カテゴリ:ラーメンなどの食( 54 )

お引越し?!・・・Part2

ゴルフに続いて・・・

六文銭の背景を見つけ、ゴルフに続いて
食べ物関連ブログのみFC2に引っ越しちゃいました^^


六文銭日記【foods】

まぁ、よかったら覗きにきてくださいましぃ^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-08-01 21:59 | ラーメンなどの食

こんな日にするもんじゃない^^;

こんばんは^^


雪きたーっ!!ついに東京も積もりましたね^^;そんななか佐野ゴルフクラブへ^^;
このクソ寒い雪の降る日にゴルフしなくてもねぇぇぇ^^;早めに着いたので、東京で
降っていた雪の北上を予想して、時間を繰り上げてのスタート!予定より30分繰り
上がったが、スタートからチラチラと白いモノが・・・^^;
2ホール目の途中から本格的に降り始めると、グリーンはアッという間に真っ白@@
どこにボールがあるのか?!わかりませんっ^^;ラインなんか読めず、強く打っても
転がらず;;ただ雪だるまになるだけwこんなん初めてですっ。なんとか3ホール目の
ティーグランドに行くも豪雪で、視界超不良;;寒いし危険だし、敢え無くココで断念;;
スタート時に教えてもらったマスター室に電話するも現在使われておりません@@
って、オイオイ^^;巡回していた関係者を捕まえて無事生還^^
b0057694_21122344.jpgb0057694_21123375.jpg















フロントに教えて貰ったラーメン屋の万里に行くも定休日@@ってオイオイ^^;近くに
あった看板の太七へ。青ネギらーめんを注文^^あっさりスープに盛り沢山の青ネギ。
麺は自家製の手打ち麺で、モチモチ感がいいですねぇ^^近いうちに同コースと万里
にリベンジですっ^^








先週火曜、年賀イベント最終日ってことで、先日寒松院が
餅8個コンプ^^しゅんじさんあやめちん壬生さん
長宗我部さん嵐馬さん於市、あやめちん知人である
月読命さんで武蔵屋敷^^北さんインってことで壬生さんと
交代。足利クンに敗れて全滅;;あやめちん&月読命さん
抜けて、月さん大ちゃんが合流^^於市が@2個までの
ところでタイムアップ;;解散後、昇仙峡でキリのいい所まで
やってみたら、2個でましたー^^

先週水曜日、蓮華さん比叡山クエということで嵐馬さん
大ちゃん北さん月ノ忍さん月笙さんに盾不在って
ことで安房守出動!サクっとクリア、叢雲堂で遊んで解散^^

月曜日、隠れ里にいる陰陽師あくりが、四神クエを終了し
めでたく卒業しましたーっ^^
その後、於市でインすると強制拉致・・・いまも健在ですねw
蓮華さんラムさん月ノ忍さん月巫女さん北さん
暇人さん僧兵の氷室あんなさん蜃気楼^^空を終えた
大ちゃん合流で月巫女さんと交代して1丹遊んで解散^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-23 21:20 | ラーメンなどの食

歓びのかたち・・・

メリークリスマスっ^^


クリスマスイブですよぉ!!!なんかクリスマスって感じがしないですねぇ・・・^^;
まだ紅葉してますもんねー^^;今年も、あと1週間です。これまた年末という感じが
しません。なぜなんですかね?普通の週末?!って感じがするのは・・・私だけぇ?
b0057694_1142366.jpg





















先日、恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。クリスマスを彩る冬の風物詩と
なっている「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」。94年バカラ
創設230周年を記念して制作された230燈のシャンデリアを05年に、恵比寿で
展示を終えた後、フランスのバカラ村にて20燈増やされ、250燈の世界最大級の
シャンデリアとなった^^
サイズは、高さ約5m、幅約3m。クリスタルパーツ総数8,226ピース。ライト総数
250燈。総額6億5000万とも@@クリスタルグラスなどで有名なバカラ。グラスを
ひっくり返しているなら、1パーツ拝借なんて考えましたが、1パーツ拝借した所で、
何の形だかわかりませんっ^^;っていうか、ガードマンがずっと歩き回っているので
無理っすね^^ルパン三世や「MI:3」のトムや「オーシャンズ13」のジョージらなら
盗めるかもね^^
b0057694_11101159.jpgb0057694_11103120.jpg















