難しい・・・

こんばんは^^


大阪女子国際マラソン
北京五輪代表選考会を兼ねた同大会。代表残り1枠のサバイバルレースに挑戦
するのは、トラック女王でマラソン初挑戦となる福士加代子。スタートして1kmを
3分20秒台とゆっくりとしたペースの立ち上がりで、遅すぎると判断した福士が
積極的に前に出て、大阪長居陸上競技場を先頭で駆け抜けていった^^その後も
順調なペースで距離を刻み、後続を寄せつけずに一人旅。一人だとペース配分が
難しい中、野口みずきが作った大会記録、日本記録に5~10秒ほど遅れるペース
を保ち、2位集団に600m近く離して折り返し地点^^
b0057694_2194135.jpg


















ここまで快調に走っていたが、30km過ぎから急にペースが落ち始める^^;練習でも
30kmまでしか走っておらず、この先は未知の世界・・・。34km過ぎにM.ヤマウチに
アッサリ抜かれついていけず;;その後も次々と抜かれていく福士^^;終盤、猛追を
見せた日本人トップの森本でしたが届かず、M.ヤマウチが初優勝を飾った^^終始
1kmを3分20秒台で刻んでいた福士の終盤は、6分近くかかり足もふらつき始める。
箱根駅伝で見られた光景が蘇る^^;長居競技場の外周で倒れ、競技場内でも倒れ
ゴール直前でも倒れたが最後まで諦めずに大声援を受けて19位でゴール!
b0057694_21152910.jpg















いやぁ、マラソンって難しいですね。序盤から快走で、このまま行くかと思いましたが
急激なペースダウン^^;終盤に倒れた時は、もうダメかと思いましたが、最後までよく
走りました^^その姿を見ていて涙が溢れ出てきちゃいましたね;;この経験をバネに
マラソンに再チャレンジをしてもらいたいですな。




大相撲初場所 千秋楽
1敗同士で並んでいた白鵬と朝青龍の両横綱対決!横綱同士の相星決戦は02年
秋場所の貴乃花-武蔵丸以来の5年ぶり。2場所休場明けの朝青龍は、二日目に
黒星、2場所休場明けでは流石に無理かと思ったら、1敗のまま千秋楽へ。一方の
白鵬は十日目に黒星、その後4連勝して千秋楽へ。
立ち会いは両者がっぷり四つ!お互い前に出るも両者譲らず。両者力を振り絞る中、
白鵬がジリジリ土俵際まで詰める。しかし、朝青龍もこらえて逆に吊り上げるが白鵬
も耐える。いやぁ、白熱の大一番です!最後は白鵬が左上手投げを決め、三連覇!
久しぶりに見た痺れる一番でした^^
b0057694_2118614.jpg






















全豪オープン 女子シングルス決勝
昨日行われた女子シングルス決勝、昨年準優勝で世界RK5位のM.シャラポワが、
A.イワノビッチを7-5,6-3のストレートで下し、初優勝を飾った^^四大大会制覇は
04年のウィンブルドン、06年全米オープンに続いて3勝目^^今大会、全7試合に
1セットも落とさないストレート勝ち@@まさに完全制覇!準々決勝で世界RK1位の
エナンをストレート勝ちしたのが、大きかったですねぇ^^肩や足の故障を克服しての
妖精復活ですね。
男子シングルスでは大波乱@@3連覇のかかった優勝候補筆頭R.フェデラーが、
準決勝でN.ジョコビッチに5-7,3-6,6-7のストレート負け;;フェデラーが四大大会
で決勝進出を逃したのは、05年全仏オープン以来11大会ぶり。フェデラーが優勝
と思っていたので、ほんとビックリです。
b0057694_21202684.jpg


















キリンチャレンジカップ2008 
昨日行われたチリ戦。昨年11月脳梗塞で倒れたオシム監督の後任として岡ちゃん
二度目の初陣!DF内田(鹿島)が先発で代表デビュー^^前半からチリのマークに
苦しむ展開で、何度か好機もあったが得点には至らず^^;後半、流れを変えるべく
FW高原に代わり大久保を投入^^直後に好機を迎えたがゴールできず;;その後も
大久保が何度か決定的な好機を迎えるがモノにできずに無得点で0-0の引き分け
となった。30日に対戦するボスニア戦を経て、W杯予選初戦のタイ戦までに軌道
修正なるか?!
b0057694_21245951.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2008-01-27 21:32 | スポーツ(陸上)


<< 残り35秒! こんな日にするもんじゃない^^; >>