早実と我が母校でもある日大鶴ヶ丘との一戦。
くしくも、2年前の西東京大会準決勝で祐ちゃん擁する早実にサヨナラ負けをしてる
だけにリベンジを果たしたいところ^^残念ながら、メディア関係はどこも荒木以来の
1年生小野田投手に注目が集まり、鶴高は完全にノーマーク?!

試合が動いたのは3回、鶴ヶ丘一死満塁の好機に右中間に抜ける当たりを好捕;;
3塁走者はタッチアップ^^2塁走者が帰塁できず早実のアピールプレーで3塁走者
も含めて四死@@で無得点;;これに対し、鶴ヶ丘も抗議!タッチアップは認められ、
1点先制で試合再開。先制はしたものの、しっくりとこないですねぇ^^;
4回、早実は小野田の右前適時打で1点を取り、振り出しに戻した^^;直後のウラ、
小野田がバント処理の悪送球でピンチを広げると、立原の左越適時二塁打、坂井
の中前適時打、さらに押し出し四球で一挙5点!!!
その後、制球に苦しむ鶴ヶ丘エースの山地から小刻みに点を重ね、8回に押し出し
で2点差まで縮められ、なお一死満塁と一打同点の場面で鋭い打球がセンター前
に抜けると思った瞬間、差し出した山地のグラブに収まり、飛び出した走者も刺して
併殺打^^いやぁ、このプレーは大きかったですね^^抜けていれば、同点でしたから。

そのウラ、いきなり2四球と制球が乱れ一死2,3塁とすると、好機に必ずまわってくる
2試合連続本塁打中の3番内ノ倉^^甲子園での松井秀喜を思い出しましたねぇぇぇ^^
2打席目以降、敬遠、敬遠気味の四球、敬遠、敬遠とこの日4回目の四球で満塁に
すると5人の投手陣が7四死球と崩れ、打者13人の猛攻で一挙7得点をあげ試合を
決めた。最終回、1点返されるも、最後は小野田を併殺打に打ち取ってゲームセット^^
b0057694_11365640.jpg


















日大鶴ヶ丘優勝!



18年ぶり2度目の甲子園行きを決めましたぁ!母校が甲子園に出るっていいでよね^^
試合終了後に閉会式セレモニーが行われ、都高野連の藤井会長から優勝旗を受け
取ると、2年ぶりに外野席を解放した満員の会場から拍手^^

総括で藤井会長から「優勝した・・・



にちだい つるがしま こうこう???


おめでとう」って、うぉぉぉぉぉぉぉーいっ、どこやねんっ!ぜんぜんめでたくないわぁ!
都高野連会長が、優勝校名を間違えちゃアカンでしょう^^;そりゃ~、注目は早実
ですからねぇ;;会場からブーイング、選手たちも苦笑^^;最後に関係者から耳打ち
され、訂正してましたが・・・^^;まったくぅ、も~!
b0057694_11505659.jpg















セレモニー終了後に本大会の組み合わせ抽選会が行われ、田村主将が引きあてた
のは7番。大会二日目第1試合で相手は・・・



鹿実@@



ぎゃー、鹿児島県代表の鹿児島実業って有力校やんーっ^^;まぁ、強豪校ですが
相手に不足なし^^初戦突破できるよう、後輩たちよ頑張ってくれ~、応援に行くじぇ~^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-07-27 11:58 | スポーツ(野球)

2年連続!

海外メジャー第3戦、第137回全英オープンが開幕。今大会は先日の全米OPの
激闘で左ヒザ手術のため、T.ウッズが欠場ということで、寂しい感じのする今年の
全英オープン^^;本命ウッズ不在のため、大混戦の予想も?!

初日
先日の全米OPでウッズとプレーオフでの激闘をしたR.メディエイトら3人が、-1で
首位に立った^^1打差の±0には、A.スコット、B.ブライアント、そして大ベテランの
「ホワイトシャーク」ことG.ノーマン@@日本からは、8人がエントリー^^谷口徹が
直前に背中を痛めて棄権;;メジャー初挑戦の岩田寛が+3の27位タイ、矢野東が
+4の38位タイ、塚田好宣が+5の52位タイ、世界RK2位のP.ミケルソンと同組の
谷原秀人は+6の74位タイ、期待の今田竜二は+7の91位タイ^^;
b0057694_12365542.jpg
















二日目
全英特有の風がおさまらず^^;初日±0の4位タイにつけた53歳のG.ノーマンが
±0をキープ!単独2位に浮上、ウッズ不在の中53歳のベテランが存在感を見せ
つけた^^+2の15位タイからスタートのK.J.チョイが安定したゴルフを見せ、4つも
バーディー奪って通算-1の単独首位に^^連続ボギーのスタートにもかかわらず
前半に3バーディー、さらに13番でボギーを叩いた後の14番から上がり5ホール
連続バーディーを奪った「スパイダーマン」ことC.ビジェガスが、5つスコアを伸ばし、
74位タイから通算+1の単独3位に一気に躍進!01年全英覇者のD.デュバルも
通算+2の4位タイに浮上^^
矢野東、塚田好宣が通算+10で僅か1打差で予選落ち;;今田竜二、谷原秀人、
岩田寛ともにスコアを崩し、こちらも予選落ち;;日本全滅ぅ・・・。
b0057694_12422696.jpg

















