人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決勝行けず・・・

決勝行けず・・・_b0057694_13112398.jpg London 2012 Olympics

大会12日目   【金】×2 【銀】×11 【銅】×13




【男子サッカー 準決勝】 
日本×メキシコ

44年ぶりのベスト4進出を果たした関塚JAPAN^^44年ぶりのメダルをかけてメキシコ
との一戦。奇しくも44年前に銅メダルを獲得したときの相手がメキシコ^^;
前日なでしこも決勝進出を決めただけに、男子も追随して決勝進出を狙う^^


エジプト戦で負傷し心配された永井は強行出場?!エジプト戦と同じスタメン。GK権田、
DFは徳永、酒井宏、吉田、鈴木。MFには扇原、山口、清武、東。FWは永井、大津の
2トップ^^



前半4分、右サイドのサントスがドリブルで3人を引きつけ、アキーノへパスでつなぎ、
アキーノはダイレクトシュートを放つがゴール右に外れる^^;
前半5分、日本陣内にロングボールを蹴りこみ、酒井宏、鈴木とクリアが小さくなった
ところを奪ったペラルタがシュートを放つがゴール上に外れる^^;
前半6分、DFラインの前でボールを受けた永井が落としたボールに清武が思いっきり
ミドルシュート!ゴール左に外れるも左CK獲得^^清武のCKは合わずにGKキャッチ;;
前半12分、日本は左サイドでパスを回し、DFを翻弄^^東から絶妙なパスが大津に
通ると、フリーで前を向いた大津がシュート!!!



ゴール!!!



決勝行けず・・・_b0057694_20164257.jpg

















鋭い弾道がゴール右隅に突き刺さり日本が先制!得点するの早すぎじゃね?!
前半16分、後方でボールを回すメキシコは、日本DFの前に前方にボールを出せない^^
前半18分、右サイドの東からグラウンダーで中央にパス、走りこんだ山口がシュートを
放つもミートできずにDFにクリアされる^^;
前半21分、左サイドで山口から奪ったサントスからファビアンがシュートするもGK権田
がキャッチ^^
前半26分、右サイドからサントスがドリブルで吉田をかわしかけるが、カバーに入った
扇原がスライディングでクリア^^
前半28分、右サイドを突破してきたアキーノが中央に低いクロス、ゴール前で混戦と
なり、ボールはフリーで待つサントスの足元へ@@サントスがシュートを狙うが、ゴール
右に僅かに外れる^^;
前半31分、右CKからサントスがニアに蹴ったボールをエンリケスが競り、僅かに軌道
を変えて中央へ。このボールを徳永に競り勝ったファビアンが頭で合わせて


ゴール;;


メキシコが同点に追いつく^^;日本は今大会初の失点;;
前半33分、動揺する日本のパスミスを拾ってカウンター攻撃;;ファビアンが鈴木を引き
つけて、左サイドのサントスへ。サントスはループシュートを放つがゴール上に外れる^^;
前半37分、徳永がボールを奪い、扇原に繋ぎ素早いカウンター攻撃^^右サイドで受けた
清武がドリブルで中央に切り込み、シュートを狙うが、ゴール左に外れる;;
前半39分、左サイドのチャベスのワンツーから左サイドを突破!フリーで中央にクロスを
上げるが、徳永がヘッドでクリア^^;
前半42分、山口から高い位置でボールを奪い、清武に繋ぐとドリブルで中央に切り込む
が、DFにカットされる;;両者譲らず、1-1で前半終了。


大津の見事な先制弾でしたね^^ちょっと早かったかなぁと・・・今大会初失点で後半
をどう乗り切るか?負傷明けの永井の足は最後まで持つのか?


