カテゴリ:ラーメンなどの食( 54 )

東京マラソンっ!

こんばんは^^


今日、アジア最大規模のマラソン大会「東京マラソン」が行われました^^トップ選手
から市民ランナーまで3万人の大規模なマラソン大会。私もボランティアとして参加
してきました^^昨晩から降り続いている雨が止まず;;AM8:40に築地集合。ここで
支給されるはずのスタッフウェアが足らないハプニング発生@@雨が降る中、着て
きた服でやれと?!ありえないっしょ。仕方なく、そのままの格好で行きましたが^^;
35km地点の給水ポイントは、トップランナーのスペシャルドリンク、スポーツドリンク
×5班、水×5班の構成で我々は、最後尾の水5班で高校生8名を含む18人。荷物
を待っている間にマラソンはスタート!!!
b0057694_2292585.jpg























雨が降り続く中荷物待ち^^;交通規制が始まった頃に荷物到着。テーブル、メイン
であるクリスタルカイザー3000個、備品など。その間、大会運営関係者にスッタフ
ウェアのことを伝えると「ない」の一点張り;;その対応に腹が立つ!コース内はカサ
厳禁ってことで着ている服はビショ濡れですよ。テーブルを設置後、水のキャップを
開けて並べていると、いきなり警官が「もう先頭来るぞ、早く片付けろ!」と怒鳴られ
ても・・・^^;すぐ後に車イスランナーのトップが通過。
b0057694_22115865.jpgb0057694_22121078.jpg















そしてAM10:58に男子マラソン先頭ランナー来ましたっ。ん、油谷?入船?佐藤?
途中経過がわからないので日本人であることを祈ってましたが、ジェンガが颯爽と
駆け抜けていきました。第2集団に佐藤と入船、その後に徳本。今大会最大の注目
ラストランの有森裕子。2時間40分で走りたいと言っていたので気にしてましたが、
見つけることができず;;女子2位で通過したのは谷川真理。これはバッチリ激写^^
私的には有森より谷川でしたから満足^^昼食後、現場に戻るともう市民ランナーが
盛り沢山で凄いことに。外人ランナーも多く、仮装して走る人たちも多くいましたね。
さすがにこの天候で寒かったせいか水を飲む人は少なかったですね^^;通り過ぎる
人のエアーサロンパスの香りが懐かしく、見てるとこっちも走りたくなっちゃいます^^
来年はボランティアでなく頑張るぞー!!ボランティアに対して「ありがとね~」と言う
ランナーが大勢いました^^7時間の制限時間内に96.4%が完走!!石原都知事も
言ってたように成功なんですかね?私はスタッフウェアについては許しませんけどw
b0057694_22285495.jpgb0057694_2229560.jpg


















先週に引き続き土曜日は会社でしたので行って来ましたぁ^^人形町にある火の国
らーめんてっぺん
。店内はトンコツの香りが充満しており、都心では珍しいのかな?
一緒に行った人が食べた黒胡麻らーめんは胡麻の香りに豚骨ガッツ~ンって感じ。
私は密かに人気上昇中の醤油つけめん^^これはサザエさんばりの「カツオ~ッ!」
って感じwさっぱりしていて美味しかったです。
b0057694_22334399.jpgb0057694_22335326.jpg


















昨日は楓ちんから蜃気楼のお誘いで於市で参加^^美悠
さん
月改さん青比古さん赤座さんあおいさん
構成で出発^^高Lvな敵に絡まれながら猛毒わいら辺りで
連戦。帰宅した蓮さん、青比古さんと交代。その後、北原
さん
が赤座さんと交代。東京マラソンのために抜ける私が
大ちゃんと交代して寝ましたとさzzz
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-02-18 22:38 | ラーメンなどの食

キタァ~、第3位!

こんにちは^^


b0057694_955524.jpg先週、会社で私の好きそうなモノだ
といってイイモノ買ってきました^^と
見せてくれた雑誌が「dancyu」。
電車の中吊り広告で見て、買って
きたそうです^^本誌によると今年は
醤油ラーメンが制するそうですよw
行ったことのある店から行きたい店
などいろいろと掲載されてまして、
仕事開始前にラーメン談義が始まり
火がついちゃいましたw当日買って
帰ろうと思ったのですが忘れて購入
したのが2~3日後^^;自宅近所の
本屋に立ち寄ってdancyuを探すと
買ってくれと言わんばかりに平積み
されてますよっ^^ん?!隣にさらに
高く平積みされている雑誌を発見!
しかも表紙にラーメンの文字が・・・
枻出版の「語るラーメン東京」も一緒に購入^^お腹が空いている時に見ると拷問に
近いものがありますw先週土曜日は出勤でして・・・会社付近で掲載されている店、
ぽっぽっ屋本店に行ってきました。うまく読めませんwトンコツ醤油、脂たっぷりで
見た目濃厚コッテリ。とにかく極太麺がすごいです!その極太麺は固めで歯応え
バッチリ^^またスープもよく絡むこと。玉ネギのみじん切り、もやしが、見た目濃厚
コッテリを緩和させているのでしょうか?美味いっすね。キマシタっ、私的第3位!













