<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

難しい・・・

こんばんは^^


大阪女子国際マラソン
北京五輪代表選考会を兼ねた同大会。代表残り1枠のサバイバルレースに挑戦
するのは、トラック女王でマラソン初挑戦となる福士加代子。スタートして1kmを
3分20秒台とゆっくりとしたペースの立ち上がりで、遅すぎると判断した福士が
積極的に前に出て、大阪長居陸上競技場を先頭で駆け抜けていった^^その後も
順調なペースで距離を刻み、後続を寄せつけずに一人旅。一人だとペース配分が
難しい中、野口みずきが作った大会記録、日本記録に5~10秒ほど遅れるペース
を保ち、2位集団に600m近く離して折り返し地点^^
b0057694_2194135.jpg


















ここまで快調に走っていたが、30km過ぎから急にペースが落ち始める^^;練習でも
30kmまでしか走っておらず、この先は未知の世界・・・。34km過ぎにM.ヤマウチに
アッサリ抜かれついていけず;;その後も次々と抜かれていく福士^^;終盤、猛追を
見せた日本人トップの森本でしたが届かず、M.ヤマウチが初優勝を飾った^^終始
1kmを3分20秒台で刻んでいた福士の終盤は、6分近くかかり足もふらつき始める。
箱根駅伝で見られた光景が蘇る^^;長居競技場の外周で倒れ、競技場内でも倒れ
ゴール直前でも倒れたが最後まで諦めずに大声援を受けて19位でゴール!
b0057694_21152910.jpg















いやぁ、マラソンって難しいですね。序盤から快走で、このまま行くかと思いましたが
急激なペースダウン^^;終盤に倒れた時は、もうダメかと思いましたが、最後までよく
走りました^^その姿を見ていて涙が溢れ出てきちゃいましたね;;この経験をバネに
マラソンに再チャレンジをしてもらいたいですな。




大相撲初場所 千秋楽
1敗同士で並んでいた白鵬と朝青龍の両横綱対決!横綱同士の相星決戦は02年
秋場所の貴乃花-武蔵丸以来の5年ぶり。2場所休場明けの朝青龍は、二日目に
黒星、2場所休場明けでは流石に無理かと思ったら、1敗のまま千秋楽へ。一方の
白鵬は十日目に黒星、その後4連勝して千秋楽へ。
立ち会いは両者がっぷり四つ!お互い前に出るも両者譲らず。両者力を振り絞る中、
白鵬がジリジリ土俵際まで詰める。しかし、朝青龍もこらえて逆に吊り上げるが白鵬
も耐える。いやぁ、白熱の大一番です!最後は白鵬が左上手投げを決め、三連覇!
久しぶりに見た痺れる一番でした^^
b0057694_2118614.jpg






















全豪オープン 女子シングルス決勝
昨日行われた女子シングルス決勝、昨年準優勝で世界RK5位のM.シャラポワが、
A.イワノビッチを7-5,6-3のストレートで下し、初優勝を飾った^^四大大会制覇は
04年のウィンブルドン、06年全米オープンに続いて3勝目^^今大会、全7試合に
1セットも落とさないストレート勝ち@@まさに完全制覇!準々決勝で世界RK1位の
エナンをストレート勝ちしたのが、大きかったですねぇ^^肩や足の故障を克服しての
妖精復活ですね。
男子シングルスでは大波乱@@3連覇のかかった優勝候補筆頭R.フェデラーが、
準決勝でN.ジョコビッチに5-7,3-6,6-7のストレート負け;;フェデラーが四大大会
で決勝進出を逃したのは、05年全仏オープン以来11大会ぶり。フェデラーが優勝
と思っていたので、ほんとビックリです。
b0057694_21202684.jpg


