b0057694_11104771.jpgb0057694_11105946.jpg















ラーメンネタもいってみよ~^^厚木の名店「ZUND-BAR」の姉妹店としてオープン
した「阿夫利-AFURI-」。カフェ風内装で女性一人でも気軽に入れます^^トンコツ、
鶏ガラベースに昆布、カツオ節、サバ節などの魚介ダシ。オススメのゆず塩麺を
注文。魚介が、かなり効いていてアッサリ和風ラーメンってところ。高知県馬路村の
ユズが混ざっていて食べると良い香りがしてきます^^炙りチャーシューのこれまた
香ばしさがたまらんです^^水菜ってのもアリですね。





参加応募して残念ながら落選した東京マラソンですが、09年は今年度より1ヶ月程
遅い、09年3月22日に決まった。交通規制を担う警視庁の事情でズレたみたい^^;
さらに先日行われた東京国際女子マラソンが、来年の第30回大会で幕を閉じること
になった。79年に国際陸上競技連盟公認の世界初女子マラソンとして開催された。
これらが統合する考えもあり、石原くんも開催時期の変更など前向き^^今度は当選
できるかなぁ・・・。



先日の全日本実業団女子駅伝で13人抜きの力走を見せた、3000m、5000m、
ハーフマラソンの日本記録を持つ福士加代子が、いよいよ初マラソンに挑戦!北京
五輪代表選考会でもあり、世界選手権3位の土佐礼子は内定済、東京国際を制した
野口みずきは、ほぼ確実。残る1枠を巡って、トラックの女王が参戦^^招待選手では
原裕美子、加納由理らが出場。
福士は、主催者側からの招待選手枠という特別扱いを断り、一般参加として出場^^
招待選手になると、記者会見も含め取材陣がついてまわるため練習に集中できない
ので一般参加にして報道陣をシャットアウト!練習法も一切公表せず、極秘で行う。
注目の高橋尚子は、名古屋に照準を絞った模様。最後の1枠は誰になるのかな?



日本女子プロゴルフツアーの各部門別表彰選手が発表^^史上最年少で賞金女王
となった上田桃子は、最優秀選手賞、平均ストローク1位、新人賞、特別賞の4冠
達成!敢闘賞には横峯さくらと全美貞。
水曜日に報知プロスポーツ大賞の表彰式が行われ、女子ゴルフ部門の大賞を受賞
した桃子は、ノースリーブの黒いワンピースで登場すると会場を釘付け^^来季から
参戦する米ツアーで母親の同行を発表。2月の開幕戦SBSオープンから米ツアー
3試合に出場することも決定し、日本初戦は未定。その後、TBSのJスポ企画で理想
のカレとする魔裟斗との対談で初対面し、ご満悦^^
b0057694_11195010.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-12-24 11:25 | ラーメンなどの食

えっ、料亭?!

こんばんは^^


久々のラーメンネタっすよ~!
先日、20時過ぎから新宿の店で棚のレイアウト変更ということで、JR新宿駅中央
西口側を歩いていると「こってり背脂醤油~」という文字が目に飛び込んできたので、
ちと腹ごしらえw小田急エース南館にある福豊(Foo-Foo)。デカデカと宣伝してた
こく旨背脂醤油ラーメンを注文^^鶏がらと豚がらのブレンドにコク深い背脂、さらに
隠し味に唐辛子を加えた、こってりしながら味わい深い一品^^麺は細麺でしたが、
固めでなかったのが残念;;隠し味の唐辛子がピリリといい感じでコク深って感じで
美味いね。
b0057694_23493630.jpgb0057694_23494636.jpg