一昨日は、於市で野良TD。薬鍛巫神傾の構成で龍爪山^^
サクっと狩って狸前。協議の結果、やりましたが旗落ち;;
回避してクエを進め終了したかと思いきや@1個足らず。
全員で探しまくって無事終了^^


昨日は目覚めたのがAM6:30@@って、ゴルフだっけ?!
前日AM2:00過ぎに寝たと思うんですけど・・・^^;かる~く
おっさん入ってますね^^;翌日ゴルフの為に見れなかった
木曜日深夜放送の「ナンだ!?」最強ドラフト王決定戦
観賞。その後は、インしている人も少なく朝練開始w於市が
Lv39に!!24時間駐在員の月改さんには敵いませんが
徐々にアップしておりますです^^
夜は久々の寒松院しゅんじさん美悠さんおかしら
山口多門さん月巫子さん亜月裕さんの「しゅんじと
愉快な仲間たち
」に参加^^目指すは龍隠門鎧剛鬼
証は先日ゲットしましたので獏神への一歩ですね^^戦闘
会議終了後いざ勝負!2体倒すまでがキツかったすね^^;
普段暇なことが多い職ですが、今日は回復オンパレード^^
仲間を死なせてたまるかってね、もぉ~必死でしたwしかし、
回復できずに死なせてしまった月巫子さん、お頭m(_ _)m
中盤以降は、いつものようになってきましたが・・・^^;そして
無事に鎧剛鬼突破ですっ!
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-02-12 10:20 | ラーメンなどの食

キャンプ!

こんにちは^^


いよいよプロ野球キャンプイン!平成の怪物、松坂が大リーグ移籍によりプロ野球
人気下落に歯止めをかける怪物は出てくるのでしょうか?北京五輪に向けて星野
ジャパンもキャンプ視察してますね^^今年も去年に引き続き、年間10試合を観戦
できる燕九郎パックを先日購入!今年こそ、古田プレマネの試合出場に期待です^^
b0057694_1154925.jpg


















b0057694_12111469.jpg昨日、神座に行ってきましたーっ^^
やはり美味いねぇ~。大阪出張の際、
大ちゃんに教えて貰って行って以来、
ハマりまくりですよ~w新宿にもある
ので結構行かせてもらってますね^^
今回は新宿店人気No.2メニューの
小チャーシュー煮たまごだったかな。
言葉で表現できない味で、どこかで
食べたことがあるような味・・・初めて
食べた時は、金龍のあとの2軒目で
腹一杯でしたが、衝撃的だったのを
覚えてます^^皆さんも食べに行って
自分で確かめてみてください^^












日曜日朝に楮を集め終わりましたが、夜はやさ包徒党で
裏堺に行くということで、修得がてらお手伝い^^楓ちん
あやめちん凛音さん大ちゃんケンタ月改さん
メンバーでサクっと全員分集まったのかな?

火曜日は早めにインできたので、於市で野良TD。鍛巫
忍傾×2の構成で飛んだ先は龍瓜山。TD終了後、イン
していた楓ちん月改さん一浪太さん於市の構成
蠎蛇大ちゃんみなと銀行さんも加わってボーナス
終了前の修得祭り^^

一昨日、於市で野良TD。陰鍛忍傾×2の構成で飛んだ
先は龍瓜山。最近ここ多いです^^TD終了後、楮弐集め
比叡山に行くというので合流。そら蔵さん、月改さん
一浪太さん大ちゃんみなと銀行さん於市の構成。
入口付近でガッツリ狩りまくり^^途中で蓮華さんも加わり、
2,3巡したのかなぁw盾役で一浪太さんを出してくれている
つきさん、いつもありがとうですm(_ _)m

昨日は前日比叡山で落としておいたので楮集めの続き^^
Lv上げを兼ねて安房守を出し、一昨日と同じ場所で狩るも
なかなか出ませんね;;ようやく楮がチラホラ出始め、無事
楮弐10枚ゲッツ^^残すは楮伍です。こちらもプロ野球同様
ちょっとしたキャンプインですなw
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-02-03 12:06 | ラーメンなどの食

じゃんがら^^

こんばんは^^


一昨日は小売店の方々と大相撲初場所観戦。勝敗によっては千秋楽前に優勝が
決まってしまうのかどうか?2敗の豊ノ島が敗れ、結びの一番で朝青龍が栃東に
勝って20回目の優勝を決めた。懸賞も30本以上@@いやぁ憎たらしいぐらいに
強いですな^^大鵬、千代の富士、北の湖、貴乃花に続く20回目の優勝、しか~も
まだ26歳!!ライバル不在とはいえ、ホントお見事です。
b0057694_2212611.jpgb0057694_2214089.jpg















昨日は小売店新年会の後に立食だったこともあり小腹空いたので、九州じゃんがら
秋葉原本店
にラーメンを食べに行ってきましたっ^^ラーメンネタ久々ですね。名前は
よく聞くのですが、実際に食べるのは初めて。「全部のせ」ってのをいただきました^^
とんこつスープに角肉、味付玉子、明太子、きくらげ、叉焼、メンマに細麺。トンコツの
わりにさっぱりした感じですね。やはりこちらで食べるトンコツは食べやすくなっている
ような気もします^^;えっと、味付玉子が半熟でなかったのが残念;;










昨日、於市の断片集め。はぇ~w左衛門佐をお供に浜名湖で1丹
時間かけて10枚揃えましたっ。阿菖蒲の時よりキツかったですね^^
帰宅後インすると甲府で、やさ包隊連中は新グラお披露目会なんか
やってたり^^神威蓮華さん神崎美砂さん大ちゃん月改さん
北原さん於市で朝に引き続き浜名湖。途中でみなとさんも加わり
修得&経験&断片やりました^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-01-22 22:05 | ラーメンなどの食

美味しんぼ塾!