キリンチャレンジカップ2008 
昨日行われたチリ戦。昨年11月脳梗塞で倒れたオシム監督の後任として岡ちゃん
二度目の初陣!DF内田(鹿島)が先発で代表デビュー^^前半からチリのマークに
苦しむ展開で、何度か好機もあったが得点には至らず^^;後半、流れを変えるべく
FW高原に代わり大久保を投入^^直後に好機を迎えたがゴールできず;;その後も
大久保が何度か決定的な好機を迎えるがモノにできずに無得点で0-0の引き分け
となった。30日に対戦するボスニア戦を経て、W杯予選初戦のタイ戦までに軌道
修正なるか?!
b0057694_21245951.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-27 21:32 | スポーツ(陸上)

こんな日にするもんじゃない^^;

こんばんは^^


雪きたーっ!!ついに東京も積もりましたね^^;そんななか佐野ゴルフクラブへ^^;
このクソ寒い雪の降る日にゴルフしなくてもねぇぇぇ^^;早めに着いたので、東京で
降っていた雪の北上を予想して、時間を繰り上げてのスタート!予定より30分繰り
上がったが、スタートからチラチラと白いモノが・・・^^;
2ホール目の途中から本格的に降り始めると、グリーンはアッという間に真っ白@@
どこにボールがあるのか?!わかりませんっ^^;ラインなんか読めず、強く打っても
転がらず;;ただ雪だるまになるだけwこんなん初めてですっ。なんとか3ホール目の
ティーグランドに行くも豪雪で、視界超不良;;寒いし危険だし、敢え無くココで断念;;
スタート時に教えてもらったマスター室に電話するも現在使われておりません@@
って、オイオイ^^;巡回していた関係者を捕まえて無事生還^^
b0057694_21122344.jpgb0057694_21123375.jpg















フロントに教えて貰ったラーメン屋の万里に行くも定休日@@ってオイオイ^^;近くに
あった看板の太七へ。青ネギらーめんを注文^^あっさりスープに盛り沢山の青ネギ。
麺は自家製の手打ち麺で、モチモチ感がいいですねぇ^^近いうちに同コースと万里
にリベンジですっ^^








先週火曜、年賀イベント最終日ってことで、先日寒松院が
餅8個コンプ^^しゅんじさんあやめちん壬生さん
長宗我部さん嵐馬さん於市、あやめちん知人である
月読命さんで武蔵屋敷^^北さんインってことで壬生さんと
交代。足利クンに敗れて全滅;;あやめちん&月読命さん
抜けて、月さん大ちゃんが合流^^於市が@2個までの
ところでタイムアップ;;解散後、昇仙峡でキリのいい所まで
やってみたら、2個でましたー^^

先週水曜日、蓮華さん比叡山クエということで嵐馬さん
大ちゃん北さん月ノ忍さん月笙さんに盾不在って
ことで安房守出動!サクっとクリア、叢雲堂で遊んで解散^^

月曜日、隠れ里にいる陰陽師あくりが、四神クエを終了し
めでたく卒業しましたーっ^^
その後、於市でインすると強制拉致・・・いまも健在ですねw
蓮華さんラムさん月ノ忍さん月巫女さん北さん
暇人さん僧兵の氷室あんなさん蜃気楼^^空を終えた
大ちゃん合流で月巫女さんと交代して1丹遊んで解散^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-23 21:20 | ラーメンなどの食

ドロンジョ!

こんばんは^^


いやぁ、朝から寒かったっすね^^;盛岡市郊外の薮川で昨日の朝の最低気温が





氷点下22.8度@@





タオルを振り回すと凍るって中継してました^^;盛岡市中心部でも氷点下11.1度。
全国各地でも厳しい寒さに見舞われましたねー。灯油高騰もキッツイですよね;;
あまりの寒さに白鳥もビックリ。みなさまのところは、どーでしたか?