今日、後輩引き連れ所沢方面へゴルフの打ちっぱなし^^会社から戻ってから車で
1時間ほど。先に腹ごしらえということで、ラーメン猿喜に向かってましたが、一見
料亭?!と思える店構えの極ラーメン 櫻座の半ば過ぎたあたりで突然ココに
行きましょう!と急ハンドル@@そこはさすがの小手指ですw急ハンドル切ったが
対向車がなくて難なく駐車場へ入れちゃったり^^塀で囲われた先には和風庭園が
広がっていて、先にラーメン店があると思う人がいるのかな?!店内は超~広くて、
カウンターはもちろんのこと、テーブル席、その奥には何故か?座敷が三部屋@@
座敷でらーめん?!ちょうどバイト時間終了のノリノリなおねーちゃんにオススメ品
を聞き、味玉のり醤油ラーメンを注文^^夜は、中庭の庭園がライトアップされていて
素晴らしい景観を眺めまがらラーメンを待つ。鶏ガラ&豚ガラに魚ダシのスープで、
カツオーって感じだった。でも飽きないですね^^麺は、弱いちぢれ中細麺。翌日の
12月1日から冬メニューみたいで味噌も登場!塩も気になりますっ^^






男子バレーボールW杯 九日目
5敗目を喫した日本は、84年ロス大会、88年ソウル大会と五輪二連覇を果たした
実績のある世界ランク5位のアメリカとの一戦。先発は、ゴリ、宇佐美、オギリン、
松本、ヤマコフ、ゴッツ、リベロ津曲。
第1セット、サイドアウトを繰り返していたが、中盤にジャンプサーブを決められると、
さらに日本のスパイクミスから連続失点;;その後もスパイク、サーブにミスが続いた
上にブロックを決められ、9-16と大量リードを許す^^;ゴリのバックアタックなどで
応戦するも、18-25で落とす;;
b0057694_23395738.jpg

















第2セット、1セット目途中交代した山本、こっすぃらの攻撃に加え、宇佐美、今大会
絶好調の松本のブロックで序盤は日本先行^^中盤、ブロックで封じ込まれて逆転を
許す^^;それでも、22-24から山本がスパイクにブロックにエースの仕事をキッチリ
と果たして3連続得点!!押せ押せの日本は、そこから一気に決めることができず、
25-27と再逆転され25-27で落とす;;
第3セット、サーブで崩され、ブロックにつかまるという最悪のパターン^^;アメリカが
優位に試合は進む^^;4-10と大量リードされたところで宇佐美に代えて朝長投入^^
ヤマコフのブロックで追い上げたが、今大会2敗のアメリカが底力を見せつけ、要所
でブロックを決めて突き放す;;日本もこっすぃ、山本らの攻撃で追い上げたものの
時すでに遅し^^;19-25と0-3のストレート負けで6敗目;;
b0057694_23393080.jpg

















東京に戻り意地の三連戦でしたが、格上のアメリカには歯が立ちません;;2セット目
は押せ押せムードになりながらもセットを取れなかったのが残念です^^;ブルガリア、
ブラジルと厳しい戦いが続きますが、1セットでも多く取って盛り上げて欲しいね。
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-11-30 23:37 | ラーメンなどの食

あいすおうれ@@

こんばんは^^


昨日、仕事で新百合ヶ丘に行ってきました。エルミロード隣にあるOPAの中に
歴史時代書房 時代屋という店があるのを聞きつけて、これは行かなくては!
と、閉店後の作業にもかかわらず立候補^^神田小川町に本店がある時代屋は、
一般書籍、雑誌などもあって基本的には本屋。しかし、店員はみ~んな新撰組
のハッピ着用^^;時代劇DVD、Tシャツ、雑貨、アクセサリー、時代屋オリジナル
商品までグッズも豊富。普通の本屋は新書や文庫は出版社別に並んでますが、
ここは一般書籍と歴史時代小説に分かれており、とにかく在庫量が豊富^^いや、
たまんないっすwメールブロッカー、ストラップ、「真説・智謀の一族 真田三代
(洋泉社)」、「真田幸村と大坂の陣(学研)」を購入しました^^
b0057694_14364935.jpg