こんばんは^^


昨日、フジTVで放送された「美味しんぼ塾 ラーメン道~日本全県グランプリ~」。
もちろん見ましたよw日本全県から選びぬかれた郷土ラーメンの名店6店舗が競って、
日本一のラーメンを決めるって感じですかね。蟹と札幌ラーメンの融合の北海道代表
北の花咲や」、津軽特産物である焼き干しでダシをとった東北代表「山忠村上」、
東京ラーメンの典型である鶏ガラスープに生醤油の関東代表「69'N'ROLL ONE」、
黒色に近い濃い醤油味のスープに山盛りチャーシューで、見た目豪快な中部代表
喜八」、鶏ダシ塩ラーメンにうどん文化に馴染みのある和風ダシを加えた関西代表
カドヤ食堂」、豚骨を含めた3つのブレンドダシにマー油、師匠である父親秘伝の
醤油ダレを加えた九州代表「博多新風」の6店舗。各店の紹介の際にBGMで流れて
いたのが、我が家でよく耳にするフレーズで、うちのカミさんと口を揃えて「信長だぁ」。
オープニング曲を使ってましたねぇ^^これが、また映像とあってるんですよねw番組
スタッフに信オンをやっている輩がいると確信wwwカミさんの洗脳にも成功です^^¥
美味しんぼ塾生の採点で決勝戦に進出したのは、「北の花咲や」と「博多新風」2店。
決勝戦は、スープと麺だけの素ラーメン対決!3人の審査員の意見が分かれ2-1で
北の花咲や」に決定^^まぁ、ここのラーメンも食べてみたいですが、私は「新風」の
方が気になりますねぇ^^私的No.1のマー油を使用している「なんツッ亭」との違いは
どんなものか?番組終了後にすぐ場所をチェック^^九州出張の際に行ってみようか
と思いますです、ハイ^^




一昨日は、お頭に誘われて浜名湖沙羅さん、知人の巫女さん、
楓ちん都さん七夏さんの構成^^目指すは天女~っ!久々の
浜名湖で道がわからず突き進む一行wwお頭の記憶を呼び戻して
時間はかかったものの無事に最奥到着^^手下どもをかいくぐり
天女ゲットで戦闘開始。途中で薬が切れましたが撃破^^しかし、
ドロップは、なすび;;

昨日は、由比さんな楓ちんと赤座さんな大村由美子さんと岡崎で
立ち話^^証に行きたいね~と話しつつ、やさ包なメンバー待ち^^
しかし、来る気配なし^^;ってことで、ちびっ子で遊んで待つことに。
TDでもと話していたら月改さんインしたので誘って、うちの於市を
含めた4人でTD、飛んだ先は婆娑羅(無法者)。サクサクと狩るも
回復ナシはキツかったね^^;終盤は振り出しに戻る方も多かった
ので時間前に条件達成させて終了^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-01-17 20:56 | ラーメンなどの食

かんぱ~いっ;;

こんばんわ^^


バレーボール世界選手権男子大会8日目。
ベスト8入りを決めた日本は、E組1位で世界ランク4位のセルビア・モンテネグロ
との一戦。第1セット、序盤に4連続得点を許してセルビアに先行される^^;しかし、
ゴッツ、荻野、山本のブロックが決まり追い上げ、ついにジュースに持ち込んでセット
ポイントを取るが、ミスが続き26-28で落とす;;第2セット、序盤からセルビアペース。
ことごとくスパイクをブロックされ意気消沈><流れを変えるために千葉、こっすぃー、
直弘、阿部を投入。こっすぃーのサービスエースなど追い上げるが16-25で落とす;;
第3セット、阿部のブロックなどで幸先のよいスタート^^しか~し、守備が乱れて連続
失点;;ゴッツ、ノブコフがブロックを決めて粘ったが21-25で落とし、3-0のストレート
負けぇぇぇぇぇ。もぉ、かんぱ~いっ^^;
b0057694_21562859.jpg

















バレーボール世界選手権男子大会9日目。
前日の敗戦で4強入りを逃した日本の2次ラウンド最終戦は世界ランク3位のロシア
との一戦。200cm以上が7人@@210cm以上が3人@@平均身長202cm@@の
ガリバー軍団!第1セット、荻野、ゴッツらのサイド攻撃で、中盤までガリバー軍団に
喰らいついていくも、結局は高さに負けて20-25で落とす;;第2セット、直弘、阿部、
こっすぃーを投入^^しかし、ロシアの壁は高いっつーの^^;なんもできずに18-25で
落とす;;第3セット、序盤からサーブミスが目立ち、なかなか追いつくことができず;;
中盤にコーサレフを朝長が見事ブロックで仕留めるが、またもロシアの壁、壁、壁^^;
ロシアにマッチポイントを握られてから、荻野の1枚ブロックやこっすぃーのサービス
エースなどで追撃!会場も盛り上がったが、一歩届かず20-25で、2夜連続の3-0
ストレート負け;;もぉ、かんぱ~いっ^^;通算4勝3敗でE組4位で5~8位決定戦に^^
b0057694_21564170.jpg




















