ぶらり途中下車^^;

こんばんは^^

出張から帰ってきましたぁ^^今回は大阪から小倉、博多、佐賀と行ってきましたが、
移動途中で時間があったので、城なんぞ見てきちゃいました^^;出張初日、新幹線
の時間に全然間に合うので、環状線の森ノ宮駅で下車。大阪城をお堀の外側から
眺めながら大阪城址公園駅まで歩きました^^;桜も所々まだ残っており、日も落ちて
きて薄暗い中での撮影になってしまって・・・あう残念><次回は、天守閣まで行って
撮影したいですねぇ^^そして大阪から一気に小倉へ><
b0057694_20204530.jpg










←分かりづらいですが、桜の木が・・・^^;






2日目。チェックアウトがAM10:00で、駅に向かってると小倉城の文字が・・・。電車の
出発時間を確認してから地図を見ると、さほど遠くなく歩いていけそうだったので、早速
行ってみることに^^15分ぐらい歩くと天守閣が見えてきて、桜も残っていたので撮影^^
城の周りを1周した後、天守閣まで行き、中を見物しようと思いましたが、電車の時間も
あったので断念><ここ小倉城は、1602年に細川忠興が築城したそうです^^1837年
に火災で全焼。2年後に再建されるも天守閣は再建せず。1959年に市民の熱望により
天守閣が再建。「唐造りの天守」と呼ばれ、四階と五階の間に屋根のひさしがなく五階が
四階よりも大きくなってるのが特徴的です。
b0057694_2040135.jpg






←桜も入ってうまく撮れました^^¥










この日のうちに佐賀入り。そこで知人と「和風創作料理 うふふ」で会食^^雰囲気がとても
よくて、味も良い店がSAGAにもあるのねぇ^^;大阪城&小倉城の話をして「佐賀に城は
ないのか?」と言ってしまった為か、近かったので佐賀城跡に連れてってくれましたぁ^^
あの~、天守閣がないんですが・・・^^;仕方なく鯱の門の撮影を試みましたが、真っ黒に
なってしまうので代わりに撮ってもらいました^^;1608年に鍋島勝茂が築城。1726年の
火災で焼失。以後天守は再建されず。
b0057694_210849.jpg






←鯱の門(国重要文化財)










b0057694_2102792.jpg






1874年の佐賀の役で戦火に見舞われ、
その時の弾痕が、いたる所に残っています。









b0057694_2104159.jpg







←その弾痕アップ









と、今回の出張では城巡りをしてしまいました^^;あ、ちゃんと仕事はしましたからぁ^^
近くまで来たから寄ろうと思っても、なかなか時間って取れないんですよね。初めて
行くことができました。他のお城(熊本城)なども予定してますので、ぶらり途中下車を
お楽しみにぃ^^長い移動の出張を終えて、帰宅したのが23:30だったので、インせず
寝てしまいましたぁ;;
[PR]
by saemon-no-suke | 2005-04-16 21:19 | その他いろいろ


<< ふじやまっ^^ しばしのお別れ;; >>