カテゴリ:その他いろいろ( 80 )

2度あることは3度ある・・・

東京マラソンの抽選結果来ましたぁ^^



====================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

====================================================
×××× ×××× 様
受付番号:7253923

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください。




ガビーン;;




2007はボランティアで参加し、2008、2009と二年連続で落選^^;そして、昨年
アンケートで落選続きの方を優先的に当選させることについて大賛成していたのに
今年も落選;;あのアンケートは、なんだったんだぁ!!!!

今週末は神宮外苑で行われる神宮外苑EKIDENに出場^^我が社から2チーム
参加させましたぁ^^チームのTシャツまで作成しちゃいましたよw
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-10-14 20:16 | その他いろいろ

♪ 燃え上がれ・・・

前日、激混みで断念したお台場に再チャレンジ!
AM9:00にRくんをピックアップ、お台場に直行ーっ^^昨日と違って道も空いてるぅ~^^
30分程度でお台場に到着、どの駐車場も空いてるねぇ^^海岸沿いを歩きながら、潮風公園へ・・・。
b0057694_15225093.jpg















そちらへ向ってる人は多く、木の向こう側にガンダムの後ろ姿がぁぁぁ!会場に入ると・・・


どーん!


とにかくデカイなぁ^^;緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくりに向け、お台場潮風公園を
中心に、都民と企業・行政が一体となって東京のメッセージを発信していく新しいプロジェクト
”GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト”を開催^^
バンダイナムコグループも賛同し、「機動戦士ガンダム」アニメ放映30周年を記念した世界初の
等身大のガンダムを制作、さらに2016年の五輪招致サポーターとして、左肩部分にオリンピック
招致ロゴも^^到着時、ちょうど白煙を出しながら首を左右に動かし大空を見上げるなど始動開始、
ラッキー^^動くガンダム見て、甥っ子は怯えてましたけど・・・^^;
b0057694_15265066.jpgb0057694_1527147.jpg






















b0057694_1527163.jpgb0057694_1528030.jpg






















b0057694_15285632.jpgb0057694_152972.jpg






















b0057694_1532479.jpg











































足元まで行けましたが長蛇の列で、そしてこの日は、あまりにも暑くて甥っ子もグッタリしてたので、
AQUA CITYのスタバでクールダウン^^ハワイの超人気店のハンバーガーショップ「KUA’ANIA」
で昼食を済ませ、増上寺前を通って、六本木の「Hard Rock CAFE」で、Rくんのお父さんが
収集しているTシャツを購入後一時帰宅^^


Rくんは、この日の夜行バスで京都に^^ホテルの場所など確認した後に甥っ子を預け家を出発!
しかし、新宿高島屋の地下で夕食を買って家で食べることになり、出戻りw我々も食事を済ませた
あと、Rくんの出発まで談笑^^そしてPM9:30に京都に向けて出発!いってらっしゃーい^^


丸二日間の東京観光^^無事にガンダムも見れたし、天候もなんとかもってくれたし、我々も楽しめ
ましたね^^Rくんの京都~箱根ひとり旅が非常に気になりますが・・・。
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-08-09 22:15 | その他いろいろ

東京観光^^

妹が甥っ子と先月帰郷^^昨年11月、ボストンに行った際に野球やニューハンプシャーなど
一緒に行動した義弟の大親友のRくんが初来日!

事前に京都へ行く前に東京観光をと妹から依頼を受けていたのでいろいろ練ってみた^^
ちょうど、お台場にガンダムが出現しているので、それも取り入れてみたり^^お台場から浅草
まで水上バス移動も考えてみたり・・・結構、計画してるのが楽しかったりw

東京タワー、お台場、皇居、東京駅、靖国神社、迎賓館、浅草・・・。
はとバスツアー並みですねぇw甥っ子の食事場所も考えて、昼時はお台場かぁ・・・^^;


AM10:00、宿泊してる新宿のホテルでRくんをピックアップ^^散歩して新宿駅で見つけてきた
ベーグルを差し入れwまずは、東京タワーへ^^展望台には昇らずに、タワー全景を撮影して
みたり、お土産売り場でいろいろ見てたら、1時間以上いたな^^;
b0057694_855172.jpgb0057694_8474058.jpg






















東京タワーを後にして、レインボーブリッジを渡ってガンダムのいるお台場へ^^この日、東京湾
大華祭
ということもあり、激混みーっ^^;駐車場を探せど、どこもかしこもいっぱい;;
車内でガンダムの話をしたら、知ってるとのことだったので、是非とも見せてあげたかったが、
クルマを止められないなら仕方がない^^;翌日の予定は決まってないってことだったので、翌日
行くことに決定!