昨日は後輩引き連れて、品達にあるなんつっ亭に^^自身2度目で前回は1時間
30分ほど並んでいただけに覚悟はできていたが、現地につくと並んでないじゃん^^
ブームは、過ぎたのかしら?!すぐに店内に入れて、ちょこっと待っただけでしたよ。
前ほどニンニクの香りもしなかったなぁ^^;しかし、食べてみるとやはり美味いっ!!
黒いマー油がいいね^^香ばしいニンニクの香りのマー油、豚骨とこってりっぽいが、
食べてみると意外にアッサリしてるところがびっくり@@もちろん、スープも飲み干し
器底の「うまいぜベイビー」印も拝見^^¥食べた後、2軒目に挑戦しようとしましたが、
時間が経つにつれて満腹感がでてきたので断念wやっぱり、私的No.1かな^^
b0057694_21565513.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2006-11-29 22:13 | ラーメンなどの食

上海^^

你好^^


今週17日から仕事?!グルメ?!で中国上海に行って来ました^^中国東方航空にて中国
初上陸。ツアーメンバーは会社関係者10名。

初日
到着後上海市内観光。上海で最も有名な古典庭園の豫園。火曜日昼間だっちゅ~のに人が
多いことw豫園を見たあとは、陸羽茶藝館(Lu Yu Tea House)で高山烏龍茶、プアール茶、
一葉茶、千日紅茉莉花茶、野生苦丁茶らを目の前で入れてもらって試飲^^どれも美味しくて
苦丁茶以外を購入^^少し早めの夕食は上海老飯店
b0057694_17293458.jpgb0057694_17364783.jpg
















今回のツアーメンバーに中国北京出身で日本に帰化した方(C氏)が全ての食事担当。20~
30分かけて交渉しつつ注文w注文するのにそれだけ時間がかかるだけあって出てくる料理は
美味いものばかり^^夕食後は上海商城劇院にて上海雑技団を観賞^^いろいろな形で椅子を
6脚ほど積み上げて演じる椅子頂は、椅子を揺らしながら見事なバランス感覚で凄かった^^
観賞後、歴史的建造物が並ぶ外灘や上海タワーなどの夜景を車中から眺めながらホテルへ。
それにしても、東京顔負けの電気消費量ですねぇ^^;
b0057694_185532.jpg

















2日目
展示会視察。ちゃんと仕事もしてますよっw日本の展示会と違って規模がデカイ@@昼食は、
名前は忘れちゃいましたが会場近くに2000人も入れるという場所で、夕食のために少なめに
と言ったにもかかわらず、これまた20~30分かけて注文して出てきた大量の料理たち@@
なかでも蟹ミソ豆腐が美味かったですね^^夕食は小南国。いつものように20~30分かけて
注文w上海蟹食べました^^雄雌半分ずつ注文したらしく店員に適当に配ってもらい自分は雌。
b0057694_1810126.jpgb0057694_18103912.jpg
















大当たりぃ~w小さいので豪快に食べることができませんが、アッという間に完食^^夕食後は、
1Fにオールド・ジャズ・バーがある和平飯店北楼の最上階にある夜上海酒吧(ビアガーデン)
で、外灘の夜景を見ながら2次会?!帰りは上海の街を眺めながら歩いてホテルへ^^
b0057694_1813734.jpg

















3日目
昨日に引き続き展示会視察。15:30に会場を後にして上海市内の店視察。夕食は旧上海駅
を改築した上海老站。修道院として建てられた洋館で、店の庭園には西太后や宋慶齢らが
使用した専用列車(公務車)が個室として使用されている。C氏は、ここでも長時間かけ注文w
拉麺食べてないねぇと言って、C氏に注文してもらいました^^連日中華料理ばかりだったことも
あり湯麺。ホントあっさりしていて美味かったですね^^食事終了後、西太后が使用個室に行き
記念撮影^^2日間展示会で歩き疲れたこともあってホテル到着後に足裏マッサージを堪能^^
右脹脛の所で激痛@@が走り、思わず痛~ッ!って声を出したら笑いながらsorry,sorryと。
足裏から脹脛まで丹念に45分間。気持ちぃ~^^
b0057694_1819689.jpgb0057694_18194773.jpg
















b0057694_18304959.jpg

















4日目
バスで3時間ほどかけて杭州観光。途中のSAで名物のちまきを食す。帰る時間を考え、観光
する前に張生記で昼食^^って食べてばかりですが・・・^^;蕎麦饅頭が美味しく、野沢菜拉麺も
よかったですねぇ^^昼食後出発しようとするとハプニング発生!我々を乗せるために駐車場
から店前に移動してきたが、駐車料金を払えと運転手と店側警備員4名で喧嘩が始まって^^;
中国語の罵声が飛び交う@@食事していた我々が正当で駐車料金が戻ってきて一見落着^^
b0057694_18323634.jpgb0057694_18324933.jpg
















