北海道食三昧^^partⅡ

こんばんは^^

昨日・・・それでは、一気にいってみましょ~wなんて言ってみたものの
書いて見ると時間は経つのが早いもので・・・^^;ということで、昨日の
続きいってみましょ~w

<7/29(土)2日目>
天気も良好^^朝晩は、非常に涼しく過ごしやすかったですね^^風がとっても
気持ちいいのだぁ。あいにく富良野で「へそ祭り」なるものを開催しているそう
なので、混雑を避けるために早めの行動ということで、am7:00に出発~!
朝食を買いにパン屋に向かうも、まだやっておらず;;当たり前ですからっ^^;
仕方なく朝マックですまして富良野へGo^^富良野と言ったら「北の国から」
ですよね^^麓郷へ行ってきましたっ^^まずは、一番奥にある五郎の石の家。

家の中まで入ることができ、「遺言」で涙を流しながら酒を飲んでいた部屋が
大きく見えていましたが、意外と小さかったですね^^;あまり映っていなかった
台所ですが結構広かった^^小道具なんかもそのままで、こんな小さな場所で
撮影してたのかと感心^^家の前には、純から贈られた羊たちが放されており、
泣き真似をして羊と戯れたりwさくらんぼを販売していたので購入してみたり^^
五郎の石の家を後にして、ふらのジャム園へ。ジャムおばさんのジャム工房
でパンにつけて試食しまくったあとハスカップジャムほかジャムを大量購入^^

続いて麓郷の森へ。ここには、正吉と純の不始末から全焼してしまった丸太
小屋、丸太小屋全焼後の3番目の家があり、陽射しが強くて暑かったですが、
日陰に入るとホント涼しかったです^^続いて、拾って来た家-やがて町-へ。
ここには正彦とすみえの家や「遺言」で雪子の為に作った家などが立ち並ぶ。
もちろん内覧可能^^さらには、ドラマ終了後の2004年に廃材を使用した純と
結の家が完成!ここは現代的で所々にお洒落な感じが出てましたね^^ここ
にも五郎の羊たちがいて、泣き真似して戯れてみましたww

小野田そばを横に見つつ、五郎、蛍、純が物語の始めに降りついた駅の布部
駅へ。えっ~と、電車きません^^;駅前に倉本聰氏の「北の国此処に始まる」の
自筆看板^^JR富良野駅、「北の国から」資料館を横に見ながら、へそ祭り会場
を避けて、富良野チーズ工房へアイスを食べに。ホワイト&とうきびのダブルを
購入^^ホワイトはナチュラルチーズ味^^とうきびは冷たいコーンスープみたい
で有りですね^^北の峯学園が経営の北峯舎というレストランを発見して昼食^^
やきめしが、かなり美味かったですね^^

続いて、新富良野プリンスホテル隣接している、森の中のショッピングロードの
ニングルテラスへ。15種類のログハウスタイプの店が森の中に点在する村で、
その中に雪子が働いていた森のろうそく屋があり、ドラマ共演がきっかけで実際
に隣にある富良野プリンスホテルで結婚した時の吉岡秀隆と内田有紀の写真が
飾ってあったそうですが、実際に離婚してしまったために写真はなかったです;;
ドラマ「優しい時間」で使われた涌井勇吉が経営する喫茶店である森の時計の
ロケセットやSoh's BARがこのニングルテラス内にあり、カウンターでは自分で
豆を挽きコーヒーを飲めるということで、Soh's BARに行くも長蛇の列で断念;;
北時計や花時計の喫茶店を通り過ぎて、ふらのワインで試飲wwwそこでワイン
2本購入^^続いて本日のメインであるラベンダー畑へ^^途中で中富良野にある
町営ラベンダー園で寄り道^^スキー場でもあるこの場所でリフトで上まで登って
ラベンダーを一望。それにしても、麓郷の村から始まり、どこの場所に行っても
さだまさしの「北の国から」が流れまくりですっ^^

駐車場のプチ渋滞を避け第2駐車場へ向かったのが、吉と出てファーム富田へ。
園内に入る前に、ゆできび(ホワイトピュア)を見つけて購入。白いトウモロコシで
甘かったですね^^食べている時に目に入ったのが、焼きたての夕張メロンパン!
もちろん、購入して食べましたwそしてパン購入時に並んでいる時に目に入って
きたのが、とろとろプリン!これまた購入ですっw食べてばっかりで、まだ園内に
入ってませんが・・・^^;夕張メロンミックスソフトも食べたかったのですが断念し、
ようやく園内へw先程の町営と違って綺麗に咲き並んでいて、畑内に入ることが
できませんでした^^;一通り見て入浴剤やらポプリなどを購入^^やはり北の大地
に来たからには、じゃがバターでしょwまた食べるの?と知人奥方^^;食べれない
と言っていた知人奥方も男爵コロッケをしっかり食べてましたw

