@ひとつ・・・

b0057694_16394131.jpg北京オリンピック 2008
-Beijing 2008 Olympic Games-

大会09日目   【金】×6 【銀】×3 【銅】×4




競泳
女子200m背泳ぎ 決勝
全体の4位で決勝に進出した中村礼子^^序盤から飛ばし気味の泳ぎで、50mを
30秒14の4番手。100m過ぎからペースアップすると、150mを3位に浮上^^課題
にしていたラスト25mも、後続を寄せつけず見事なレース運びで、自身の持つ日本
記録を更新する2分7秒13で3位に入り、2大会連続の





銅メダル!






獲得!今大会、競泳女子初のメダルで、2大会連続メダル獲得は72年ぶりの快挙^^
コベントリー(ジンバブエ)が、2分5秒24の世界新記録で優勝^^
b0057694_1341412.jpg



















男子100mバタフライ 決勝
怪物フェルプス(アメリカ)が7冠目に挑む、日本からも藤井拓郎が出場^^世界記録
保持者のクロッカーをはじめ実力者が揃い、8冠狙うのに最難関なレース^^;負けた
と思ったと自身が振り返ったように神懸り的な逆転劇だった^^準決勝1位で通過した
カビッチ(セルビア)がリードを奪い首位でターン。フェルプスは0秒62差の7位@@
誰もが無理と思っただろうが、そこから猛烈に追い上げて横一線にっ!!ゴール後、
振り返って電光掲示板を見ると・・・^^50秒58と7連続世界新記録ではなかったが、
五輪新記録でついに7冠達成!!!8冠まで@1
b0057694_1342918.jpg















100分の1秒差という大接戦で、この判定をめぐりセルビア連盟が国際水連に異議
申し立てを行ったが、ビデオ検証も行った結果、自動計時システムも正常に作動
してるとし、フェルプス1位の疑いなしということで却下。


2大会連続2冠を達成した北島康介が、4×100mメドレーリレー予選に出場した^^
第1泳者の宮下が、オーストラリアに0秒55差の2位で康介に引継ぐと、50mの折り
返しでとらえると、ラスト25mで引き離し、0秒61の貯金を作って第3泳者の藤井へ^^
第4泳者の佐藤がゴール前でかわされたものの、3分32秒81の日本新記録で全体
3位で決勝進出^^さぁ、メダルが見えてきましたね^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-08-17 21:48 | スポーツ(水泳)


<< 前回と一緒^^ Wチャ~ンス^^ >>