24年ぶり^^

b0057694_13112398.jpg London 2012 Olympics

大会12日目   【金】×2 【銀】×11 【銅】×13




【バレーボール女子 準々決勝】 日本×中国

アテネ、北京と2大会続けて敗れている鬼門の準々決勝。メダル獲得するためには
落とせない試合^^;しかし、相手は北京五輪銅メダルの中国^^;世界ランクで中国を
上回る日本にもチャンスはある^^難敵中国撃破で28年ぶりのメダルが見えてくるぅ^^


第1セット
きむ、荒木、新鍋、江畑、大友、竹下、リベロ佐野がスタメン^^
序盤はお互いに点を取り合う展開。7-7からキムのスパイクが決まり、1点リードして
最初のテクニカルタイムアウト。中盤もお互いに譲らず接戦^^;しかし、日本は13-13
から3連続失点;;リードを許して終盤へ^^;15-19から大友のブロック、キムのスパイク
で追い上げ、荒木のブロックで21-21の同点にするも、リードを奪えずにセットポイントを
与える^^;しかし、荒木のスパイクで追いつき、ここから息詰まる攻防が続いたが、最後
はキムが決めて28-26とセット先取^^1セット目を取れたのは大きいですね^^
b0057694_18335468.jpg
















第2セット
竹下、きむ、荒木、新鍋、江畑、大友、リベロ佐野と1セット目と同じメンバー^^
序盤は中国ペースで進んだが、日本も徐々に江畑、キムのスパイクで反撃^^さらに
中国にミスが出始め、6-6の同点に追いつく^^一度はリードしたが、7-8で最初のテク
ニカルタイムアウト。中盤は日本が先手を取る展開になるも、中国を引き離せず^^;
その後、中国に逆転を許すと、2点リードされてのタイムアウト^^;終盤に入ると中国の
ペースに^^;19-22となったところで、新鍋に代えて中道、竹下に代えて狩野の得意
の2枚替え^^中道のサーブから連続ポイントで追い上げる^^しかし、セットポイントを
握られ追い上げれず、23-25で落とす;;

第3セット
きむ、荒木、新鍋、江畑、大友、竹下、リベロ佐野と1セット目と同じメンバー^^
日本がリードを奪うが、3連続失点で逆転を許して7-8で最初のテクニカルタイムアウト^^;
中盤に入ると江畑、荒木のスパイクで逆転!その後は一進一退の攻防が続く。12-11
から連続失点でリードを許し、2点差ついたところでタイムアウト。中国リードで終盤に
入るが、日本が粘り江畑のスパイクで逆転すると、24-22とセットポイントを握り、最後
はキムが決めてセット奪取^^中国撃破まであと一つ!!
b0057694_18341293.jpg
















第4セット
竹下、きむ、荒木、新鍋、江畑、大友、リベロ佐野と2セット目と同じメンバー^^
一気に決めたい日本だったが、中国がペースを握る^^;5-8とリードを許して最初の
テクニカルタイムアウト^^;中盤に入っても日本は流れを引き寄せることができず点差
を詰めれない;;しかし、9-14からキム、江畑のスパイクで連続ポイントを奪い1点差
まで詰め寄る^^その後、中国にミスが出てついに15-15と中国を捕らえたぁ^^流れを
引き寄せた日本はその後、江畑のスパイクで18-17と逆転^^終盤も熱戦が続く^^
新鍋がサイドフェンスを壊してまでも拾いにいって繋げたが、ケイ・ジャッキに決められ、
23-24と中国にセットポイントを与えると、最後はキムのスパイクをブロックで止められ、
セット落とす;;

第5セット
竹下、きむ、荒木、新鍋、江畑、大友、リベロ佐野と4セット目と同じメンバー^^
泣いても笑っても最終セット、これで準決勝進出が決まる。流れに乗りたい日本だが、
先手を取られる^^;しかし、新鍋、江畑のスパイクなど3連続ポイントで逆転!すかさず
中国がタイムアウト。そこから江畑のブロックで6-4、日本は8-6と2点リードしてコート
チェンジ^^このまま一気に行きたいが、大友のサーブミスで流れが止まる^^;中国も
粘り、オウイメイのスパイクで8-8の同点に^^;その後、またオウイメイに決められ逆転、
9-11と追う展開に^^;いや~な流れだったが、江畑のバックアタック、さらにエースの
オウイメイを荒木が止めて日本も粘り、11-11に追いつくと、江畑のスパイクでリード!!
13-13からきむがバックアタック、ダイレクトで返ってきたボールを江畑が決めてついに
マッチポイント!!しかし、ここから中国が意地を見せ、ケイジャッキが決めて15-16と
逆に中国がマッチポイント^^;ここをきむのスパイクでしのいで16-16と再びジュース、
まさに手に汗握る展開^^この日サーブの調子が悪い大友に代えて中道投入^^サーブで
崩しダイレクトで返ってきたところを荒木が決めて17-16と日本がマッチポイントを握る^^
最後は中道がサービスエース!!




勝ったぁー!



18-16で中国に勝ちましたぁ・・・いや、勝てましたぁ^^試合終了後、選手たちがコート
に出て行って倒れましたけど、みんなが倒れたのはリベロ佐野が飛び込んで小さい
身体で思いっきり体当たりしてましたっ^^
b0057694_18351317.jpg

b0057694_18352858.jpg































日本は五輪で中国から初めて勝利し、24年ぶりの準決勝進出を決めましたぁ!ホント、
手に汗握る試合でした。真鍋監督、最後大友に代えて中道投入して大正解!!采配
お見事でした^^大友はサーブが大きくて、ずっとミスしてましたからね。昔のブラジル戦
であと1点で勝てた試合を大友のサーブミスで逆転負けというのを思い出しちゃいました^^;
いやぁ、Wエースが打ちまくりましたね^^江畑がこの日スパイク67本打って31点、
ブロック2点の33点!きむがスパイク72本打って32点、ブロック1点の33点!日本の
Wエースがチームトップの33得点@@って、これも凄い^^
b0057694_18354461.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2012-08-08 22:28 | スポーツ(バレーボール)


<< 決勝行けず・・・ 史上初!!! >>