皇居近辺で昼食ということで丸の内方面に移動^^車内で携帯で検索すると、「the Pantry」
を見つけ、そこに行ってみた。休日の丸の内は、先ほどのお台場と違って人がいないのね^^;
当然、駐車場もお店もガッラガラw昼食後、歩いて皇居二重橋へ^^二重橋に行く前に妹たちに
是非とも見せたかった楠木正成像!容姿は違えども、同じく馬に乗った銅像がボストン公園に
あったからね^^その後、皇居二重橋を拝見。ちょうど、門番が交代する儀式も見れてラッキー^^
甥っ子も砂利の上を元気よく走りまわってました^^
b0057694_8485816.jpgb0057694_849216.jpg






















b0057694_75933.jpg















そこから、東京駅靖国神社を車内から眺めつつ、迎賓館へ^^ココも人通りやクルマも少なく、
降りてパチリ^^その後、妹の母校でもある山脇学園を見てから、一時帰宅^^
b0057694_8513774.jpg















甥っ子を母親に預けてから、浅草へ^^雷門を眺め、仲見世通り^^いやぁ、結構人いるねぇ。
Rくん希望の甚平と草履を購入^^さらに浮世絵で代表的な葛飾北斎の「富獄三十六景」の
赤富士を描いた「凱風快晴」と巨大な波に富士を描いた「神奈川沖浪裏」の手ぬぐいを購入^^
ここの女将さんに私が着ていた信玄Tシャツのバックプリントが気に入ったらしく、「疾きこと
風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」の英文を
書き写されましたw買い物を済ませて、浅草寺へ^^
b0057694_8585421.jpg















夕食は、「浅草もんじゃ 六文銭」でもんじゃ焼きにお好み焼きを食べRくんも満足した様子^^
食後ライトアップされた浅草寺を再度見物^^帰る途中で千社札屋を見つけRくんと義弟の
カタカナの千社札を購入して帰宅^^
b0057694_8594886.jpgb0057694_8595924.jpg






















お台場に寄れなかったのが残念でしたが、1日で観光できるもんですね^^Rくんも満足して
くれたみたいだし、我々も普段行かないところなので、楽しめました^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-08-08 22:44 | その他いろいろ

KING OF POP!

昨日は世界中に衝撃が走りましたねぇ;;



マイケル・ジャクソン心配停止@@



え?!再検査のため早めに支度していたとこでした^^;この時点では、まだ死亡が
確認されておらず再検査を終えて会社についた時には死去報道;;

夜には特番も組まれており、思わず見ちゃいました^^MTVも本日20:00~4時間の
特番組んでますからね。


「スリラー」が出た時には、すっごい話題になりましたからねぇ^^ムーンウォークも
みんなでマネしてましたからw

1966年ジャクソン5でデビュー。1982年に「スリラー」発売。全米チャートで37週
連続1位!!半年以上も1位に君臨って、今じゃ考えられませんね。
それもそのはず、この「スリラー」売上枚数1億400万枚は、もちろんギネス記録^^
b0057694_1352093.jpg










1985年には、エチオピア難民救済チャリティーを目的としたUSA for AFRICAに
参加。「We are the world」・・・クインシー・ジョーンズがプロデュースの元、
ライオネル・リッチーと共作。このビデオ買いましたねぇ。ビデオってとこが古いな^^;
マイケル・ジャクソンをはじめ、ライオネル・リッチー、アル・ジャロウ、キム・カーンズ、
ケニー・ロギンス、シンディー・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、ダイアナ・ロス、
ホール&オーツ、ティナ・ターナー、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、ビリー・ジョエル、
ブルース・スプリングスティーン、ベッド・ミドラー、ボブ・ディラン、レイ・チャールズら
当時のトップアーチストらが多数参加^^
80年代に数々のヒット作を世に出して世界のトップスターに上り詰めたが、その後
整形だの児童虐待だの騒がられていましたね^^;先日、来月ロンドンで行われる
ファイナルコンサートを発表・・・そのチケット100万枚は完売!超プレミアチケットに
なりましたね。
検視解剖からは死因は特定されず、4~6週間かけてさらに検査を行うらしいです。
b0057694_1352481.jpg















