覆る!?

b0057694_13112398.jpg London 2012 Olympics

大会3日目   【金】×0 【銀】×2 【銅】×3


【柔道】
女子52kg級/中村美里

北京五輪では準決勝で敗れて、銅メダルに終わった中村美里。初出場でメダル
獲得で周囲は沸いていたが、本人は全く喜んでいないのが印象に残っており、
その時から注目!その後、世界選手権で2回優勝しており、今大会で金メダルに
近いと思われる一選手^^


2回戦 ×A.グムエ(北朝鮮)
中村の初戦の相手は、奇しくも北京五輪準決勝で敗れたアン・グムエ(北朝鮮)^^;
その開始早々、中村が組みに行こうとしたところ裏返されて技あり@@1分過ぎに
逃げるアンをつかまえて大内刈りを決めたかに思えたが、技ありを取ったが、
有効に下げられる;;終盤、果敢に攻めるも技をかけられず、試合終了・・・



ぎゃー!!




b0057694_16311317.png
















まさかの優勢負け@@いやー、私的メダル候補が、まさかまさかの初戦敗退・・・;;
北京五輪に続いて、またもやアンに勝つことができず^^;金メダルを獲った
中村の笑顔を見れなくて残念;;





男子60kg級/海老沼匡

北京まで内柴が2連覇、昨年の世界選手権で優勝して五輪初出場となる海老沼
匡が日本人3連覇に挑む^^


2回戦 ×S.メフメドビッチ(カナダ)2分53秒 内またで一本勝ち
3回戦 ×S.リム(カザフスタン)優勢勝ち

準々決勝 ×チョ・ジュンホ(韓国)
海老沼は先に技を仕掛けられる立ち上がり。1分過ぎに海老沼も前に出はじめる。
2分30秒過ぎに海老沼が指導^^;3分30秒過ぎにチョにも指導。残り1分を切り
両者とも攻めあぐねる展開。残り10秒で強引に技をかけに行った海老沼が右腕
を痛めるも、試合続行。そのままポイント奪えず延長戦へ・・・
延長1分22秒に海老沼が小内刈り!一度は有効ポイントが入るも、取り消し^^;
結局、延長でも決着がつかず勝負は判定に持ち込まれる。最後まで攻め続けて
いた海老沼が有利^^
そして、判定で主審、副審2人ともにチョに旗3本@@



Booo~!!!!!


b0057694_1631552.png






















会場は割れんばかりの大ブーイング!!篠原監督、セコンドの中村コーチともに
猛抗議。判定はつけたものの、勝ち名乗りをあげておらず。それでもブーイング
が鳴りやまない。本部席にいる審判委員(ジュリー)から異議が出て、審判団が
協議に入り、結局再度判定に@@今度は主審、副審ともに海老沼に旗3本・・・
会場が混乱するなか旗判定が覆り、辛勝で海老沼が準決勝進出したが、後味
悪すぎっ^^;こんなことあるんですね。
またも世紀の大誤審ですよ。延長に入って、取り消しになったが有効ポイントを
取っていたし、最後まで攻め続けていたのは海老沼でしょ。これだけではなく、
今大会はイマイチ審判が信用ならない。ジュリーとかいう制度で取り消しが多く
主審、副審がいる意味ないじゃん^^;


準決勝 ×R.シャブダトゥアシビリ(グルジア)
判定が覆った後の準決勝。開始2分10秒にシャブダトゥアシビリがかけた捨て身
の隅返しを受けて一本負け;;


3位決定戦 ×P.ザグロドニク(ポーランド)
序盤は海老沼ペース。しかし、1分過ぎになかなか組めず^^;2分過ぎに海老沼
が技ありを奪い、3分過ぎには相手に指導。海老沼優勢で進む中、残り1分10秒
で投げられ、主審は一本判定だったが技ありに変更^^両者技ありで並び、終盤
背負い投げを仕掛けるも決まらず^^;
延長戦に入り、両者とも積極的に技を仕掛ける。2分2秒、イチかバチかの大腰が
綺麗に決まって一本勝ち^^