霊隠寺に向かう途中、衝突したのか?道路上で上海名物?!の殴り合いの喧嘩も拝見ww
北高峰山麓にあり中国禅宗十大寺院の霊隠寺を見学^^この日は天候不順で駐車場に到着
した時に雨が・・・ドアを開けると駐車場内の傘売りたちがドォーっと詰め寄って来る@@10元
と日本より高いが、C氏が対応して人数分購入。その後西湖定期遊覧船に乗る予定でしたが、
b0057694_18392117.jpg

















b0057694_1840055.jpg

















6人乗りの手漕ぎ舟を見つけて急遽こちらで湖上遊覧^^天気が良ければ、遠くまで見渡せて
綺麗だったんでしょうね^^;その後、中国絲綢博物館に立ち寄り、夕食は西湖に浮かぶ陸続き
の小島にある楼外楼へ。結婚式も行われていて、我々は最奥の特別個室へ^^ここでもC氏が
長時間かけて注文^^若鶏を蓮の葉で包み周りを泥で固め4時間ほど焼いた名物の叫花童鶏、
フカヒレ、アワビ、鰻拉麺などを堪能^^またまたハプニング発生!帰る前にバスの左前タイヤ
がパンク@@タイヤを交換後、無事に出発できて23:10過ぎにホテル到着^^24:00ごろから
各室の椅子を持ち寄って1室に集まり打ち上げ、3:00にお開き。
b0057694_18435480.jpg

















5日目
前日3:00とあって朝はゆっくり^^この旅最後の食事は、上海新天地にある日本にも支店が
ある台湾一の点心レストランで世界的にも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包。数種の
小籠包、菜肉蒸餃、海老焼売、雲呑、排骨麺、最後に餡饅頭で時間通りに食事終了。その後、
中国東方航空にて無事に日本に帰って来ましたぁ^^
b0057694_1846167.jpgb0057694_18461236.jpg
















仕事とは言え、完全なるグルメツアーだった中国でしたね^^;これもまぁ出張先での醍醐味と
言うことで^^毎日こってりな中華料理でしたが、どれも美味しかったですね^^フードコーディ
ネーターを務めて頂いたC氏には感謝です^^中国の車の運転はハンパじゃないですね^^;
交通ルールなんてものはありません^^;クラクション鳴りっ放しですwww車線変更なんかは
根比べですね^^何度ぶつかりそうになったことかw大きな事故がないということは、ある意味
上手いのかもしれないですね^^工事現場の足場に竹を使用していたり、夜は電気もつけずに
真っ暗な中で作業をしていたり、寝巻き姿で普通に徘徊している人がいたり、グルメともども
中国を満喫できました^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2006-10-22 21:53 | ラーメンなどの食

今日のおめざ・・・

こんばんは^^


今日は新宿タカシマヤで定期的に行われているTBS人気番組「はなまるマーケット」の
おめざフェアに^^9/30(土)から10/9(月)で本日最終日!昼前に着いたといこともあり
客数もそこそこ。ひと通り見て、イートインで長蛇の列をなしていたのが東京外神田の
鳥つね自然洞」。腹ごしらえを兼ねて並んでみましたぁ^^ん~、中野にも暖簾わけした
鳥つねがありますが、その店より味が薄く、卵は超半熟で卵かけ御飯的!味は私好み^^
食べ終わったあと、約50店舗が並ぶ中から購入した物は、博多「うま馬」の一口餃子。
砂糖を一切使わずさつまいもだけで作られた北海道「桃花堂」のスイートポテト。 これは
美味しいっすねー^^是非、ご賞味あれ。鹿児島志布志「松隆」のささみくんせい。100個
限定販売の青山「糖朝」のマンゴプリン。名古屋「日本料理 匠」のさらさらカレー・・・って
買いすぎですかね^^;
b0057694_20355254.jpg




















金曜日は、しゅんちゃん美悠さん大ちゃんつきさん北原さん
ラモンさん安房守で四神クエ詣で。前回青龍で家具に夢中になって
取り損ねたモノからということで東尋坊へ^^さすが、青龍前は徒党多い
ですね。途中で絡まれましたが、無事に青龍前に到着した美悠さんと
安房守^^他の方々は、途中で絡まれ幽霊状態で奥に^^;盾3枚という
ことで、怪我もそこそこで戦闘開始^^今回は取り損ねるどころか7枚も
ゲットしたようですw時間も遅かったので白虎はおあずけに;;