この死去を受けて経済効果も凄いことになるでしょうね。現にCDが、もの凄いことに
なってますね^^売上上位に関連商品がズラリ・・・私も買っちゃいましたw

先日、二代目タイガーマスクの三沢光晴の死去同様、世界のトップスター死去で、
また一時代終わった感じがしますね。
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-06-27 13:57 | その他いろいろ

ドロンジョ^^

いや、寒いっすね^^;今年の冬は暖かいなぁ~と、思ってたら、経済状況と一緒に
一気に寒くなりましたね;;みなさん、風邪は大丈夫ですか?我が家にも来客が
来まして・・・



インフルエンザっす^^;



突然の来訪でビックリしましたが、カミさんはグッタリと倒れてます^^;潜伏期間が
3日ほどらしいので、そろそろ自分の身にも危険がぁぁぁぁぁぁぁぁーっ。








前にココで書きましたが、3月に公開される実写映画「ヤッターマン」で深キョンが
演じるドロンジョのコスチューム姿が公開されましたね^^
※トップページにあるドクロ雲をクリックすると・・・。
b0057694_15134736.jpg















b0057694_15142283.jpg















深キョン版ドロンジョの衣装は全て本皮、総制作費は約5000万円以上とかっ@@
その金で、左衛門佐らの装備を新調したいちゅーのっw

深キョンも製作の時から加わり、気に入ってる様子^^衣装そのものは、セクシーさ
満点だけど、演技でどう表現するのか?!楽しみですね^^
生瀬版ボヤッキー、ケンコバ版トンズラーも合わせて公開。
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-01-15 23:12 | その他いろいろ

謹賀新年!

明けましておめでとうございます
今年モォ~、よろしくお願いしますm(_ _)m




昨年末から、なっかなか更新できずにアッという間に年が明けちゃいまいました^^;
この正月は、例年通りで仕事納めの翌日には、我が社の忘年コンペ。今年の打ち
納めは見事、優勝をさせていただきました^^¥翌日から2日間大掃除~;;
と、大晦日を迎えるわけですが・・・今年は日曜日から休みだったので、例年より
1日長かったんですよね^^ってなわけで、1日余っちゃってw

妹夫婦が米国から帰省したこともあり、みんなで食事して、紅白歌合戦をガッツリ
見て、終了後に恒例のジルベスターコンサート
今年は、G.ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」。ジャズピアニストの小曽根
真氏を迎えて演奏^^「のだめカンタービレ」で聞き慣れているので、眠くならないw
ホントに終わるのかっ?!と毎年のように心配しつつ、1分をきって12時ちょうどに
演奏が終わると会場で金銀テープが舞って新年が明けるというスタイルでしたが、
今年は・・・





あっー@@






1,2秒過ぎちゃいましたね^^;金銀テープが地面に落ちる前に演奏が終わったので
成功でしょうとwま、こんな感じで新年を迎えました^^

妹夫婦が帰省していることもあって、年末に大大大奮発してドン・ペリニョンを購入、
正月に家族みんなで飲みました^^飲まない私にも美味く感じたねぇ~。
来年は「ピンドンでヨロシク~」と正月早々から馬鹿なこと言ってる人がいましたね^^;
b0057694_961995.jpgb0057694_962893.jpg
















今年はオリンピックほどの大きなスポーツ大会がないので、ちょっぴり寂しいですが
まずは・・・WBCですかねっ^^秋には、注目の2016年の五輪開催地が決まります。
果たして東京は選ばれるのでしょうか???
そんなこんなで、まったりと更新していきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-01-02 11:44 | その他いろいろ

ボストン旅行記⑦

ボストン旅行最終日。AM9:00のフライトということで、添乗員が朝早くからお迎え^^;
妹たちも空港までお見送りということで現地まで来てくれました。
ひと足早く空港に着いた我々はチェックイン・・・瓶モノが多く、鞄1つだけだったので
重量超過^^;分けるのが面倒だったので超過料金¥5000を払って無事チェックイン^^
b0057694_22284722.jpg
