銅メダル獲得!


b0057694_16321393.jpg


















綺麗に決まりましたねぇ^^これが決勝なら文句なかったのにね。それにしても
後味が悪い試合でしたね。ジュリーが口出しして判定が変わるようなら審判の
精度をもっと上げないと主審、副審の意味がないですよね。この問題は後々まで
長引くでしょうね^^;






【重量挙げ】
女子53kg級/八木かなえ
前日の三宅に続けとばかりに可愛らしい顔立ちの大学生のかなえちゃん登場^^


最初のスナッチの82kgを失敗、2回目も同じ82kgに挑み成功、最後の試技では
85kgを失敗;;結局、82kgでスナッチ終了^^
クリーン&ジャークでは、最初の105kgに成功、2回目の109kgを失敗、3回目
再び109kgに挑み成功^^
合計で191kgで競技終了、グループBで暫定5位。この後グループAが終了し、
最終順位は12位となった^^

毎回持ち上げるごとに成功、失敗に関係なくニコッと笑顔を作るかなえちゃん^^
またそれが可愛らしい。可愛らしい顔で、どこからあのパワーが生まれるのか?!
b0057694_16325346.png



















【アーチェリー】
女子団体
16ヵ国・地域の3人で構成するチームが出場。ランキングラウンド(予選)での
予備順位に応じて、1位×16位、2位×15位・・・のたすきがけ方式で初戦の対戦、
全体の組み合わせを決定。以後、マッチ戦による勝ち抜きトーナメントで争う。
マッチ戦は、1チーム6射ずつ4エンド、1エンドは3選手が各2射、240点満点で
総得点の高いチームの勝ち。各エンドは2分以内。日本は川中香緒里、蟹江美貴、
早川漣の3人で構成、世界ランク11位。

1回戦 ×ウクライナ(世界ランク3位)207-192 勝利
準々決勝 ×メキシコ(世界ランク5位)219-209 勝利
準決勝 ×韓国(世界ランク1位)206-221 敗戦
3位決定戦 ×ロシア(世界ランク7位)209-207 勝利

世界ランク上位国を次々と撃破して4強入り!準決勝で五輪7連覇の韓国相手に
敗れ、韓国出身の早川漣主将を中心に蟹江、川中が抜群のチームワークを発揮。
最終射でロシアが的の中心を外し、209-207の僅差で


銅メダル!


予想もしていなかったメダルが転がり込んできましたね。
b0057694_16331363.png

















【バドミントン】
混合ダブルス 1次リーグB組/池田信太郎・潮田玲子組

初戦を落としたイケシオ組の1次リーグ2戦目のカナダ戦。
第1ゲーム立ち上がりに4点失うも、その後は相手を圧倒^^8-4と逆転すると、
その後も突き放して、21-10でセット先取^^
第2ゲームは一転、相手ペースで3-12と大きくリードを許す^^;追い上げたが
11-21でセットを落とす::
第3ゲームは一進一退の攻防が続く。12-11から3連続ポイント!最後は潮田が
決めて21-15で勝利、通算成績1勝1敗とした^^
b0057694_16333412.jpg















【テニス】
男女シングルス 1回戦

北京に続いて2大会連続出場の錦織圭が登場。雨で試合開始が遅れたが、
約2時間30分遅れでトミック(豪州)のサービスゲームから試合開始^^;
タイブレークを7-4で制して第1セット先取^^雨で一時中断するも再開。この
2セット目もタイブレークとなり、7-4で制して、セットカウント2-0で1回戦突破!

M.シャラポワ(ロシア)はS.ピアー(イスラエル)と対戦、危なげなく6-2、6-0
のストレート勝ち^^
b0057694_16335680.png
[PR]
by saemon-no-suke | 2012-07-30 22:02 | スポーツ(その他)


<< 12年ぶり・・・ どぉぉぉぉぉぉ >>