OQT

b0057694_22525477.jpg



2012 ロンドン五輪世界最終予選兼アジア大陸予選大会
[World Olympic Qualification Tournament] 第1日


いよいよ、ロンドンオリンピック出場に向けて最終予選が始まりました。
女子大会には、FIVBランク3位の日本にFIVBランク10位で北中米枠のキューバ、
FIVBランク13位で永遠のライバル国でもあるアジア予選枠の韓国、FIVBランク
17位で南米枠ペルー、FIVBランク7位で今大会最大の難敵であろう欧州枠ロシア、
FIVBランク6位が幸いして最終予選出場となった欧州枠セルビア、FIVBランク
12位で近年当確を現してきたアジア枠タイ、FIVBランク28位でアジア枠チャイ
ニーズ・タイペイの8チームが出場。今大会の1~3位までと、それを除くアジア
最上位の4チームが五輪出場決定!!全勝優勝を狙っている日本が万が一、3位
までに入れなくても間違いなくアジア最上位にはなると思うけどねぇ^^

開催前日に注目の登録メンバーが発表。アテネ、北京代表のメグが落選した@@
右膝前十字靭帯を痛めていた大友、右肩負傷の井上も落選;;
セッター中道(2)、竹下(3)、リベロ佐野(6)と不動の159cmトリオ~!!
WSには安定度No.1の山口(7)、世界が恐れるエースのキム(12)、昨年W杯で
ブレイクした新鍋(13)、日本の2枚エースの一角に成長した江畑(14)、両足の
アキレス腱断裂から復帰した狩野舞子(15)、ジャンプ力はチームNo.1の迫田
(16)、MBには新鍋と同様に昨年ブレイクした岩坂(10)、日本のキャプテン
荒木(11)、今大会代表初召集となった平井香菜子(17)の12名。




【第1戦】 ×ペルー(世界RK17位)
1960年代に日本人が監督に就任、南米王者に成長。日本のお家芸でもある拾って
粘るバレーを展開。今回の南米大陸予選決勝でブラジルに負けたものの2位と侮れ
ない^^;ベテランのM.ウリベ、新鋭オルティスを中心とした攻撃陣で、3大会
ぶりの五輪出場を目指す。まぁ、こんなところで負けてたら五輪に行けないけどね^^
山口、岩坂、キム、江畑、荒木、竹下、リベロ佐野がスタメン^^




[第1セット]
やはり、最終予選ということもあり最初はみんな動きが硬い硬い^^;ペルーに先行を
許すなか日本最初の得点は昨年ブレイクした岩坂^^その後、ペルーのミスにも助け
られて盛り返し逆転するも、今ひとつ流れに乗れない^^;そんななか、世界のエース
キムが立て続けに1枚ブロックを決めると、流れは一気に日本へ傾き連続得点を重ね
ペルーを突き放す^^さすがキム!!終盤には真鍋監督十八番の2枚替え^^竹下、
江畑に替えて起用の中道、迫田のサービスエースで追加点^^最後は狩野舞子が
コンビネーションスパイク決めて、25-13と大差をつけてセット先取^^
b0057694_22595768.jpg















[第2セット]
開始から竹下のサーブで崩し、岩坂、キムのブロックなど6連続得点で6-0と大きく
リードするも、日本のお株を奪うようなブロード攻撃を中心にリズムをつかむと、
ペルー反撃開始^^;ミスも重なり、23-21と追い上げられ初めてのタイムアウト。
その後はキムと江畑の2枚エースがしっかりとスパイクを決めて、25-21でセット連取^^
b0057694_2345764.jpg

















[第3セット]
このセットも今いちパッとせず、序盤は一進一退の攻防^^;サーブレシーブの乱れから
キム、江畑の2枚エースの決定率が、なかなか上がらず^^;そこから岩坂、きむ、荒木
がスパイクを決めてペルーを突き放し、25-18でストレート勝ち!
b0057694_238670.jpg

















第1セットはなんとか大差で獲ったものの、第2セットからサイド攻撃に変えられてから
ペルーが追い上げ、おまけにサーブレシーブの乱れもあり、格下相手とは言え苦戦
し過ぎ?!相手のミスにも助けられた部分も・・・^^;キムがサーブで狙われ決定率も
26.67%、江畑も要所で決めてるも35.71%と2枚エースの決定率が・・・そんななか
山口が52.94%と抜群の安定感^^昨年ブレイクした岩坂は自信をつけましたね^^
試合でもブロックを3本決め、コート内でも堂々としてました^^初戦勝てたのは大きい
でしょうね^^明日からは落とせないアジア勢3連戦が続く!
この日、キムがスパイク8点、ブロック3点でチームトップの11得点!
b0057694_23105354.jpg



















1位セルビア、ロシア、韓国、日本(1勝0敗)3点、
5位台湾、タイ、キューバ、ペルー(0勝1敗)0点。
[PR]
by saemon-no-suke | 2012-05-19 23:52 | スポーツ(バレーボール)


<< 2連勝! 大金星! >>