妹夫婦たちと合流後、時間までコーヒーを飲みながら別れを惜しみ、行きと同じ様に
デトロイト経由。もちろん、服装チェックでまたもブザー鳴らしましたよw
デトロイトでは軽食を食べ、搭乗口でコレでいいのか?!と思うような簡易的な出国
手続きを済ませ日本に向け出発^^前に並んでいた中国系の人は叱られてましたよ。
帰りの飛行機では、ガッツリ寝てしまいましたwwwあぅ~、時差ボケがぁぁぁぁぁぁ^^;
翌日から思いっきり時差ボケで、戻るまで1週間ぐらいかかったかなw


いやぁ、妹夫婦にはホント感謝、感謝、感謝ですねm(_ _)m
ガイドブックに載ってる場所に、ほぼ連れて行ってくれましたね。ツアコン合格です!
後半の空模様だけが残念でしたが、ボストンを思いっきり満喫させてもらいました。
古い建造物もあり、近代的なビルもありのボストンの町並みは、最高ですねーっ^^
食事も全て任せっきりで・・・^^;義弟友人のRくんにもお世話になりました^^


年末に日本に一時帰国するらしいですが、甥っ子は覚えてくれているだろうか??
いまから、おじちゃんは心配ですwまた、遊びましょ。

↓重量超過となった原因のモノたちですwww
b0057694_22363799.jpg

















ようやく書き終わったぁぁぁ^^って、もう2ヶ月経っちゃってるじゃないのぉ^^;
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-07 22:28 | その他いろいろ

ボストン旅行記⑤

ボストン旅行も残すところ@1日。昨日に引き続き、あいにくの空模様^^;


この日は、義弟の友人Rくんも一緒に紅葉を見にニューハンプシャー州まで。州の
ほとんどが森林と湖という自然の別天地^^ベストシーズンは10月以降らしいが、
綺麗な紅葉が見れるのか楽しみっ^^

まずは、ハイウェイに向かう前にDUNKIN'DONUTSでコーヒーをゲッツ^^¥
コーヒーと言えば・・・STARBUCKSと思うが、こちらではDUNKIN'が主流らしい。
確かに至るところで、DUNKIN'を見かけたね。
ハロウィンが近いということもあり、大きいオレンジ色のカボチャが所々で売られて
いました^^味の方は、あまり・・・だそうです^^;ハイウェイに乗ると、甥っ子は爆睡w
途中のGSで給油・・・ここにもDUNKIN'!

ボストンから1時間30分ほど走り、PARKER'S MAPLE BARN に到着^^ここで
ブランチ^^この店はメープルシロップを作っていて、春先にはそれを見せてもくれる
という店。休日ということで店内は人が多かったね。
b0057694_23163512.jpg
















メープルのパンケーキを注文^^味は良いんだけど薄っwメープル味のスペアリブは、
程よい甘さで美味。ハムとジャガイモのHam Hashも美味かった^^
b0057694_23201213.jpg
















食事を済ませた後、店裏の遊歩道を下りていくと勝手に名づけたであろうMAPLE
CREEKが流れていて、川のせせらぎを聞きながら散策^^
b0057694_2321663.jpg























山の上より湖近辺の方が色が変わり始めるのが早いというので、湖方面を経て
ボストンへ向うことに。確かにフルカラーまではいかないものの、所々で紅葉が
始まっていて、赤、黄、橙と、その色の鮮やかだことっ@@ただ残念なのは、雨が
降ってることですかね;;降りて見ようという気にならん^^;
b0057694_23233421.jpg

















b0057694_2325227.jpg
















途中、キャンプやハイキングなどができるニューハンプシャーで最古の州立公園、
MILLER STATE PARK に立ち寄った。晴れていれば、ボストンの街並みを眺望
できたそうな・・・いやぁ、残念だぁ^^;
ドシャ降りの中、雲っていて何も見えないボストン方面を1枚w
b0057694_2326396.jpg


















ここで事件発生!!!