その後、B1Fの黒豚本舗 よかとんラーメンで晩御飯。味噌ネギチャーシューを
注文ですぅwwwトンコツスープはまろやかで、とても上品な感じ。チャーシューは、
とろけてなくなるほど柔らかいちゅ~のっ!!待ち合わせまで時間があったので、
2Fにある珈琲屋OBへ。「あいすおうれ」を注文したら、とんでもないものが登場!
あまりのデカさに驚愕っ@@このデカさで飲み干すのが大変でしたが、¥550と
値段的に超リ~ズナブル^^仕事の方は、ちゃ~んと23時過ぎまで作業しましたよ。
b0057694_14395747.jpg























月曜日は、於市で東西合戦^^月改さん由比さん北さん
海さんしゅんじさん木曽川にてN狩り。大ちゃん合流で
しゅんじさん→しゅんちゃんに代わって石川五右衛門と勝負^^
見事勝利してデッカイwあいすおうれ・・・いや、しゅりけんは
北さんが、げっとぉ^^

火曜日も於市で東西合戦^^月改さん大ちゃん北さん
真田政之助さん木曽川にてN狩り^^

水曜日は、於市でなく寒松院で東西合戦^^久々の登場だ。
しゅんじさん美悠さん月改さん楓ちん天河さん
北さん木曽川にて武将狩り^^まずは、吉江クンから・・・
えっ~と、惨敗ですw立て直して次は、仁科クン・・・えっ~と、
遅刻者あり^^;そんな立ち上がりでピンチでしたが、乗り切り
見事勝利ぃ^^最初は忙しかったものの後半の暇でしたね^^
薬師が暇なことは・・・と、どこからか聞こえてきそうですw
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-06-22 19:47 | ラーメンなどの食

しお^^

こんばんは^^


ラーメンネタ行ってみよぉ~^^先週木曜日、出張で九州に行って来ました。最初は
美味しんぼ塾ラーメン道で紹介していた「博多 新風」に行こうと思っていましたが、
急遽、打ち合わせが入り出発時刻を遅くすることに;;羽田空港に到着後、早い便に
乗り換えようと試みましたが、よさげな出発便がないっ^^;結局、予定通り19:50発
ということに・・・しかし、まだ1時間30分ある@@羽田空港第2ターミナル内にある
東京ラーメン天で早めの夕食^^売り出し中の塩ラーメンを注文。薄め鶏ガラスープ
に少し固めの麺・・・あっさりしていて、麺がちょい固めな所は私的にはグ~でしたが
これといって印象が残るわけでもなく^^;水菜が入ってるのには驚きましたけどね。
b0057694_18543738.jpgb0057694_18544863.jpg















今日は、毎年恒例の専門学校での即売で今年で3年目かな^^ラーメン屋探すのも
一苦労じゃ^^;今回行ってきたの、七重の味の店めじろ。神奈川県藤沢市にあった
店で2004年10月に代々木に移転。よよぎのめじろ@@地名なのか店名なのかw
焦がしネギ塩ラーメンを注文。煮干し系スープで上品な味でしたね^^焦がしネギも
良い香りを出してますね。器が小ぶりだったので大盛り頼みましたが、最後の方は
飽きちゃいました^^;麺は細麺、極太メンマ、味がしみ込んでる柔らかチャーシュー。
夜限定の「ぶっかけ」が、すっごい気になってますw






一昨日は、しゅんちゃん月巫子さん月改さん楓ちん里紗ちん
於市信濃屋敷へ。楓ちんとの初カメハメ波ぶっ放し~。2アカ必死な
つきさんが信州直垂ゲット。楓ちんタイムアウトの後は、いつもの場所で
乱狩り^^火車の首飾りゲットをゲットしましたよ^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-04-18 19:02 | ラーメンなどの食

無事着?!

