チョー気持ちいいっす

北京オリンピック 2008
-Beijing 2008 Olympic Games-

大会04日目   【金】×2 【銀】×0 【銅】×2




今大会は午前中に決勝という変則的なプログラムで^^;仕事中だったのでナマで
見ることはできなかったが、帰宅後見ました。ただ、結果を知っていただけに感動は
なかったですけどね・・・^^;
競泳
男子100m平泳ぎ 決勝
全体2位で決勝進出を果たした北島康介^^宿敵ハンセン(アメリカ)は、本調子では
なさそうだが、全体5位で進出^^ハンセンに代わり、連日五輪新を叩き出している
ダーレオーエン(ノルウェー)がライバルか?そして迎えたスタート!!
前半ゆったりとした大きな泳ぎで後半勝負に賭ける北島^^ダーレオーエンを先頭に
ハンセン、北島の順で折り返し、ターンが終わった時には、いつものように北島が
抜け出した^^終盤、力強い泳ぎで伸びるーっ!そして、ついに・・・



きたーっ!!!



58秒91の世界新記録!拳を強く握ってガッツポーズを繰り返し、ウォーと雄叫び^^
b0057694_1703120.jpg
















アテネ大会に続き、見事2連覇達成^^従来の世界記録は、ハンセンの59秒13で
この種目で初めて59秒を切る快挙^^2位には、ダーレオーエンが入り、ハンセンは
4着。レース後のインタビューで北島は、何も言えねぇと感極まって涙ぐみ、記録も
優勝もして、チョー気持ちいいっすと締めくくった^^
怖かっただろうが、コーチの勇気を持ってゆっくり行けのアドバイスを忠実に実行し、
世界記録樹立するんだから、たいしたもんですねぇ^^チョーかっちょいいっすね^^
レース終了後にハンセンが北島に駆け寄ったのは、いい光景でした^^
b0057694_16574876.jpg












女子100m背泳ぎ 準決勝
2大会連続メダル獲得を目指す中村礼子は59秒64で全体3位で決勝進出^^伊藤
華英
は1分00秒13で全体7位でこちらも決勝進出^^全体1位は、58秒77の世界新
を叩き出したコベントリー(ジンバブエ)、59秒43でコーグリン(アメリカ)が2位^^
b0057694_1782186.jpg














男子4×100mリレー 決勝
8冠を狙うフェルプスは、米国の第1泳者で登場^^豪州のサリバンにトップを許し、
米国の第2泳者ウィーバーゲイルがトップに躍り出るも、仏の第3泳者バスケットが
追い抜きトップで最終第4泳者へ^^逃げるベルナルドに追いかけるレイザック!!!
フランスがリードしてラストのターンをし、勝負は決したかに見えたが、レイザックが
ラスト10mで驚異の追い上げを見せ米国逆転!3分08秒24の世界新記録達成!
大接戦を制した2冠を達成したフェルプスは、ゴール後雄叫びをあげた^^
b0057694_1792283.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-08-12 20:54 | スポーツ(水泳)


<< 大金星っ! 揃って^^ >>