雨の中、写真を撮っていたデジカメに異変が・・・^^;車内で写真を確認してみると
モヤってるぅ~;;

小腹も空いてきて、雨で冷えてもきていたので、コーヒーでもとクルマを走らせて、
ようやく見つけたカフェも残念ながら休み^^;その後、DUNKIN'を発見^^ひと休憩
した後、ボストンへ。
帰りは、さらに雨は増してドシャ降りのなか義弟も高速をブッ飛ばし^^;アッという間
にボストンに到着^^

夕食まで時間があったので、近くのドでかいスーパーへ行ってみることに^^日本でも
イオンなどの大型ショッピングモールがあるが、さすが本場はデカイっw
店内も広く、夕食時だったので人も多い。生鮮食品、加工食品、酒、ケーキまで@@
もちろん、デパ地下のように惣菜も充実^^
妹と3人でゆっくり食事でもとレストランに予約を入れてくれたが、惣菜を買って家で
食べようと提案^^ツアーで来てたら、スーパーの惣菜なんか食べられないだろうし、
家なら人目を気にせず、歩きざかりの甥っ子もOK^^

チキンにサラダにハムにスープに寿司にピザに酒に・・・買いすぎでしょwww日本と
違って、すべてが量り売りなのね。やはりアメリカは自由な国で、商品をそのまんま
試食してるのぉ@@おいおい^^;食べておいて買わねぇのかよっw
沢山の惣菜を買い込んで妹宅へLet's Go!どれも美味しく、アメリカを味わえた^^
まだカメラはモヤってるぅ・・・^^;綺麗な写真は、妹のカメラで撮影。
b0057694_23304532.jpg
















b0057694_23331479.jpg
















b0057694_23332827.jpg

















b0057694_23342514.jpg

















b0057694_23343677.jpg

















遅くまで、みんなで食べて、飲んで、遊んで、ボストン最後の夜を楽しみました^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-06 23:15 | その他いろいろ

ボストン旅行記④

4日目、TVで天気図を見ると日本で言う台風ですね?アメリカ南部では、ドデカイ
ハリケーンが発生中のようで・・・^^;
こっちにしてみれば、ハリケーンに比べれば台風なんて大したことないんだろうな。

ってなことで、朝から大雨&強風;;今日はホエールウォッチングをする予定w以前、
三宅島で大波のなかイルカウォッチングの経験あり・・・そのときに大変だったことが
アタマをよぎったり^^;

朝早く義弟がホテルまで迎えに来てくれ、雨風がひどいので確認してもらうと船は
予定通り出航するとのことで、地下鉄に乗ってウォーターフロントへ。朝ってことも
あり地下鉄は出勤ラッシュ?!でいっぱい^^;

地上に出ると、ホテルを出た時より雨風が一層増してるような・・・あたりには人影が
なく、1組だけ^^;チケットセンターを訪ねてみると、今日は出航しませんって・・・
当たり前ですっ!日本で言う台風ですからっw
b0057694_22512863.jpg
















結局、ホエールウォッチングはキャンセル。あのなかで出航されてもねぇ^^;近くに
水族館があり、開園まで時間があるので朝食がてら腹ごしらえ。
ここら辺は義弟も店を良く知らないらしく、近くのBOSTON HARBOR HOTEL
にて朝食^^パンケーキばかりだったので、フレンチトーストなんぞ注文をしてみたり。
う~ん、フレンチトーストも美味しいね^^
b0057694_22565712.jpg
















食べている間も雨風は増すばかり^^;ホント出航しなくてよかったかもぉ^^水族館
New England Aquariumは、土曜日ということもあってヒトが多かったですね。
社会科見学で小学生もワンサカ^^ペンギン、タコ、サメ、マンタなど沢山の魚類を
ひと通り見たら、いい時間じゃないw
そこから歩いてUNION OYSTER HOUSEへ^^ここは、1826年にできたボストン
最古のレストランでJFKも愛した店。そろそろ昼ということもあって、店内はいっぱい。
もちろん、クラムチャウダーを注文・・・これで5回目~w
b0057694_22581086.jpg
















ここのクラムチャウダーも魚介味が良く出ていてクリーミーですね^^うむ美味しいぞ。
でも、私の中では一番ではな~いw

その後、妹と合流して義弟とチェンジ。先日、行けなかったフェンウェイ球場の南西に
ある球場で唯一のオフィシャルショップ Yawkey Way Storeへ^^
野球ファンには、たまらん場所ですねぇ。店はアメリカンサイズでバカでかく、Tシャツ、
帽子、ユニフォームなどレッドソックスグッズが沢山^^日本人スタッフもいて買い物も
楽チンですよ。
b0057694_22594137.jpg
