こんばんは^^


いやぁ、全日空の胴体着陸凄かったですねぇ^^;大阪伊丹空港発、高知空港着の
全日空1603便。前車輪が出ないまま無事胴体着陸。乗客、乗組員ともケガなし。
お見事でしたね^^大阪⇔高知間は、私も利用している飛行機ですよーっ。ボンバル
ディアDHC8-Q400型は何度も乗ったことあります。通常は40分位で着くところを
前車輪が出ないとわかってから2時間余り・・・乗客も恐怖と不安で疲れたでしょうね。
b0057694_1374437.jpg















昨日、藤沢から東海道線で品川まで行き山手線に乗り換え。なぜかエスカレータの
右側で立ち止まってる女性;;ここは大阪かっ@@東京では、左側なんですよねぇ^^
その女性を避けて駆け下りた瞬間、左ふくらはぎに激痛がっ!ギャァ~ッ!!!!
←襲われるとよくみなさん言ってますねwww激痛に耐えて山手線に乗れたものの、
足の痛さ消えず;;避けて左足をついた時、その後に左足がついた時にふくらはぎが
ギューッて2度ほど縮こまったのはわかったんですよねー。こむら返り?肉離れ?!
最寄の駅から自宅までの徒歩は辛かったですね^^;寝れば痛みがひくかと思ったら、
朝も痛いじゃないのよぉー!今日も藤沢に行く予定でしたが、キャンセルして病院へ。
えっと、診断結果は軽~い肉離れ@@以前、陸上やってましたが肉離れは初体験。
全日空のように無事着とはいかなったようです^^;ってか、歳なのか?!


昨日は藤沢で20:00閉店後に改装手伝い。その前に軽~く食事。軽~くと言えば・・・
またラーメンですよっ!入ったのは松壱家^^特製ラーメン国を注文!スープは豚骨
醤油でマー油入り^^マー油のおかげでパンチがきていてガツーンとくる味は最高^^
麺は中太ストーレート。注文の際に麺のかたさ、味の濃さ、脂の量の希望を聞いて
くれます。もちろん、かためで注文^^ぽっぽっ屋ほどではないが、麺のかたさもいい
感じで、私的にこの店好きですねぇ~。ぽっぽっ屋を抜いて3位ぐらいかな。おそらく、
私はマー油好きなんでしょうねw
b0057694_13193815.jpg




















一昨日は、大ちゃんの希望で越中なんぞに狩りに。みなとさん
北原さん於市に帰宅した神威藍さんラムちゃん加えた徒党。
カワソのグラが変わって@@Lv的にもキツくて東尋坊に場所を変え、
藍さんが眠くなったところで解散^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-03-14 14:51 | ラーメンなどの食

めんそ~れ?!

こんばんは^^


ここんとこ、らあめんブログになってるのは気のせいでしょうか?
今日は新規開店挨拶で前橋に。また食べて来ました^^;行ったのは駅近くの麺魂
と書いて「めんそうる」。めんそ~れ・・・ん?沖縄?!和風ダシが効いててアッサリ。
えび油入り特製塩らーめんを注文。さらにプラス100円で裏飯も注文。それにしても
待ち時間が長いこと^^;厨房は広いのにねぇ。ようやく出てきたラーメンは、透明感の
高いスープで昆布と鰹のダシが効いてますねぇ^^えび油のえび風味も凄いですよぅ。
麺は固めで最高^^ちと量が少ないかしら?!というわけで、しそ油入りを2人で一杯
注文wしそ風味は感じられなかったですが、ダシを再確認できました。裏飯は、名前
ほどって感じでしたね^^;
b0057694_18372272.jpgb0057694_18373351.jpg




















一昨日、まずは人数揃うまで凛さん蘭さん月改さん
寒松院越中のクマさんでつきさん&寒松院のLvあげ。
無事に2人ともアップ~^^ひと足先に大ちゃん鬼雄さん
合流^^6人でに向かうも7人でないと入れず門前払い^^;
ひとりTD最中で、ウズウズしていた北原さん待ち。そんな
北原さんも合流して雑魚狩りでしたが意外と苦戦^^;
昨日は楮断片ということで、大和之鮒子さん大ちゃん
月改さんそら蔵さんみなとさん於市昇仙峡へ^^
水蛇などを狩るもなかなか出ず;;鬼横丁でも出ず;;3人の
希望者で2巡したところで解散。やっぱ楮壱は裏堺かな?
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-03-07 18:45 | ラーメンなどの食

銀座らあめんっ!

