サンダーボルト!

b0057694_15305774.jpg北京オリンピック 2008
-Beijing 2008 Olympic Games-

大会09日目   【金】×7 【銀】×4 【銅】×4





陸上
男子100m 準決勝
1組目、世界記録保持者のボルト(ジャマイカ)はスタートこそ早くなかったが、20m
ほどでアッと言う間に先頭にたつと、あとは流して9秒85@@お~い、まだ準決勝よ?
次元が違う走りで余裕の決勝進出^^
2組目、前世界記録保持者のパウエル(ジャマイカ)が、こちらも10秒を切る9秒91の
好タイムで決勝進出^^塚原直貴は好スタートで20mぐらいまで先頭を走っていたが、
そこからは世界の壁は高く、10秒61で7着と準決勝敗退となった;;
昨年世界選手権覇者のゲイ(アメリカ)はスタートで失敗し、必至こいて追い上げるも
10秒05の5着で決勝進出を逃す大波乱@@言い訳はしないといっていたが、やはり
怪我ですかねぇ?うーむ、三強対決がぁぁぁぁぁ;;
今まで準決勝では10秒00ぐらいのタイムだったのに9秒台って、速くなりましたね^^;
b0057694_15863.jpg


















女子棒高跳び予選で連覇を狙う世界記録保持者のイシンバエワ(ロシア)は、余裕
の跳躍で4m60を一発でクリアして決勝進出^^女子400mに丹野麻美が5組目に
出場し、52秒60の4着で惜しくも準決勝に進めず;;



男子100m 決勝
ゲイが準決勝敗退で三強対決は見れなくなったが、世界新記録に期待っすね^^
そして迎えた決勝。スタート前、名前がアナウンスされると、ボルトはお馴染みの
ポーズで観客を沸かす余裕っぷり^^
スタートはトンプソンが好反応!!ボルトは50mほどで先頭をとらえると、他を圧倒
する伸びで残り20mで横を振り向き勝利を確信@@胸を叩きながら、欽ちゃん走り
でゴール!!!!!
b0057694_1526399.jpg





















9秒69@@







きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!







世界新記録ーっ!!!!!!!!!!







あの余裕っぷりのゴールで9秒69の世界新とは、おかしいっす。他の選手は必死に
走ってあの差ですからね^^;いやぁ、凄い選手が出てきたね^^9秒50切るのも時間
の問題ですね^^ウィニングランでもスタート前にやっていたポーズを決めると歓喜の
ダンスまで披露^^前世界記録保持者のパウエルは、9秒95で5着。
b0057694_1528272.jpg
















b0057694_15274015.jpg













後半加速するカール・ルイス以降、バレル、ベーリー、グリーンなどスタートダッシュ
して最後まで持続する選手が多かったが、ボルトはスタートで爆発させ、さらに後半
伸びるという次元の違う走り方ですね。
ボルトの専門は200m^^;100mは昨年まで10秒切ったことがなく、今年に入って
から世界新を出した実力は嘘ではなかったですね^^彗星の如く現れたボルトに
対し、薬物使用の声が多々出ているそうだが、ドーピング検査では全く問題なしっ^^
続く200mでもM.ジョンソン(アメリカ)の世界記録は人類史上破られないと言われ
ているが、ボルトがそれを覆すかもしれないですね^^
今まではアメリカ勢とヨーロッパ勢の戦いだった陸上短距離界でしたが、今大会は
ゲイ不在の陸上王国アメリカ勢2人に対して、新旧世界記録保持者のジャマイカ勢
3人、トリニダード・トバゴ勢2人、オランダ領アンティルとカリブ勢5人という図式が、
新しい時代を感じさせていますね。
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-08-17 22:36 | スポーツ(陸上)


<< 遠い1勝・・・ 自滅;; >>