グッズ購入後、ベリーミックスパイの美味しい店があるということで、Peisi Pies
いう店へ。そこでベリーミックスパイを1ホールにトマトのキッシュを2Peices購入^^
黒人のおばちゃんが一人で作っているらしく、店内には他のスタッフもいるが他の
人には作らせないという徹底ぶり。
b0057694_2321468.jpg
















b0057694_232278.jpg
















妹宅へ戻り、先ほど購入したパイを食べつつコーヒーブレイク^^ベリーパイうめぇ!
おばちゃんやるね^^先ほど店で、おばちゃんをチラっとお見かけしました。めったに
見ることができないらしく、貴重な姿を拝見できました。
義弟が戻ってくるまで、甥っ子と遊びまくり^^鼻、口、耳、目に指を突っ込んでくる
らしく、私もその餌食に^^;目のなかに指をグリグリと突っ込まれましたぁ。
痛いっちゅ~のっ!助けてぇ;;そんな感じで、完全におもちゃにされてましたよw


夜は、4人でゆっくり食事してきたら?と野球を一緒に観戦しに行った義弟の友人
Rくんが、ベビーシッターをかってでてくれて行ってきました^^
妹夫婦も子供を人に預けるのが初めてで、家を出る時は不安だったようですが、
ドアを閉めても泣かない良い子なのねぇ^^安心して出かけることに。
b0057694_2342788.jpg
















Westin Hotelの1階にあるTURNER FISHERIES へ。ここのクラムチャウダーは、
ボストンいちと呼び声が高いらしく興味津々^^ホテルのレストランとあって上品な味。
私的にはマーケット内のボストンチャウダーが一番かな^^
白身魚のグリルも美味しかったぁ^^友人のおかげで、4人でゆっくりと楽しい時間が
過ごせました^^Rくん、ありがとう。
b0057694_236288.jpg
















妹のところにメールが来ていて、我々が出て1時間後に寝てしまったようで一安心^^
家に戻ると、Rくんも一緒に寝てたそうなwこうして5日目終了。
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-05 22:48 | その他いろいろ

ボストン旅行記③

3日目、だいぶボストンにも慣れてきた様子?!


前日同様、9:00前に妹が遅刻して合流w今朝の朝食もパンケーキ!ベリーは別で^^
ということで、政治家や有名人がパーティを開く格調高い Fairmont COPLEY
PLAZA
へ。もちろん、パンケーキを注文^^ベリー類は別皿で、さらに生クリームも
つけてもらったwここのパンケーキも薄いね^^;でも、ベリーに生クリームと大満足^^
テーブルの上のジャムやメープルシロップは、ちゃんと頂戴させてもらいましたよっ^^
貰えるもんは貰っとけーって感じですね^^
b0057694_0441215.jpg
















男子用トイレの便器の高さにビックリ@@日本は縦長が普通ですが、ココの便器は
私でギリギリの高さ、しかも縦長でないっ^^;いくら大きいとはいえ、脚が短ければ、
こちらの人でもキッツイと思うんだけど・・・。

本日の観光は大学巡り^^まずは、義弟が通っているマサチューセッツ工科大学
通称MITは、現代社会には不可欠となった優秀な技術者を育成、輩出、世界最新
のハイテク技術を研究、リードする、工科部門で世界No.1といわれる超エリート校^^
彼のアタマの中を覗いてみたいw
こちらの大学院は企業からの依頼研究しているので、企業から給料が出るそうで、
それで生活してるようです。大学院って言うと研究しかしてないから、稼ぎなんか
ないと思っていたので、妹夫婦の生活費が気になってましたが、聞いて納得^^
グラウンドを横目に西キャンパスには近代的な建築物が多く、ドーム型をした講堂、
Kresge Auditorium。学生の憩いの場でもある学生センター。昼時ということも
あってアタマの良さそうな学生さんがいっぱい。そこを通り抜けて東キャンパスへ。
b0057694_052199.jpg
















b0057694_053979.jpg
















マサチューセッツ通りの向こうには、MITを象徴する建物であるRogers Bldg.
ドーンっと^^グルっと回り正面?卒業式が行われるという芝生の方へ^^そこで授業
を終えた妹と同じマンションに住む日本人学生に会った。工業大学や理系大学の
人たちがくるところだが、彼は慶応大学の文系を卒業後にココに来てる珍しい学生
さんだそうだ^^
b0057694_0533751.jpg

















