きむVSキム

b0057694_231753.jpg



2012 ロンドン五輪世界最終予選兼アジア大陸予選大会
[World Olympic Qualification Tournament] 第4日


【第4戦】 ×韓国(世界RK13位)
北京五輪出場を逃した韓国は、過去の対戦成績ではほぼ互角^^;永遠のライバル
と言われ続け、近頃は世代交代もあって日本優勢^^日本のVリーグでも活躍し、
トルコリーグに移籍してMVPを獲得したアジアの大砲キム・ヨンギョンが中心^^
今大会すでに2敗をしており、出場を狙うには全開モード!きむVSキムはどちらに
軍配が上がるか?
江畑、山口、岩坂、荒木、竹下、キム、リベロ佐野がスタメンで4戦変わらず。



[第1セット]
相手のミスにより序盤に日本がリードすると、早々と韓国はタイムアウト@@サーブ
ミス、アタックアウトとミス連続のファン・ヨンジュに替えてキム・ヒジンを投入。
そのヒジンがブロード攻撃を中心にスパイクを次々と決め、日本は何もできず^^;
流れを一気に引き寄せると、キム・ヨンジュもブロックの上から、バックから強烈な
スパイクを連発;;この日も、サーブでキムが狙われ(完全に世界的包囲網ですな)
バックアタックを潰し、キムと江畑に対しても常に2枚ブロック、さらに山口にも徹底
マークと完全に研究され尽くされた結果ですね^^;迫田や平井など投入して手は
尽くしはしたが、18-25と今大会初めてセットを失う;;途中から出場のキム・ヒジン
に7得点、キム・ヒョンギョンに8得点とWキムにやられたぁ^^;
b0057694_2093912.jpg
















[第2セット]
相手がキムならこっちもキムでw日本のエースのキムにボールを集め、序盤は日本
が先行^^しかし、韓国のキムも黙っちゃいない。すぐさま韓国も追い上げて1点を
巡る一進一退の攻防。終盤、前日効果的だった2枚替えで投入の舞子がヨンギョン
にブロックされ、逆転を許す^^;攻守にわたり絶好調のキム・ヨンギョンに対し、日本
もキムで応戦・・・やはり、きむVSキムのエース対決ですね^^22-21と1点リードの
場面でヨンギョンの強烈なスパイクに江畑がレシーブで喰らいつくと、そのまま直接
スパイクを打ってきたヨンギョンを山口1枚で見事



シャットアウト!!



エースを止めれば、流れは一気に日本に傾く^^最後もキムの強烈なスパイクに日本
も3枚ブロックをつけて見事、岩坂が仕留め、25-22でセット奪取^^
b0057694_2095538.jpg

















[第3セット]
この勢いでこのセットも獲りたかったが、サイドアウトの応酬^^;6-6からヨンギョンの
活躍で4連続得点;;さらにハン・ソンイも要所で決め、日本に隙を与えず^^;その後
もキム、江畑、山口、荒木と多彩な攻撃を仕掛けるも決めきれず、逆にヨンギョンが
決め得点差を広げていき、17-25でセット失う;;


[第4セット]
もう後がなくなった日本は、岩坂に替えて平井を頭から起用。ミス連発の日本に対し、
4本連続でバックアタックを成功させるなどヨンギョンが大爆発!7連続失点で点差は
あっという間に広がり、終盤で中道、狩野の2枚替えや迫田、新鍋の投入など流れを
変えたかったが変わらず、13-25のセットカウント1-3で初めて1敗を喫した;;
b0057694_20111482.jpg
















うーん完敗っすね、韓国強くなったな。^^;08年アジア大会以来となる韓国戦の黒星。
きむVSキムのエース対決も、この日60.78%と驚異的なアタック決定率で34得点を
叩き出したヨンギョンに軍配が上がる^^;きむも21得点取ってるんだけどねぇ・・・。
どうも今大会は、キムが思いっきり打ててないような気がするんですよねぇ^^;昨日、
江畑が豪快に打ってるのに対し、キムは思いっきり振り切ってないというか当ててる
だけというか・・・時折は物凄いスパイクを打つけれども、全体的にはイマイチって感じ。
竹下とのタイミングが合わないのか?どこに原因があるんでしょうかね?そんな状態
でも21得点あげるんだから、キムは凄いんだけどね^^
ミドルブロッカーがもっと頑張らないとダメでしょ^^;キム、江畑らの調子が上がらない
なら、移動や速攻などの攻撃でもブロックでの守備でもカバーしてあげないとね。
鉄腕ならヨンギョン止めないと!!ブロック突き破るのようなスパイク打たないと!!
こうなった時に今大会ベンチ入りできずに会場で観戦しているメグや大友や井上ら
ベテラン勢がいたら?って考えちゃいますね^^;
b0057694_20112797.jpg















とにもかくにも、これ以上負けるわけにはいかず、切り替えて残るキューバ、ロシア、
セルビアを撃破しないと韓国、タイに五輪出場を持っていかれる危険性も・・・^^;
日本のエース!キムがスパイク21点、ブロック4点でチームトップの21得点。
b0057694_20105174.jpg

























1位 ロシア(4勝0敗)12点 得点率1.402、セット率MAX
2位 日本(3勝1敗)9点 得点率1.202、セット率3.333
3位 セルビア(3勝1敗)9点 得点率1.112、セット率2.25
4位 韓国(2勝2敗)6点 得点率1.04、セット率1.00
5位 タイ(2勝2敗)6点 得点率0.996、セット率1.00
6位 キューバ(1勝3敗)3点 得点率0.918、セット率0.333
7位 ペルー(1勝3敗)3点 得点率0.789、セット率0.333
8位 台湾(0勝4敗)0点 得点率0.687、セット率-
[PR]
by saemon-no-suke | 2012-05-23 22:28 | スポーツ(バレーボール)


<< さこっちゃん! まいこーっ! >>