メキシコは、早くもサントスに代えてヒメネス投入。
後半4分、左CKから清武のニアに吉田が飛び込むが、ファビアンがクリアして再度左CK^^
今度はゴール中央を狙うがエンリケスが頭でクリア^^;
後半5分、右サイドを清武が山口とのワンツーで突破!清武がゴール前にグラウンダー
で折り返し、山口が左足で狙うがDFがブロック;;こぼれたボールを永井が振り向きざま
にシュートを放つがゴール左上に外れる;;
後半8分、メキシコは左サイドから中央のファビアンに渡り、シュートを放つが扇原が
ブロックして左CKに。左CKからのボールにGK権田が飛び出せず、鈴木が頭でクリア^^;
後半11分、左サイドから徳永が中央に切り込みミドルシュートを狙うが、DFブロック;;
後半16分、左サイドで大津からのファウルを受けてのFK。ファビアンがニアサイドを
狙ってボールを蹴るが、永井が頭でクリア;;
後半19分、左サイド深くへのロングボールにファビアンが追いつき、中央に折り返し
ペラルタのシュートはGK権田がキャッチ^^;
後半20分、GK権田が不用意に扇原へ渡すとパスの出しどころを狙われ、ペラルタに
ボールを奪われる@@そのままミドルシュートを放つと、無常にもゴール左隅に突き
刺さり


ゴール;;


決勝行けず・・・_b0057694_2017168.jpg
















メキシコに逆転を許す;;いやぁ、永井や東が良くやっていた戦法をまんまとして
やられた感じですね^^;
後半22分、後方からのFKをゴール前に入れ、東がそらしたボールがメキシコゴールに
飛ぶが、GKコロナがはじきCKに^^左CKから清武が蹴ったボールに鈴木が飛び込むが
ゴール右に外れる^^;後半26分、東に代わり杉本投入。
後半26分、左サイドに流れた杉本にボールが当たり、中央に折り返すがサルシドが
クリア。左CKから清武が蹴ったボールに杉本が飛び込むが、DFがクリア;;
後半29分、杉本が右サイドでCK獲得^^右CKを扇原が蹴るが、ゴール前で合わず;;
後半31分、左サイドから徳永が攻め上がり、清武とのワンツーで抜け出して永井へ。
永井が中央に折り返すが、DFに跳ね返される^^;左サイドから再度永井が折り返す
が、オフサイドの判定;;
後半32分、清武に代わり宇佐美投入。後半38分には扇原に代わり斉藤投入。
ん?!永井じゃないの?怪我してるのに・・・
後半40分、日本は後方でパスを回すが、メキシコの守備の前に前方にボールを出せ
ない^^;
後半41分、鈴木から斉藤に繋ぎ、斉藤が杉本に当ててリターンをもらってシュートを
放つもゴール上に外れる;;
後半44分、左サイドをチャベスが突破!中央にグラウンダーのクロスに混戦から
アキーノがシュートを放つがゴール上に外れる^^;
後半45分、残り時間が少なくなり吉田が前方にあがり、パワープレーに出る日本^^
後半47分、徳永が左サイドからのロングボールに吉田が競りに行くが、GKコロナが
パンチングで防ぐ。こぼれ球に宇佐美が詰めるが、触り切れず;;
後半48分、ペラルタとのワンツーで右サイドを抜け出したコルテスがドリブルで突進@@
そのままシュートを放つと、GK権田の脇を抜けてゴール左に・・・


ゴール;;


このゴールはパワープレーに出てるから、この失点はしょうがないですね^^;1-3となり
万事休す。史上初の決勝進出はならず3位決定戦に;;
攻撃選手を入れるのは分かるが、永井を使い続けたことに疑問?!怪我もしてるし永井に
代えて斉藤でもよかったのでは?うーむ、やはり点を取るのが早すぎて、ん?!いける?
なぁんて思った選手もいたはず。実際に観てる側もそう思ったし^^;追う展開は今大会
初めてだっただけに手立てがないのもキツイですな。決勝には進めなかったけど、まだ
メダルの可能性はあるので切り替えて頑張って欲しい^^
決勝行けず・・・_b0057694_20171730.jpg
by saemon-no-suke | 2012-08-08 23:16 | スポーツ(サッカー)


<< 絶好調^^ 24年ぶり^^ >>