上海^^

你好^^


今週17日から仕事?!グルメ?!で中国上海に行って来ました^^中国東方航空にて中国
初上陸。ツアーメンバーは会社関係者10名。

初日
到着後上海市内観光。上海で最も有名な古典庭園の豫園。火曜日昼間だっちゅ~のに人が
多いことw豫園を見たあとは、陸羽茶藝館(Lu Yu Tea House)で高山烏龍茶、プアール茶、
一葉茶、千日紅茉莉花茶、野生苦丁茶らを目の前で入れてもらって試飲^^どれも美味しくて
苦丁茶以外を購入^^少し早めの夕食は上海老飯店
b0057694_17293458.jpgb0057694_17364783.jpg
















今回のツアーメンバーに中国北京出身で日本に帰化した方(C氏)が全ての食事担当。20~
30分かけて交渉しつつ注文w注文するのにそれだけ時間がかかるだけあって出てくる料理は
美味いものばかり^^夕食後は上海商城劇院にて上海雑技団を観賞^^いろいろな形で椅子を
6脚ほど積み上げて演じる椅子頂は、椅子を揺らしながら見事なバランス感覚で凄かった^^
観賞後、歴史的建造物が並ぶ外灘や上海タワーなどの夜景を車中から眺めながらホテルへ。
それにしても、東京顔負けの電気消費量ですねぇ^^;
b0057694_185532.jpg

















2日目
展示会視察。ちゃんと仕事もしてますよっw日本の展示会と違って規模がデカイ@@昼食は、
名前は忘れちゃいましたが会場近くに2000人も入れるという場所で、夕食のために少なめに
と言ったにもかかわらず、これまた20~30分かけて注文して出てきた大量の料理たち@@
なかでも蟹ミソ豆腐が美味かったですね^^夕食は小南国。いつものように20~30分かけて
注文w上海蟹食べました^^雄雌半分ずつ注文したらしく店員に適当に配ってもらい自分は雌。
b0057694_1810126.jpgb0057694_18103912.jpg
















大当たりぃ~w小さいので豪快に食べることができませんが、アッという間に完食^^夕食後は、
1Fにオールド・ジャズ・バーがある和平飯店北楼の最上階にある夜上海酒吧(ビアガーデン)
で、外灘の夜景を見ながら2次会?!帰りは上海の街を眺めながら歩いてホテルへ^^
b0057694_1813734.jpg

















3日目
昨日に引き続き展示会視察。15:30に会場を後にして上海市内の店視察。夕食は旧上海駅
を改築した上海老站。修道院として建てられた洋館で、店の庭園には西太后や宋慶齢らが
使用した専用列車(公務車)が個室として使用されている。C氏は、ここでも長時間かけ注文w
拉麺食べてないねぇと言って、C氏に注文してもらいました^^連日中華料理ばかりだったことも
あり湯麺。ホントあっさりしていて美味かったですね^^食事終了後、西太后が使用個室に行き
記念撮影^^2日間展示会で歩き疲れたこともあってホテル到着後に足裏マッサージを堪能^^
右脹脛の所で激痛@@が走り、思わず痛~ッ!って声を出したら笑いながらsorry,sorryと。
足裏から脹脛まで丹念に45分間。気持ちぃ~^^
b0057694_1819689.jpgb0057694_18194773.jpg
















b0057694_18304959.jpg

















4日目
バスで3時間ほどかけて杭州観光。途中のSAで名物のちまきを食す。帰る時間を考え、観光
する前に張生記で昼食^^って食べてばかりですが・・・^^;蕎麦饅頭が美味しく、野沢菜拉麺も
よかったですねぇ^^昼食後出発しようとするとハプニング発生!我々を乗せるために駐車場
から店前に移動してきたが、駐車料金を払えと運転手と店側警備員4名で喧嘩が始まって^^;
中国語の罵声が飛び交う@@食事していた我々が正当で駐車料金が戻ってきて一見落着^^
b0057694_18323634.jpgb0057694_18324933.jpg
















霊隠寺に向かう途中、衝突したのか?道路上で上海名物?!の殴り合いの喧嘩も拝見ww
北高峰山麓にあり中国禅宗十大寺院の霊隠寺を見学^^この日は天候不順で駐車場に到着
した時に雨が・・・ドアを開けると駐車場内の傘売りたちがドォーっと詰め寄って来る@@10元
と日本より高いが、C氏が対応して人数分購入。その後西湖定期遊覧船に乗る予定でしたが、
b0057694_18392117.jpg

















b0057694_1840055.jpg

















6人乗りの手漕ぎ舟を見つけて急遽こちらで湖上遊覧^^天気が良ければ、遠くまで見渡せて
綺麗だったんでしょうね^^;その後、中国絲綢博物館に立ち寄り、夕食は西湖に浮かぶ陸続き
の小島にある楼外楼へ。結婚式も行われていて、我々は最奥の特別個室へ^^ここでもC氏が
長時間かけて注文^^若鶏を蓮の葉で包み周りを泥で固め4時間ほど焼いた名物の叫花童鶏、
フカヒレ、アワビ、鰻拉麺などを堪能^^またまたハプニング発生!帰る前にバスの左前タイヤ
がパンク@@タイヤを交換後、無事に出発できて23:10過ぎにホテル到着^^24:00ごろから
各室の椅子を持ち寄って1室に集まり打ち上げ、3:00にお開き。
b0057694_18435480.jpg

















5日目
前日3:00とあって朝はゆっくり^^この旅最後の食事は、上海新天地にある日本にも支店が
ある台湾一の点心レストランで世界的にも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包。数種の
小籠包、菜肉蒸餃、海老焼売、雲呑、排骨麺、最後に餡饅頭で時間通りに食事終了。その後、
中国東方航空にて無事に日本に帰って来ましたぁ^^
b0057694_1846167.jpgb0057694_18461236.jpg
















仕事とは言え、完全なるグルメツアーだった中国でしたね^^;これもまぁ出張先での醍醐味と
言うことで^^毎日こってりな中華料理でしたが、どれも美味しかったですね^^フードコーディ
ネーターを務めて頂いたC氏には感謝です^^中国の車の運転はハンパじゃないですね^^;
交通ルールなんてものはありません^^;クラクション鳴りっ放しですwww車線変更なんかは
根比べですね^^何度ぶつかりそうになったことかw大きな事故がないということは、ある意味
上手いのかもしれないですね^^工事現場の足場に竹を使用していたり、夜は電気もつけずに
真っ暗な中で作業をしていたり、寝巻き姿で普通に徘徊している人がいたり、グルメともども
中国を満喫できました^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2006-10-22 21:53 | ラーメンなどの食


<< 王手! シンジラレナ~イ >>