土曜日は、お頭三輪山ツアー。予定時間になってもお頭現れず;;
中止?と思っていたら海さんから対話。しかし、対話直後にお頭イン!
アキラさん安斗仁尾さん海さん祐子りん寒松院と揃いました
が、のはなさん欠席のため、お頭2アカ決定。三輪山には40名程@@
人気ですね^^;しかし、主前は徒党はおらず@@ラッキーチャチャチャ
ウー!←お頭風w少しばかり遅れて到着の徒党あり。前徒党の戦闘が
旗折れで終わり、予想外に早く順番が回ってきましたね^^準備を整えて
戦闘に入ろうとしたら、先ほど一歩遅れて到着した徒党が横取りっ@@
なんですとぉ!礼儀知らずな徒党に怒りを覚える我々徒党員。な~んて、
話している途中になんと戦闘終了@@横取りのバチが当たりましたね^^
23:44に戦闘開始、安斗仁尾さんと海さんが途中で撃沈するも0:06に
終了。戦闘時間22分、ドロップなす;;須恵器を沢山持ってる我々はすぐ
うしろに並びます。待っている徒党に先ほどの礼儀知らずな徒党の姿も。
その徒党は、順番確認の周囲の呼びかけにも反応せずで全員追尾^^;
装備もほぼ耐久率0%ということで異国徒党?と確信する我々。なんて
話してたら目の前からその異国徒党が消えました。どうやらネズミどもが
回線を噛んでいたらしく落ちた様子w邪魔者がいなくなったことで心置き
なく戦闘に臨めると一同一安心^^が、しかし回線が復活した異国徒党が
再び出現^^;前徒党戦闘終了後、準備していたのにも拘らず、またもや
横取り@@案の定、あっけなく戦闘終了となり我々の順番^^0:51戦闘
開始、1:09終了。戦闘時間18分、ドロップなす;;3戦目に突入すること
になりましたが、翌日仕事ということで、ここで抜けることに;;後日聞いた
ところ、3戦目も熱かったらしいですねぇぇ^^しかも!管玉も出たそうで^^
海さん、おめでとー!!その場にいれなかったのが残念;;
[PR]
by saemon-no-suke | 2006-10-09 20:45 | ラーメンなどの食

北海道食三昧^^partⅡ

こんばんは^^


昨日・・・それでは、一気にいってみましょ~wなんて言ってみたものの
書いて見ると時間は経つのが早いもので・・・^^;ということで、昨日の
続きいってみましょ~w

<7/29(土)2日目>
天気も良好^^朝晩は、非常に涼しく過ごしやすかったですね^^風がとっても
気持ちいいのだぁ。あいにく富良野で「へそ祭り」なるものを開催しているそう
なので、混雑を避けるために早めの行動ということで、am7:00に出発~!
朝食を買いにパン屋に向かうも、まだやっておらず;;当たり前ですからっ^^;
仕方なく朝マックですまして富良野へGo^^富良野と言ったら「北の国から」
ですよね^^麓郷へ行ってきましたっ^^まずは、一番奥にある五郎の石の家。
b0057694_21413465.jpgb0057694_2142863.jpg
















b0057694_21422234.jpgb0057694_21424016.jpg
















家の中まで入ることができ、「遺言」で涙を流しながら酒を飲んでいた部屋が
大きく見えていましたが、意外と小さかったですね^^;あまり映っていなかった
台所ですが結構広かった^^小道具なんかもそのままで、こんな小さな場所で
撮影してたのかと感心^^家の前には、純から贈られた羊たちが放されており、
泣き真似をして羊と戯れたりwさくらんぼを販売していたので購入してみたり^^
五郎の石の家を後にして、ふらのジャム園へ。ジャムおばさんのジャム工房
でパンにつけて試食しまくったあとハスカップジャムほかジャムを大量購入^^
b0057694_21503454.jpgb0057694_215044100.jpg
















続いて麓郷の森へ。ここには、正吉と純の不始末から全焼してしまった丸太
小屋、丸太小屋全焼後の3番目の家があり、陽射しが強くて暑かったですが、
日陰に入るとホント涼しかったです^^続いて、拾って来た家-やがて町-へ。
ここには正彦とすみえの家や「遺言」で雪子の為に作った家などが立ち並ぶ。
もちろん内覧可能^^さらには、ドラマ終了後の2004年に廃材を使用した純と
結の家が完成!ここは現代的で所々にお洒落な感じが出てましたね^^ここ
にも五郎の羊たちがいて、泣き真似して戯れてみましたww
b0057694_21575175.jpgb0057694_2158105.jpg
















b0057694_2231614.jpgb0057694_2234540.jpg
















小野田そばを横に見つつ、五郎、蛍、純が物語の始めに降りついた駅の布部
駅へ。えっ~と、電車きません^^;駅前に倉本聰氏の「北の国此処に始まる」の
自筆看板^^JR富良野駅、「北の国から」資料館を横に見ながら、へそ祭り会場
を避けて、富良野チーズ工房へアイスを食べに。ホワイト&とうきびのダブルを
購入^^ホワイトはナチュラルチーズ味^^とうきびは冷たいコーンスープみたい
で有りですね^^北の峯学園が経営の北峯舎というレストランを発見して昼食^^
やきめしが、かなり美味かったですね^^
b0057694_228876.jpg
















続いて、新富良野プリンスホテル隣接している、森の中のショッピングロードの
ニングルテラスへ。15種類のログハウスタイプの店が森の中に点在する村で、
その中に雪子が働いていた森のろうそく屋があり、ドラマ共演がきっかけで実際
に隣にある富良野プリンスホテルで結婚した時の吉岡秀隆と内田有紀の写真が
飾ってあったそうですが、実際に離婚してしまったために写真はなかったです;;
ドラマ「優しい時間」で使われた涌井勇吉が経営する喫茶店である森の時計の
ロケセットやSoh's BARがこのニングルテラス内にあり、カウンターでは自分で
豆を挽きコーヒーを飲めるということで、Soh's BARに行くも長蛇の列で断念;;
北時計や花時計の喫茶店を通り過ぎて、ふらのワインで試飲wwwそこでワイン
2本購入^^続いて本日のメインであるラベンダー畑へ^^途中で中富良野にある
町営ラベンダー園で寄り道^^スキー場でもあるこの場所でリフトで上まで登って
ラベンダーを一望。それにしても、麓郷の村から始まり、どこの場所に行っても
さだまさしの「北の国から」が流れまくりですっ^^
b0057694_22111011.jpgb0057694_22113042.jpg
