三日目
最も強烈な風が吹いた三日目^^;ムービングサタデーどころではなく、上位陣達も
苦しむ・・・^^;果たしてウッズは、どのように攻めていたのか?!気になるところ^^
そんななかでも堅実なゴルフを展開した大ベテラン、G.ノーマン^^序盤はカップに
嫌われて、ボギー先行のゴルフでしたが、14番で4mのバーディーを沈め、17番
PAR5ではイーグルパットを外しバーディーを奪って、通算+2の単独首位で93年
以来の全英3勝目に王手^^単独首位からスタートのK.J.チョイは、序盤パーセーブ
で一時は3打差つけたものの、徐々にスコアを崩し、通算+4として大会2連覇を狙う
P.ハンリントンと並び2位タイ。
b0057694_12442466.jpg

















最終日
2位に2打差でスタートしたG.ノーマンだったが、1番から3連続ボギー@@で+5に
後退^^;同組でラウンドしたP.ハリントンは堅実にパーセーブを繰り返し、単独首位
に浮上^^しかし、7番から3連続ボギーを喫し、G.ノーマンが再び首位タイまで浮上^^
上位陣がスコアメイクに苦しむなか、優勝争いに急浮上したのが地元イングランド
出身のI.ポールター^^通算+8から2連続ボギーのスタートでしたが、9番、11番、
16番でバーディーを奪って通算+7フィニッシュ!この時点で首位タイまで浮上!!
後半に入り、10番でノーマンがボギー^^;ハリントンは左ラフに入れながらもパー^^
ハンリントンは11番でもピンチを凌ぐと、13番でこの日初めてのバーディーを奪う。
ノーマンは12番、13番と連続ボギーを叩き、ハリントンと3打差^^;13番で勢いに
乗ったハリントンは、15番PAR5でもバーディー!!圧巻は続く16番PAR5の2打目。
グリーン手前のバンカーを越えてグリーンに乗ると、そのままピン方向へ@@ピン
そば1mにつけるミラクルショットで勝負あり^^
最終18番でバーディーは奪えなかったが、通算+2でP.ハリントンが2年連続優勝^^
単独2位には通算+7のI.ポールター、G.ノーマンは通算+9の3位タイ。
ウッズ不在で寂しかった感のある全英オープンでしたが、沸かしてくれたのはやはり
大ベテランのG.ノーマンでしょうね^^3日目に首位となり、最年長優勝もかかっていた
だけに残念;;当の本人も翌週の全英シニアのために来たのに好成績でビックリと^^;
b0057694_12502086.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-07-21 12:42 | スポーツ(ゴルフ)

ルビーフラワー賞

我が愛馬タイキヴァルトの復帰戦となる第2戦。川崎競馬に出場するということで
観戦に行って来ましたぁ^^この日はJRA・地方交流戦ということもあって、中央に
出場予定でしたが抽選もれということでこちらに^^;
この日のメインは、第12回スパーキングレディーカップ【JpnⅢ】指定交流戦^^
JRA指定交流の第8R ルビーフラワー賞に出走で鞍上は



武豊っ!



自分の愛馬にあのユタカが乗るし、栗東所属なのでなかなか見れないし、ナマで
見たいとのことで行ってきたんですけどね^^ユタカですよユタカ@@吉田豊でなく
武豊ですからね^^まだ未勝利ですが、ユタカ騎乗となれば期待も膨らみます。
新聞の予想ではユタカ騎乗、休み明け、ダート初と印は割れていましたが、オッズ
の方は1番人気って、まじっすか@@なんか嬉しい~っす^^
2Rぐらい前からパドックの一番前を陣取り、暑いなか出番待ち^^;8Rのパドックが
開始されると1枠1番の我が愛馬タイキヴァルトが先頭で入場!緊張のご対面っw
わぁー、デカっwww馬体重510kgと大きめで私好み^^栗毛で鬣と尻尾が金髪?!
他と変わっていて良い感じですねぇ^^
b0057694_1345269.jpg
















b0057694_13474396.jpg




















目の前を通る度にコチラを見ているようで・・・ハイ、完全に親バカですよーっwww
周りの人たちに耳を傾けると元気ないねぇとか言ってましたが、そうは見えませんっ!
騎乗命令がかかり、ユタカがついに愛馬にまたがったぁ~^^ユタカがぁぁぁぁぁ@@
しっかりと目に焼きつけましたっ^^
b0057694_13501470.jpg





















本馬場入場の時にゴール前に移動。締め切り直前に2番人気に後退しましたが、
単勝、枠連、連単と馬券を握り締め、緊張のスタート!!出遅れ気味のスタートで
4,5番手で我々の前を通過。終始4,5番手で追走するも、先頭を走る馬が速く差は
開く一方^^;4角で外側に出し追い上げ開始っ~!ユタカいけ~っ!
ジリジリと伸び脚を見せたものの及ばず4着;;期待していただけに残念でしたね;;
レース後、休み明けだったので馬任せで走った。まだ子供っぽいところもあるが能力
はあるとユタカも言ってくれました^^休み明けだし無理使いはできないですしね^^
次走に期待っす。厩舎に戻し、脚元をチェックして問題なければ小倉に行くそうです。
b0057694_1353089.jpg

















1着ではないので馬券は当然ハズレ;;しかし、メインレースで3連複を見事的中!!
その結果トントンに^^帰りは、品川で「なんつッ亭」に寄って帰ったとさ^^
リンク先でレースも見れますので、よかったらどーぞ^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-07-16 22:57 | スポーツ(その他)