ほっかいどぅ~

こんばんは^^

ちゅきさんのお膝元の札幌に行ってきました^^先日伊東温泉に行った際にカミさんが
「雪まつりを見てみたい」の一言で、札幌にいる知人に連絡を取り、2/11~13まで急遽
行ってきました^^2/10夜の便がいっぱいで、早くて2/11のしかも13:30羽田発^^;
新千歳空港からバスで宮の沢へ。そこまで迎えに来てくれて、荷物を知人宅に置いて
石狩 番屋の湯 へ^^早速自然を経験@@市内はそうでもなかった雪が、石狩に入って
目の前が見えなくなるほどの猛吹雪で、流石にビビリました^^;雪見露天風呂を満喫後、
回転寿し 和楽 へ。特に「まだち」が、あまくて美味しかった^^あっという間の一日でした^^


2日目は、小樽方面へ。まず 鱗友朝市場 でタラバ蟹、イクラを購入^^市場内の食堂で
巴丼(イクラ、ウニ、ホタテ)を食す。やっぱりイクラ&ウニ美味いねぇ^^雪がチラつく中、
小樽運河で写真撮影。それにしても寒いですなぁ^^;あと、多国籍軍が多いこと@@
b0057694_0113876.jpg




←小樽運河








写真撮影後、小樽市内を散策。クリスタル館、アウトレットなど 北一硝子各店 をまわり
買い物、北菓楼 で濃厚なソフトクリームを食べて、Le TAO で、紅茶味のチョコレート?!
ロイヤルモンターニュを購入^^←これは、見た目と味のギャップにビックリです^^その後、
夜のつまみにと かま栄 で揚げかまぼこを買って札幌方面へ^^小腹が空いてきたので、
途中の てつや で、みそラーメンを食す^^12時間煮込んだトンコツスープに別鍋で数時間
煮込んだ背脂をちらし、唐辛子も入っており、またまたスープを飲み干しちゃいました^^
b0057694_030248.jpgb0057694_0301534.jpg

















札幌市内に戻ってきて、コンサドーレ札幌でお馴染みの 白い恋人パーク 内のカフェで
お茶。おなかがいっぱいのわりには、食べてばっかりw帰宅後、完全防備をして電車で
今回のメインイベントの雪まつり へ。大通り会場の11丁目から、テレビ塔のある1丁目
までを往復で見て周り、完全防備のお陰もあり、あまり寒さは感じませんでした^^人の
流れもよく、人出は多かったのかなぁ・・・?
b0057694_0423768.jpg



やはり、「ヨンさま」いましたっ!
びみょ~w








b0057694_0425726.jpg



ここで、ヒロシがライブやってましたw
あのスーツ姿で@@(気温-8℃)








b0057694_0431337.jpg




下からテレビ塔撮影してみましたっw








1周見てまわった後、札幌駅高架下の 居酒屋 たじま屋 で夕食。初めて食べましたが、
「ラーメンサラダ」ハマリました^^麺の硬さがとてもいいです^^ちゅきさんに質問でーす^^
ドレッシングは、スーパーで売ってる和風でいいのですか?専用の麺は売ってるのですか?
夕食後知人宅に戻り、車で市内の 極楽湯 へ。¥370と、とてもリーズナブルで、露天は
もちろん、露天寝湯、室内寝湯にずっ~と浸かってました^^市内や車でちょっと行った
ところに、このような温泉施設が沢山あるそうです。うらやましいですなぁ・・・^^


3日目は、定山渓方面へ。前日の夜が遅かったこともあって朝はゆっくりでしたが、
定山渓へ行く前に腹ごしらえw 食べすぎですか?いえ、食べなければ動けません^^
札幌で大人気のスープカレーを食べに アガスティヤ でチキンスープカレーを食べました。
チキンは柔らかく、野菜は一度揚げてあるのかホクホクでデカく、とても美味しかったです^^
b0057694_191986.jpg




これにライスがついて¥850@@








食事後、今回最後の温泉 豊平峡温泉 へ。定山渓に向かうにつれて大雪になり、
石狩ほどではなかったですが、2度目の雪見風呂^^風呂数は少なかったですが、
露天が、広いこと@@水車がありましたが、雪に埋もれて動いてませんでした><
帰りにスーパーに寄って、売っているスープカレーを各1個ずつ買っちゃいましたw

地下鉄大通り駅でイ・ビョンホンの写真展をやっていることを、前日の雪まつり時に
駅のポスターで知って、カミさんはそれを見に^^;思ったより写真が小さかったと・・・。
夕食用に札幌駅前の 佐藤水産 のおにぎりが美味しいとのことで買いに行きましたが、
売り切れ;;空港内でも売ってるらしいので、そちらでチャレンジしてみることに^^
3日間お世話になった知人と別れ、新千歳空港へ^^チェックイン後佐藤水産へ直行^^
やはり、こちらも売り切れ;;こうなると、どーしても食べたくなりますよね^^;空港限定の
「円むすび」とやらを買いまいた^^おばちゃんには、帰る前日に電話予約ができるらしく
名詞をくれました^^土産売り場を散策してると、ナント@@見つけてしまいましたっ^^¥
見つけたとき、言うまでもなく一人で興奮してましたw
b0057694_1334948.jpg








もちろん買いましたよw








アッという間に終わってしまった北海道旅行。とにかくいろんなとこに連れて行って
もらい、そしてよく食べ、温泉三昧^^初上陸のカミさんもとても満足してましたね^^
知人に感謝ですなw 次回は、夏季にまた行く予定です^^



てなわけで、週末はインしておりません^^;大ちゃんは、すでに透漆450個を使って
しまったそうで・・・しかも、また作らないかと^^;はい、協力しますよぉ~;;そうなれば
また漆を大量に集めなくてはいけませんね。コツコツ貯めておきますわぁw
[PR]
by saemon-no-suke | 2005-02-15 01:44 | ラーメンなどの食


<< やさ包隊透漆部! ホントにありがとう^^ >>