駐車場のプチ渋滞を避け第2駐車場へ向かったのが、吉と出てファーム富田へ。
園内に入る前に、ゆできび(ホワイトピュア)を見つけて購入。白いトウモロコシで
甘かったですね^^食べている時に目に入ったのが、焼きたての夕張メロンパン!
もちろん、購入して食べましたwそしてパン購入時に並んでいる時に目に入って
きたのが、とろとろプリン!これまた購入ですっw食べてばっかりで、まだ園内に
入ってませんが・・・^^;夕張メロンミックスソフトも食べたかったのですが断念し、
ようやく園内へw先程の町営と違って綺麗に咲き並んでいて、畑内に入ることが
できませんでした^^;一通り見て入浴剤やらポプリなどを購入^^やはり北の大地
に来たからには、じゃがバターでしょwまた食べるの?と知人奥方^^;食べれない
と言っていた知人奥方も男爵コロッケをしっかり食べてましたw
b0057694_22151911.jpgb0057694_22153787.jpg
















肌寒くなってきたので退散して旭川へ。途中の温泉施設で足湯発見。カミさんの
冷えた~!のひと言で急遽立ち寄り足湯堪能^^堪能後出発してすぐ夕張メロン
という文字が目に入り、食べてぇ~!と叫んだら寄ってくれました^^メロンのひげ
(メロン1/2カットにソフトクリーム)を食べて満足な私^^続いてパッチワークの丘
で知られる美瑛へ。夕暮れ時で見るのに最高ですっ。3本のかしわの木が仲良く
寄り添って立っている「親子の木」、昭和47年に日産スカイライン、ケンとメリーの
CMに採用された「ケンとメリーの木」、昭和51年にセブンスターのパッケージにも
掲載された「セブンスターの木」と、この美瑛地区一体が農作物の作付けによって
色とりどりに見えるパッチワークの路を堪能。夕暮れ時でより綺麗に見えました^^
b0057694_22221946.jpgb0057694_22222983.jpg
















b0057694_22231736.jpgb0057694_22234336.jpg
















本日の風呂は旭川にある、森のゆホテル 花神楽。内風呂、露天風呂からなる
風呂を堪能後、旭川市街へ^^花火の音が聞こえてくるもどこでやっているのか
わからず進むと、時折見える花火を見ながら市街到着。天金で夕食。2階の窓
から花火の最後を間近で見届けることができましたっ^^¥食べている途中で、
ラーメンでも食べに行く?と知人@@って、結構食べてますが・・・^^;
b0057694_23255826.jpgb0057694_23261860.jpg
















行ったのは旭川ラーメン まつ田。かなり腹も膨れていたので、あっさり醤油でw
奥方たちは、さすがにギブアップで水餃子だけ。って、食べてるしぃ~wしかし
食べすぎで味がよくわかりませんがっ^^;帰りの車中では、CDが壊れていて
聞けないということでテープを^^;しかも、10年程前の94年に作成したという
テープ@@もぉ~全ての曲が懐かしすぎますっ^^イントロ当てなどをしながら
am12:00に帰宅~。土産で買っていったスイートポテトと夕張メロン1/2カット
を食べながら明日の予定を決めてam1:00ごろ就寝^^


<7/30(日)最終日>
前日より遅めでam7:00起床。市場にて朝食^^旬であるウニ&イクラど~ん!
b0057694_23245429.jpg
















うめぇ~のひと言です^^佐藤水産でイクラ醤油付け、ほっけなど購入^^本日
メインである長沼町での野菜購入^^それにしても安いねぇ。トマトを購入した
かったのですが、完熟過ぎて東京には送れないとのことで断念;;野菜の値段
より運賃の方が高くなちゃったねとおばちゃんに言われました^^;www購入後、
ハイジ牧場へ。あまりにも暑く、入口でソフトクリーム購入。牧場なので美味い
かなと思いきや、ふつ~な味;;アニマルたちをひと通り見て展望台まで登る^^
この暑さで坂が辛いっ><おじさんになったなと実感^^;途中のカブトムシ館で、
ヘラクレスを生で見れました^^展望台から見る景色は、ひろ~い!!!!!
北海道はでっかいど~!!!!!さぶっw
b0057694_22303119.jpgb0057694_22305347.jpg
