こんばんは^^


銀座らあめん2連発ぅ~!!先日、大阪で食べてきたばかりだというのに~っ^^;
金曜日夜、大型店舗の改装で銀座に行ってきました。荷物移動が主で作業終了が
22時すぎっ^^;それから向かった先は「銀座末廣らあめん」。1984年の創業から
20年以上銀座でやってる店で、たっぷりゴマ入り醤油味の末廣、さっぱりトンコツの
玄海、天然塩を使用した塩、本仕込味噌使用の味噌、古ながらの味の醤油と5種類
の味のスープに各種具材、つけ麺などの組合わせは60種以上@@って、選ぶのに
困るっちゅ~のっwとりあえず、たっぷりゴマ入り醤油の末廣チャーシュー温玉付きを
注文^^ゴマ入りなだけにスープ表面はゴマだらけw麺は、どちらかというと柔らかめ;;
チャーシューの味が、ちと濃かったですねぇ^^;まだ麺が残ってると思ったら玉ねぎの
スライスでしたっw一緒に行った人が注文した玄海の方が、さっぱりしててニンニクが
効いていて美味かったかな。
昨日の改装作業は10時~19時。先日の大阪に続いて2日連チャンですっw向かった
先は「らーめん影丸」。2000年に開店。一緒に行った人が、焦がし醤油らーめんを
注文したので、普通の醤油らーめん煮玉子付を注文。これが間違いだったっ;;ん~、
普通な醤油味って感じ?!麺の固さは前日より固めでよかったけどね^^焦がしの方
が味がしっかりしていて美味かったかな。後から調べたら、味噌が人気とは・・・^^;
b0057694_2305889.jpgb0057694_231109.jpg















今日の改装作業は10時~20時。ほぼ改装作業が終了し、後は微調整^^さすがに
ラーメン3連チャンは!と言いつつ、一風堂に向かいました。が、しかし隣接している
伽厘屋 伍郎蔵から良い香りが・・・思わず香りに誘われて入店!3連チャンならずw
伍郎蔵オムカレーを注文^^サッラサラでよ~く煮込んだ感じがしていて美味かった
ですねぇ。角煮風の肉も柔らかくてサイコーですっ!らあめんより良かったかもね^^
b0057694_231231.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-03-04 23:18 | ラーメンなどの食

大阪らうめんっ!

こんばんは^^


大阪らーめん2連発~!!出張に行った際に大阪らーめん食べて来ましたっ^^
小売店からホテルに行くまでに検索していたら、ホテル近くにあるじゃないのぉ!
ホテル到着後、早速出向いた店は「煮干しらーめん二代目 玉五郎」。本店は
天満にあり、日本橋にある2号店。特製つけめんを注文^^店の名前になってる
だけに煮干しベースにピリ辛のつけ汁にちぢれ麺。このピリ辛がいいですね^^
半分食べたところで、トッピングで\20のゆずと三つ葉を注文してスープの中に。
ゆずの香りが広がり、先ほどの味と違ってサッパリ。食べ終わった後はスープを
足して飲んで〆るっ!まっ、ここの食べ方として大きく書いてあったので、実践
してみたんですけどね^^;いやぁ、煮干しもいいねっ^^
翌日昼は、先日「美味しんぼ塾 ラーメン道」で関西代表となってた「カドヤ食堂
が小売店の近くにあり気になっていたので行ってみたw店に着いた時には雨の
中行列@@30分ほど並び、限定の鶏塩そばに期待していたが、なかったので
中華そばを注文^^透き通った醤油スープに細ちぢれ麺、白金豚のチャーシュー、
メンマのみで超シンプル。煮干し系のスープで前日の店よりサッパリした感じ。
チャーシューは柔らかくて美味いっ。限定の鶏塩そばが非常に気になりますw
b0057694_203743100.jpgb0057694_20375277.jpg



















月曜日、寒松院で野良TD。鍛傾侍陰薬忍×2で安計呂山
巨猿に立ち向かうも旗落ちで撃沈;;気を取りなおして2戦目は
撃破^^人喰い婆は避けて雑魚狩りで終了特化四が@数ミリで
皆伝ですっ^^
昨日は由比さん楓ちん一浪太さん月改さん於市
構成で忍者砦に三椏断片集め。於市は雁断片独占^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2007-03-01 21:22 | ラーメンなどの食