撃破!

b0057694_13112398.jpg London 2012 Olympics





前日のなでしこ快勝に続き、男子サッカーも開会式に先立って開幕^^っていうか、
今さっきまで神宮球場で応燕!!負けてしまいましたが、12-16という野球離れ
した激闘で帰宅してすぐにキックオフ・・・



【男子サッカー 1次リーグD組】 日本×スペイン
16チームが4組に分かれ、1次リーグは総当たり戦。各組上位2チームが
決勝トーナメントに進出。
関塚JAPANは、優勝候補のスペイン、モロッコ、ホンジュラスのD組。




いまや日本のサッカーの注目は世界一のなでしこに持っていかれがち^^;
五輪代表であるU-23は、前園、城、小倉世代の96年アトランタ五輪でブラジルに
勝ちながらも予選リーグ敗退;;ヒデ、俊輔、高原ら最強世代の00年シドニー五輪
では、グループ2位で決勝トーナメントに進出したが準々決勝でアメリカとのPK戦の
末敗退;;闘莉王、大久保、松井世代の04年アテネ五輪では、1勝2敗で予選リーグ
敗退;;今や旬な香川、本田、長友世代の08年北京五輪では、1勝もできずに予選
リーグ敗退;;ここ最近では予選リーグを突破したのはヒデたちの世代だけ^^;
しかし、今回は既に海外クラブチームに所属しているメンバーが揃っているだけに
なんとか決勝トーナメント、さらにはメダルもと期待しちゃう^^

そんな関塚JAPANの初陣は、優勝候補スペインとの一戦。勝つのは厳しくても
引き分けに持ち込めれば、決勝トーナメントも見えてくるのかな^^


試合開始から、飛ばしすぎじゃね?ってぐらいに永井、東ら前から激しくプレスを
かける。オーバーエージ枠の吉田らDF陣も激しくブロックに行き相手に決定機を
与えず^^まぁ、永井は走ること走ること。

そして前半34分、徳永のクリアボールを大津が右サイドを駆け上がる東にパス。
そのままクロスを上げるもDFにブロックされてCK^^扇原が蹴ったボールに
モントーヤを振り切った大津が右足で合わせて




ゴ~~ル!!!!!





b0057694_139261.jpg



















うぉーーっ@@なでしこに続き男子も日本が先制しちゃった。引き分けに持ち込むに
しても、先制しておいた方が良いかなって思ってたからね^^
b0057694_12152858.jpg















その後も高い位置でのプレスは変わらず。先制されたことでスペインに焦りが見え始め、
DFラインでパスミスが出ると待ってましたぁーと言わんばかりに清武がボールを奪う!
飛び出てきたGKと1対1になるも、惜しくもゴール右に外れる^^;
さらに永井がボールを奪うと永井の猛スピードに付いていけないマルティネスが思わず
後方から倒してしまい、一発レッドカード@@
前半終了間際に中央に切り込んだ大津がシュートを放つが、さっきと同じ様にゴール
右に外れる^^;1点リードした上に数的有利な状態で前半終了・・・



前半終盤にスペイン勢にタックルを受け負傷;;得点をあげた大津に代わって斉藤学に
後半頭から交代。

前半同様に、永井、東を中心にプレッシャーかけまくりの走りまくり^^GK権田から
清武へロングボールが通り、中央にパスを出すとDFを振り切って駆け上がってきた
永井に合うが、シュート打てず;;その直後に今度は山口から東へパスが通り、裏から
またまた駆け上がる永井にパスが通りシュートを放つもゴール右へ外れる^^;さらに
斉藤が中盤でボールを奪い清武にパス。ドリブル突破でゴール前からシュート放つも
ゴール右に外れる・・・^^;ここまで攻めていて1点が遠~い^^;
DF酒井が、クリアした際に思いっきり足を捻ってしまい続行不可能;;その酒井宏樹に
代わり酒井高徳が入る。

スペインは華麗なパス回しでゴール前に侵入してクロスを上げるが権田がはじき返すと
こぼれたボールをマタが左足で狙ったが、これまた権田が防ぎCKに逃げる。
終盤に日本は扇原に代えて山村を投入して逃げ切り体勢に入る。

永井が高い位置でボールを奪い、GKと1対1となるもシュートを防がれて得点ならず^^;
さらに東が前線でボールを奪い、GKと1対1になるも、味方の援護を待ちボールキープ。
そこに走りこんできた山口に渡ってシュートを放つも力なくゴール左に外れる;;
何故、自分で打たな~い^^;
終了間際、スペインはパワープレーに出るが万事休す。清武がしっかりとボールキープ
をして、試合終了^^




勝ったー!!!





いやぁ、前日のなでしこ勝利の追い風を受けて、男子も優勝候補のスペインを激破!!
この勝ち点3は大きいですね。同組のモロッコ対ホンジュラス戦は引き分け・・・
まだ1試合ですけど優勝候補のスペインが勝ち点ゼロということで、このままスペインが
予選で敗退でもすると男子もメダルが見えてきますねぇ^^
b0057694_1392131.jpg
















それにしても永井は走りまくりでしたね^^陰に隠れちゃってるけど、東ももの凄い走って
ましたけどね。奇跡的勝利とは言えども、数的優位に立ちながら、再三チャンスがあった
ものの1点しか奪えなかったところはいただけないね^^;確かにはしりまくってたけど・・・。
次戦までに修正しないとっ。オーバーエージの麻也、徳永の選択はズバリでした^^
大津、酒井の怪我の具合が気になりますが、次のモロッコ戦が大事になってきますね。
勝てば決勝Tほぼ決まりますからね^^
とにもかくにも永井、東らを酸素カプセルに入れまくるでもして疲れを取らせてあげないと^^

開会式に先立ちなでしこ、侍ブルーと白星発進で日本に追い風が吹くといいね^^
[PR]
by saemon-no-suke | 2012-07-28 23:46 | スポーツ(サッカー)


<< 開幕!! 白星発進! >>