肌寒くなってきたので退散して旭川へ。途中の温泉施設で足湯発見。カミさんの
冷えた~!のひと言で急遽立ち寄り足湯堪能^^堪能後出発してすぐ夕張メロン
という文字が目に入り、食べてぇ~!と叫んだら寄ってくれました^^メロンのひげ
(メロン1/2カットにソフトクリーム)を食べて満足な私^^続いてパッチワークの丘
で知られる美瑛へ。夕暮れ時で見るのに最高ですっ。3本のかしわの木が仲良く
寄り添って立っている「親子の木」、昭和47年に日産スカイライン、ケンとメリーの
CMに採用された「ケンとメリーの木」、昭和51年にセブンスターのパッケージにも
掲載された「セブンスターの木」と、この美瑛地区一体が農作物の作付けによって
色とりどりに見えるパッチワークの路を堪能。夕暮れ時でより綺麗に見えました^^

本日の風呂は旭川にある、森のゆホテル 花神楽。内風呂、露天風呂からなる
風呂を堪能後、旭川市街へ^^花火の音が聞こえてくるもどこでやっているのか
わからず進むと、時折見える花火を見ながら市街到着。天金で夕食。2階の窓
から花火の最後を間近で見届けることができましたっ^^¥食べている途中で、
ラーメンでも食べに行く?と知人@@って、結構食べてますが・・・^^;

行ったのは旭川ラーメン まつ田。かなり腹も膨れていたので、あっさり醤油でw
奥方たちは、さすがにギブアップで水餃子だけ。って、食べてるしぃ~wしかし
食べすぎで味がよくわかりませんがっ^^;帰りの車中では、CDが壊れていて
聞けないということでテープを^^;しかも、10年程前の94年に作成したという
テープ@@もぉ~全ての曲が懐かしすぎますっ^^イントロ当てなどをしながら
am12:00に帰宅~。土産で買っていったスイートポテトと夕張メロン1/2カット
を食べながら明日の予定を決めてam1:00ごろ就寝^^

<7/30(日)最終日>
前日より遅めでam7:00起床。市場にて朝食^^旬であるウニ&イクラど~ん!

うめぇ~のひと言です^^佐藤水産でイクラ醤油付け、ほっけなど購入^^本日
メインである長沼町での野菜購入^^それにしても安いねぇ。トマトを購入した
かったのですが、完熟過ぎて東京には送れないとのことで断念;;野菜の値段
より運賃の方が高くなちゃったねとおばちゃんに言われました^^;www購入後、
ハイジ牧場へ。あまりにも暑く、入口でソフトクリーム購入。牧場なので美味い
かなと思いきや、ふつ~な味;;アニマルたちをひと通り見て展望台まで登る^^
この暑さで坂が辛いっ><おじさんになったなと実感^^;途中のカブトムシ館で、
ヘラクレスを生で見れました^^展望台から見る景色は、ひろ~い!!!!!
北海道はでっかいど~!!!!!さぶっw

最後の風呂は、ながぬま温泉。ジャグジー、うたせ湯に御影石作り露天風呂。
露天風呂入って暑く、外に出ても太陽で暑い;;長く入っていることができず;;
待っている間、休憩室で仮眠してたらイビキかいて寝てたらしい^^;TVで女子
サッカーW杯出場をかけた北朝鮮×日本。ダメダメな試合運びで、北朝鮮に
先制された所で次なる場所へ向けて出発。サッポロビール工場向かう途中で、
むらかみ牧場を発見。牧場といったらソフトクリームw雑誌でも紹介されている
らしく、カフェコスタドーロを購入wこれで3日連チャンですっ^^その後サッポロ
ビール工場
見学。工場自体休みで機械など動いてなかったですが、ひと通り
見て、奥方たちがビールを堪能wwその後、千歳にある開拓ラーメン 味平
遅めの昼食と言うかおやつ?!とにかくメニューが多いこと@@なにを選んで
よいのかわからず^^;背脂トンコツ白みそってのを食べましたが美味かったね^^
ガツーンとくるかと思いきや意外にあっさりしてたり、白みそってのが甘みをひき
出しているというか、食べた後に赤みそを頼めばよかったと後悔;;次に食べて
みます^^ちと飛行機の時間までは早かったですが、空港まで送ってくれまして、
夕食にと前日に予約していた佐藤水産のデッカイおにぎり、初日現地購入した
かま栄のパンロール、土産などを購入。じゃがポックルありませんっ;;さすが
人気商品ですね^^無事、東京に到着して気温が気になるところでしたが意外に
暑くなく、涼しくて北海道と変わらなかったですね。蒸し暑いのを想像してました
からw東京の高層ビルを見ると、北海道の自然を思い出してホント緑の少なさを
感じますね。帰宅後、デッカイおにぎりを食べて北海道旅行を終えました^^

3日間天気も良く、いろいろな所に連れて行ってくれたツアコン以上の知人
夫婦にホント感謝感謝感謝です^^ホント3日間食べまくりな旅行でしたww
なぜか入ってしまう自分の身体にビックリ。やはり現地で食べると美味いし、
食べれちゃうんですよねぇ^^次は、紋別か函館だそうですよ。

旅行前の木曜は私設で由比さんと談笑。最近やさ包隊入隊の
北原丈蔵さん私設イン^^2年振りに戻ってきたそうで、断片も
潜在も知らないということで断片あたりからやりましょということで、
つきさん大ちゃんしゅんちゃんと続々と私設イン^^近場の
昇仙峡にて餓鬼などで断片収集。ほどよく集まった所で解散に^^
by saemon-no-suke | 2006-08-01 23:27 | ラーメンなどの食