b0057694_9535075.jpg昨日からヤッターマンが30年
ぶりに復活!オープニング曲は、
現代風にアレンジ^^;ドロンボー
一味の声優陣も前のまんまっ^^
相変わらず、ハチャメチャな内容
で・・・^^;このくだらなさが良い^^
実写映画化のキャストが発表!
既にヤッターマン1号に桜井翔、
ヤッターマン2号に福田沙紀は、
発表済み^^
ズッコケ悪党?!ドロンボー一味
のドロンジョ様役に深田恭子@@
大胆なボンテージコスチュームを
着るのかぁ?!アニメではポロリ
もあったが・・・あるわけないなっw
「全国の女子高生のみなさ~ん」
で、お馴染みのボヤッキー役には
生瀬勝久、これは似合ってるね^^
怪力トンズラー役にはケンコバ^^
三人乗り自転車も楽しみですね^^






第86回全国高校サッカー選手権 決勝
流通経大柏(千葉)と藤枝東(静岡)との一戦。前半6分、流通経大のFW大前が
ゴール前で切り返し、MF村瀬が強烈シュートで1点先制!後半3分、大前が左足
でダイレクトスーパーボレーを決め、17分には村瀬が持ち込み、最後は大前が
頭で合わせてこの日2点目となるゴールで3-0^^さらに26分には田口が飛び込み
4点目をあげて、終わってみれば4-0の流通経大柏の完勝!!エースの大前は
今大会7ゴールをあげて、高校総体、全日本ユース選手権に続き、3大会連続の
得点王に!将来、楽しみな選手が出てきましたね^^同校も三冠達成!
b0057694_9541181.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-15 22:58 | その他いろいろ

帰ってきたぞ

こんばんは^^


大相撲初場所が始まりましたっ^^朝青龍が帰ってきて、3場所ぶりに東西2横綱が
揃っての場所となりました^^前売り券は完売と相撲人気・・・いや朝青龍人気?!は
衰えず^^結び前の初日対戦相手は小結の琴奨菊。立ち合いから琴奨菊が押すも
冷静だった朝青龍が「どうだーっ!」と言わんばかりに得意の左上手投げ^^下に
いる白鵬を凝視。休場明けとは思えないほどの勝ちっぷり^^;そして結びの一番、
白鵬は小結の出島の一戦。初日に弱い白鵬でしたが、久しぶりに目の前で朝青龍
の横綱相撲を見たので奮起^^出島の上手を取ると朝青龍と同じように上手投げ!
下にいる朝青龍を「どうじゃー!」と睨みつけ返す^^;同じ技でくるとは思いません
でしたね。いやぁ、千秋楽での直接対決が楽しみです^^
b0057694_98527.jpg




















先週日曜、寒松院が海1デビュー!神威藍さん美悠さん
北さん月ノ忍さん長宗我部元聖さん、大ちゃんを待って
いましたが現れず;;漣さんに手伝ってもらい海1箱明け^^

水曜日、比叡山クエなほで参加^^神威藍さん蘭さん
嵐馬さんあやめちん真昼風さん、久しぶりの関興安国
さん
。旦那さまがご帰宅ということで、あやめちんに代わって
大ちゃんイン、嵐馬さんが楓ちんに代わって再チャレンジ!
難なくクリアして叢雲堂でちこっと狩りなんぞ^^

木曜日、寒松院空デビューさせるために神威蓮華さん
藍さん月ノ忍さん北さん大ちゃん長宗我部さん
手伝ってくれることに^^まずはウマこと一角大馬。手前に
出ると絡まれるって言われているのに前に出て行くワタシ^^;
やっぱり絡まれました;;スイマセンスイマセンm(_ _)m
気を取り直して、やや緊張気味で戦闘開始^^なんか凄~い
時間がかかりましたね。いつもは暇ぶっこいているのですが、
久々に忙しい思いして戦闘、なんとか激破!続けてイカこと
大海王へ。さっきのが嘘のように次々と倒していく徒党員様^^
アッという間に激破!北さんが雫ゲットしましたよ^^今年の
運を使い果たしたみたいですねwおめでとうございますぅ^^
そして、ついに寒松院が



空デビュー!




