金メダル第1号!

b0057694_0534127.jpg北京オリンピック 2008
-Beijing 2008 Olympic Games-

大会03日目   【金】×1 【銀】×0 【銅】×2




柔道 女子52kg級、男子66kg級 
アテネ大会金メダルで連覇を狙う内柴正人^^2回戦でハシントヒメネス(ドミニカ)
との一戦で終始動き回り、3分52秒に袖釣り込み腰を決め一本勝ちぃ!!いやぁ、
気持ちいい勝ち方でしたねぇ^^足を持ってクルっと一回転w
続く3回戦のミレスマイリ(イラン)戦も軽快な足運びでポイントを重ね、優勢勝ち!
迎えた準々決勝、シャリポフ(ウズベキスタン)に序盤、巴投げで有効を奪われて
苦しい展開に^^;足が止まってしまいましたね。残り40秒を切てからの巴投げで
技ありを奪い逆転!そのまま押さえ込みに入り、合わせ技一本で見事逆転勝利^^
ヒヤヒヤもんでしたね^^
準決勝は、アレンシビア(キューバ)との一戦。序盤から積極的に攻め、2分過ぎに
指導による効果を取ってリード^^その後もしつこく巴投げを仕掛ける。終盤は両者
ともに技がかけられず両者に指導が入ったが、その直後にゆっくりと1回転する
巴投げで有効を取り、優勢勝ち^^
決勝は、ダルベレ(フランス)と対戦し、開始1分過ぎにもつれて背中をついたものの、
そのまま抑え込みに入り、縦四方固めに入ると思わずギブアップ@@えっ?!本人
も終わっているのが分からなく、さらに抑え込みに入ってました^^
北京五輪日本人初の金メダル^^豪快に投げ技で決めて欲しかったですけどねぇ^^
試合後、やっちゃいました!と、おどけていたが、五輪二連覇は野村忠宏、斉藤仁、
谷亮子に次いで4人目となった^^女子の中村の銅メダルに続き、金メダルで重~い
空気が一気に晴れ、今後の試合が楽しみですね^^
b0057694_0394247.jpg



















b0057694_0403745.jpg















19歳の中村美里の初戦の2回戦は、タラングル(ドイツ)と対戦し、3分経過した所で
両者指導を受け、その後中村は連続での背負い投げを放つもタイムアップ^^;
ゴールデンスコアの延長戦で開始30秒過ぎに相手のかけ逃げの反則を取り3回戦
進出^^
エイレン(ベルギー)との3回戦も両者譲らずの展開^^;終盤に小外刈りをかけながら
前に出て効果を奪い、そのまま逃げ切って準決勝進出^^
準決勝は、アン・グムエ(北朝鮮)との一戦。相手のパワーに押されて、奥襟を掴まれ
劣勢^^;2分過ぎに奥襟を掴まれた際に頭を下げてしまい指導を取られると、その後
何度も技をこらえたが、組む態勢に全く持ち込めず、得意の足技も出せずに敗戦;;
3位決定戦へ。
金京玉(韓国)との3位決定戦は、準決勝とは違い序盤から攻めの姿勢^^開始50秒
で小外刈りで技ありを獲得すると、そのまま上四方固めに入り抑え込みぃ!!!!
最後は抑え込みが外れた様に見えたが、審判に外れたと言わせんばかりに足を腕
にひっかけ執念で20秒間抑え込み、合わせ技1本勝ちぃ^^五輪初出場で銅メダル
獲得!しかし、中村は沈んだ顔^^;金メダル以外は一緒と勝ち気な一面を覗かせた。
表彰式が終わり、場内を一周する時にようやく笑顔も飛び出し19歳の顔でしたね^^
平成生まれの日本選手として初のメダリスト!次のロンドン大会が楽しみですなぁ^^
b0057694_0395975.jpg
















b0057694_051511.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-08-11 22:32 | スポーツ(格闘技)


<< 早くも・・・^^; 植田JAPANも・・・ >>