最後の風呂は、ながぬま温泉。ジャグジー、うたせ湯に御影石作り露天風呂。
露天風呂入って暑く、外に出ても太陽で暑い;;長く入っていることができず;;
待っている間、休憩室で仮眠してたらイビキかいて寝てたらしい^^;TVで女子
サッカーW杯出場をかけた北朝鮮×日本。ダメダメな試合運びで、北朝鮮に
先制された所で次なる場所へ向けて出発。サッポロビール工場向かう途中で、
むらかみ牧場を発見。牧場といったらソフトクリームw雑誌でも紹介されている
らしく、カフェコスタドーロを購入wこれで3日連チャンですっ^^その後サッポロ
ビール工場
見学。工場自体休みで機械など動いてなかったですが、ひと通り
見て、奥方たちがビールを堪能wwその後、千歳にある開拓ラーメン 味平
遅めの昼食と言うかおやつ?!とにかくメニューが多いこと@@なにを選んで
よいのかわからず^^;背脂トンコツ白みそってのを食べましたが美味かったね^^
ガツーンとくるかと思いきや意外にあっさりしてたり、白みそってのが甘みをひき
出しているというか、食べた後に赤みそを頼めばよかったと後悔;;次に食べて
みます^^ちと飛行機の時間までは早かったですが、空港まで送ってくれまして、
夕食にと前日に予約していた佐藤水産のデッカイおにぎり、初日現地購入した
かま栄のパンロール、土産などを購入。じゃがポックルありませんっ;;さすが
人気商品ですね^^無事、東京に到着して気温が気になるところでしたが意外に
暑くなく、涼しくて北海道と変わらなかったですね。蒸し暑いのを想像してました
からw東京の高層ビルを見ると、北海道の自然を思い出してホント緑の少なさを
感じますね。帰宅後、デッカイおにぎりを食べて北海道旅行を終えました^^
b0057694_22354036.jpgb0057694_22355652.jpg
















3日間天気も良く、いろいろな所に連れて行ってくれたツアコン以上の知人
夫婦にホント感謝感謝感謝です^^ホント3日間食べまくりな旅行でしたww
なぜか入ってしまう自分の身体にビックリ。やはり現地で食べると美味いし、
食べれちゃうんですよねぇ^^次は、紋別か函館だそうですよ。







旅行前の木曜は私設で由比さんと談笑。最近やさ包隊入隊の
北原丈蔵さん私設イン^^2年振りに戻ってきたそうで、断片も
潜在も知らないということで断片あたりからやりましょということで、
つきさん大ちゃんしゅんちゃんと続々と私設イン^^近場の
昇仙峡にて餓鬼などで断片収集。ほどよく集まった所で解散に^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2006-08-01 23:27 | ラーメンなどの食

北海道食三昧^^

こんばんは^^


先週末、北海道旅行に行ってまいりましたぁ^^昨年2月の雪祭り以来。
今回の目的は、ラベンダー畑^^それでは、一気にいってみましょ?!

<7/28(金)初日>
朝食取らずに出発。搭乗手続きするも並んだ2席を取れず、カウンターへ
来いと^^;そのカウンターは長蛇の列@@並んでる間に朝食&土産を購入
しにカミさん。もう一度機械を通すも同じコメント><出発時間も迫っていた
ので、国際線手続き場にいたお姉ちゃん捕まえて事情説明。すぐさま並び
2席を用意してくれて無事に搭乗手続き完了^^到着機遅れのために出発も
遅れました;;購入した朝食のひとつを機内で食して、札幌駅で知人奥方と
合流^^JRタワー ESTA10Fにある札幌らーめん共和国で遅めのランチ^^
b0057694_1305847.jpg
















釧路ラーメン 河むらで醤油ラーメンを^^味は・・・ん~、サッパリしていて、
ふつうって感じ^^;麺はちぢれ麺でしたね。食べ終わってから、chichiという
店の新濃厚焼きみそってのが、すっごい気なっちゃいましたw知人宅へ行き
荷物を置き、朝食の残りのカツサンドを一気に食したあと車で小樽へ^^前回
着たときも小樽は行っており、その時購入した湯豆腐昆布が欲しいということ
なので買いに。この昆布、出汁をとったあと食べれるんですよ^^小樽到着後、
まず向かったのは、これまた前回も購入しているかま栄。とんねるずの番組
で大泉 洋が紹介したお気に入りのパンロール(練り物をパンで包み込んで
揚げてある)を購入^^小樽の街は前回同様中華系が多い^^;続いて目的の
昆布。昆布ほかもろもろ購入後、北菓楼でいろいろ試食をしながら、Le TAO
で前回購入の紅茶味のチョコを試食&購入^^夏は、やっぱりソフトクリーム
でしょってことで、夕張メロンのソフトクリーム購入wえっと、食べすぎですね^^;
ベスト4に残っていた我が母校でしたが、サヨナラ負けで甲子園には行けず;;
札幌に戻り、仕事を終えた知人と合流^^鮨処 なごやか亭で夕食^^
b0057694_1312087.jpg
















たらふく飲み食いした後、ゲーセンで酔い覚ましwメダルを大量に増やした後、
湯処 花ゆづきへ。前回も風呂巡りをしているので慣れたもんです^^高濃度
炭酸泉など様々な種類の内風呂に露天風呂。大型TVが設置してあった露天
風呂で、となりのトトロを観賞しながら半身浴^^帰宅後、購入したパンロールを
ツマミに明日の予定なんぞ決めて、am1:00過ぎに就寝^^


・・・続く
[PR]
by saemon-no-suke | 2006-07-31 23:54 | ラーメンなどの食