ちこっと、空を覗いて解散^^みなさまありがとうございました。



金曜日、今頃になって年賀イベント必死な寒松院於市^^;
左衛門佐は諦めましたwしゅんじさん藍さん月ノ忍さん
月笙さん北さん於市信濃屋敷。しかし、すぐに党員
が揃ったので、空1に変更!藍ちゃん、月笙さんに代わって
大ちゃん長宗我部さんが合流^^いやぁ、経験&潜在見て
ビックリですね@@たまりませんなぁ^^ダメ元で森の守護神を
やってみたら、北さん死んじゃいましたが激破^^;こんな感じの
空デビューでした^^


一昨日、比叡山クエってことで凛音さん蘭さん大ちゃん
月笙さん嵐馬さん真昼空さんが集結、左衛門佐で参加^^
サクっと終わらせ、叢雲堂へ^^嵐馬さん涙ゲットでございます。
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-14 23:07 | スポーツ(格闘技)

戦国駅伝!その結果は・・・

こんばんは^^


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



我が家は、過去最低視聴率だった紅白をの~んびりと紅白を見て、これまた毎年
恒例のジルベスターコンサートで、24時キッチリに曲が終わるのを確認して新年を
迎えました^^1日には、地元の北野神社、新井薬師に初詣。2日には、一族集まり
総勢22名集合!!そりゃ、もう大騒ぎですがなwww3日には、カミさんの実家へ。
今日は、ひと足早く挨拶回り。いやぁ、休みはアッというまに過ぎていきますね^^;




第84回 東京箱根間往復大学駅伝
b0057694_1115546.jpg













戦国駅伝といわれる今年の優勝候補は東海大と駒澤大^^8時前に起床して観戦
スタンバイOK^^
第1区は、20人一塊で走る混戦が続いたが、16km過ぎに昨年覇者の順天堂大の
関戸が遅れて、両足痙攣により17km過ぎにペースダウン;;残り1kmで東洋大の
大西がラストスパートをかけたが、城西大の佐藤がゴール寸前で抜き返し先頭で
襷リレー。15位までが34秒の間に入る大混戦@@順大は最下位;;
第2区は、7位で襷を受けた山梨学院大のモグスが2.5km過ぎに先頭に立ち独走^^
99年に順大の三代が作った区間記録を9年ぶりに23秒更新する区間新記録!!
昨年はオーバーペースがたたり最後バテたが、今年は最初から飛ばすことなく慎重
に走ったのが好結果に繋がりましたね^^16位で襷を受けた東海大のエース伊達は
歴代2位タイとなる13人抜きで3位に浮上^^日大のダニエルは19位から歴代1位
タイとなる15人抜きで4位に浮上^^
第3区は、7位で襷を受けた中央大のエース上野は、4人抜きで3位に浮上。2位の
中央学院大も一時は抜いたが、後半ペースダウンで3位で繋いだ^^;一時は欠場と
ささやかれていた世界陸上10000m代表の早稲田大の竹沢は、区間賞の走りで
12位から5位に順位をあげた^^強行出場にもかかわらず区間賞とるところは、流石
日本代表だけありますね^^
第4区は、山梨学院大の後藤が区間19位の成績だったが、今までの貯金もあって
なんとかトップで最終区へ。2位にエース上野の頑張りで中大、3位に予選会トップ
通過の中央学院大^^4位東洋大、5位に優勝候補の駒大と続き、15秒差と大混戦。
まさに戦国駅伝!
第5区は、昨年”山の神”と称された順大の今井の後継者が出現!6位で襷を受けた
早大のキャプテン駒野が激走!昨年記録した区間賞にあと7秒差に迫る好タイムで、
12年ぶりの往路優勝に導いた^^駒大のキャプテン安西が3人抜きで2位、山梨学大
は4位^^;目標3位と掲げていた学連選抜が4位に入り大健闘^^18位で襷を受けた
前回覇者の順大の小野は一時12位まで順位をあげるも、残り1.5km付近から様子
がおかしくなり、残り800mで倒れる;;立ち上がって走るも残り500mで再び倒れて、
生まれたての仔馬のように何度も立ち上がろうとしたが、余力は残っておらず監督が
肩に手を回して敢え無く途中棄権;;あと500mですよぉ!?いやぁ、残念でしたね;;
見ていて辛かったですね。
b0057694_11312259.jpg