カルダー作のビッグセイルの横を通り過ぎると、いよいよ義弟の研究室へ^^観光
ツアーでMITは回れるが、研究室までは入っていけないので貴重な体験ですね^^
b0057694_0542689.jpg






















RALPH LANDAU BULDINGの地下に研究室。やはり、研究室は地下なんですねw
高圧処理を使った研究をしているらしく、生徒一人一人が違う研究をしているそうな。
高圧処理ということで、部屋のいたるところにボンベが並んでます。
彼は、D社からの研究依頼でインクを作る研究をしており、2年かけてインク作成機
を作り、インクは作れるようになったみたいです^^これから低コストとか、エコとか、
よりいい物を作る研究を進めていくそうです^^;
機械など作るのは、プラモデル感覚で楽しそうね^^成果を出さなきゃならないから
結構プレッシャーも感じてるみたい。
b0057694_055976.jpg
















研究室を後にした我々は、MIT Coop(生協)へ。ここには、MIT関連のグッズが
沢山並んでいて、MITロゴ入りのTシャツとジャンパーを購入^^
そこから地下鉄に乗って、HARVARDへ^^まずは、ガイドブックにも掲載されてる
finaleで休憩。甘さを控えた日本人テイストのケーキがウリ。コーヒーソースで
仕上げたコーヒーコネクションを食べたかったが、なくて残念;;
b0057694_0564761.jpg
















ハーバード大学は、1636年に創立されたアメリカ最古の大学。伝統も教育水準も
合衆国最高峰を誇るエリート校中のエリート。卒業生に7人の合衆国大統領、30人
以上のノーベル賞やピューリッツァー賞の受賞者も含まれ、各界に優秀な人材を
輩出。
b0057694_058572.jpg
















b0057694_111445.jpg















MITとは違って、緑も多くてキャンパスって感じ^^観光客も沢山いました。ユニバー
シティホール前のジョン・ハーバードの銅像には人だかりができて、なかなか写真
を撮れないっす^^;
この像は ”3つの嘘の像”とも呼ばれ、創設者1638年という刻印がされているが、
創設は1636年、J.ハーバードは創設者ではない、銅像はハーバード本人でなくて、
当時のイケメン学生がモデルという、なんとも嘘のような本当の話があるそうです^^
また、この銅像の靴をなでると幸運が訪れるという迷信まで^^確かに銅像の靴は、
観光客がなでてるだけあって色が変わってましたね。その銅像の靴に学生たちが
小便をひっかけてるという噂もあるらしく、それを聞いた我々は触らず。
b0057694_10309.jpg

















その後、今度はBrattle/Palmer St.Coopで買い物。こちらには、HARVARD
のロゴ入りグッズが沢山^^個人的には、MITのデザインの方が好きw

途中の駅で義弟に甥っ子を預け、腹ごしらえ^^肉料理ってことで、Abe&Louie's
で食事^^この旅4回目のクラムチャウダーは、ドロッドロの濃厚でこれまた美味しい^^
肉料理は、フィレ肉のパイ包み焼きを注文。写真ではわかりづらいが、すごく柔らかく
美味しかったぁ^^
b0057694_132081.jpg















b0057694_1451.jpg















夕食後、CIRQUE DU SOLEIL“KOOZA”を観賞。座席はサイドで見づらいところ
だったが、開演前からピエロたちが客席まで入り込んで楽しませてくれた^^え@@
どうして?というような眠気もブッ飛ぶ超人技のオンパレードで大歓声に包まれた^^
b0057694_153958.jpg
















b0057694_161030.jpg















地下鉄の最終らしき電車でコプリーまで行き、そこから3人でTAXIに乗車^^口笛を
吹いてる黒人の運転手で、すっごくゆっくりな曲で何の曲かわからないけど、これが
また上手いのよねぇ^^でもって、運転は粗いことっ^^;スピードは出すわ、カーブは
急ハンドルだわ、だけど、ゆ~っくりな口笛を吹き続けるw
結局、ホテルまで口笛は吹きっぱなしwwwそこから妹は自宅まで乗って行ったが、
翌日聞いたところ、最後までゆっくりな口笛は吹いてたとw・・・と、3日目終了^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-11-04 01:17 | その他いろいろ