第6区は、12年ぶりの往路優勝の早大の加藤が好走し、2位駒大との差を3分11秒
に広げた^^関東学連選抜の平成国際大の佐藤が好走を見せ、3位に浮上@@
第7区は、東海大のスーパーエース佐藤悠基が、2km過ぎで中央学大、11km過ぎ
で山梨学大、さらに12km過ぎで関東学連選抜を抜いて一気に3位に浮上^^タイムも
1時間2分35秒と93年に早大の武井隆次が、記録した最古のタイムを18秒更新して
3年連続区間新記録を達成!55年~57年に中大の佐藤光信、91年~93年に早大
の武井隆次に次ぐ3人目^^最終年の来年は、4年連続区間新記録に挑戦!どの区を
走るんですかねぇ?早大が15年ぶりの総合優勝に向けてトップ通過^^2分14秒差で
駒大が2位。
第8区は、2分14秒差で襷を受けた駒大の深津が、トップを快走する早大に猛追!!
1時間4分57秒の区間賞の走りで、あれだけあった差を約2分縮め、一気に15秒差
に迫った^^あと少しでトップになれましたけどね。
第9区は、15秒差の2位で襷を受けた駒大の堺が、3km手前で早大の三輪を抜いて
トップに!!さらに権太坂でスパートをかけると最大3分6秒まで差は広がり、トップで
最終ランナーにっ^^早大が1分21秒差の2位。3位に篠藤が区間新記録をマークした
中央学大、4位には学連選抜@@大東大の住田は、残り6kmくらいから脱水症状と
痙攣により何度も立ち止まり、21km付近で監督が敢え無く手をかけて、前日の順大
に続き2校目の棄権となった;;
第10区は、駒澤大の太田が一度もトップを譲ることなく、大手町のゴールに飛び込み、
往路2位の駒澤大が、復路5時間30分38秒で制し、合計11時間5分0秒で3年ぶり
6度目の総合優勝!2位に往路優勝の早大、予選会から出場の中央学院大が過去
最高の3位@@関東学連選抜も過去最高の4位@@5位亜細亜大、6位山梨学院大、
7位中央大、8位帝京大、9位日本大、10位の東洋大までが来年のシード権を獲得^^
この区でも悲劇が・・・6km付近の蒲田の踏み切りで線路の溝に右足を取られ、靭帯
損傷のまま走った東海大の荒川が、21km手前で3度目の転倒で力尽き、史上初と
なる3校目の棄権@@これにはTVカメラも不意を取られ、日大の笹谷が抜き去った
時に見つけていましたからね^^;優勝候補の東海大が、まさか@@って感じでした;;
昨年覇者の順天堂大、優勝候補の東海大、古豪大東大に日体大と来年の予選会
は大混戦必至^^;
b0057694_11145945.jpg






















戦国駅伝と言われるだけあって大混戦の大会でした。異常事態とまで言わせたほど
過酷なレース、これだけ脱水症状や痙攣する選手が増えると給水など改善の余地が
ありますね。








紅白終了後インすると例年とは違い、やさ包隊のみなさん
いるじゃな~い^^ジルベスターコンサート終了後に合流^^
山賊町の餅配りのイベントに参加後、尾張にて花火観賞。
凛さん美悠さんつきさん北さん大ちゃん壬生
さん
すのもんさん嵐馬さんと記念撮影^^
みなさん、今年もよろしくお願いしま~す^^
b0057694_11173318.jpg























b0057694_1118113.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-04 23:00 | スポーツ(陸上)