ばきゅ~ん^^

b0057694_019283.jpg バンクーバーオリンピック
 大会12日目   【金】×0 【銀】×1 【銅】×2




前日、スイスに負けて自力での準決勝進出がなくなったカーリングは、スウェーデン
とデンマークとのダブルヘッダー。今日は、なんと言っても女子フィギュアでしょ^^
浅田真央、安藤美姫、鈴木明子の3人が出場^^キム・ヨナ(韓国)を倒すのは?!



カーリング 女子予選リーグ
前日、スイスに敗れて通算3勝4敗とした日本は、自力での準決勝進出は無くなった;;
今日2連勝して他国の状況次第で可能性は・・・まっ、厳しい^^;トリノ五輪金メダルの
スウェーデンとの一戦!
今日は絶不調の近江谷がリザーブへ下がり、リード石崎、セカンド山浦、サード本橋、
スキップ目黒の布陣で臨む!


×スウェーデン(世界RK2位)
第1エンド、セカンドまで終えて、ハウス前方にガード1つ、ハウス内にスウェーデン
2つ、日本1つ。サードを終え、ガードはなくなりハウス内にNo.3までスウェーデン、
日本がNo.4^^;目黒がNo.1を弾いて奪うも、ベリストロームに弾き返される^^;
目黒の2投目で相手のストーンを弾くも、最後の1投でハウス中心に置かれ2失点;;
第2エンド、ハウス内にスウェーデンが1つ。山浦の2投目がハウスに止まらずスルー。
ハウス手前には、日本のガードが1つ、スウェーデンが2つ^^;本橋がNo.1を弾くも
自らのストーンをハウス内に残せず;;ベリストロームがNo.1をつくると、目黒が
その内側を狙ったが、ストーンが速すぎてNo.1の外側へ^^;スウェーデンは2投目、
ガードを増やしてくる。1点を取らざるを得なくなった日本は中心付近にNo.1を置き
1点を奪って、1-2に^^
b0057694_0282473.jpg



















第3エンド、セカンドを終えNo.1,2がスウェーデン、No.3が日本。昨日に引き続き
氷の状態を読めていない日本^^;目黒がガードに隠れるようにハウス内に入れるも
No.3止まり;;ここでスウェーデンがタイムアウト・・・No.3の僅か内側に置いてくる。
目黒が1投目で置いたストーンに当ててNo.1の位置まで押し込んだが、ベリスト
ロームが、そのNo.1を弾きだし、3点をあげて1-5に^^;
第4エンド、リードを終えNo.1,2はスウェーデン、日本はNo.3とガード。セカンドを
終えるとNo.1,3,4がスウェーデン、No.2が日本。サードでハウス中心のストーン
がなくなり、No.1,2がスウェーデン、No.3が日本。終始スウェーデンに支配される
展開で、1点を取らされ2-5に^^
第5エンド、日本はセンターライン付近にガード2つ、ハウス内にスウェーデン1つ^^
ガードをめぐって攻防を繰り広げ、セカンドを終えNo.1,3がスウェーデン、No.2が
日本。サードを終えNo.1,4,5がスウェーデン、No.2,3が日本^^目黒が2投目で
再びNo.1を奪うも、ベリストロームがラストショットで、わずか内側につけるナイス
ショット;;1点を奪われ2-6に^^;
b0057694_0255566.jpg
















第6エンド、サードまで終えNo.1,3が日本、No.2,4がスウェーデンとなり、3得点
を奪う可能性が出てくる^^日本はNo.1~3を奪うも、3つのストーンが固まっている
ため、ダブル、トリプルテイクアウトのチャンス^^;ここでスウェーデンが、この試合
2回目のタイムアウト・・・しかし、テイクアウトは失敗に終わり日本にチャンス到来^^
目黒がハウス中心部分にNo.1を置き、一気に3点を奪い5-6に^^反撃開始!
第7エンド、セカンドまで終えハウス内にスウェーデンが1つ、日本のガード1つ^^;
マリリンが好ショットを続けテイクアウト^^サードを終えNo.1がスウェーデン、No.2
が日本。目黒の2投目、ここでNo.1に当てれずスルー;;せっかく1点差まで追い
ついたのに2点を奪われ5-8に^^;
第8エンド、なんとしてもビッグエンドにしたい日本、ルンドがWテイクアウトを決め
No.1がスウェーデン、No.2が日本。目黒がNo.1につけるも、直後にテイクアウト
され、またも1点を取らされ6-8に^^
第9エンド、マリリンがNo.1をつくり、そこをガードするとスウェーデンは、それを
利用してNo.1も弾き出すWテイクアウト成功^^;目黒がNo.1につけるも、ベリスト
ロームがガードを使ってNo.1を弾き、2点を奪って6-10;;
第10エンド、スウェーデンはストーンをバックラインまでスルーさせる展開^^;石崎
が、リードを2つつくる。セカンドを終えてハウス内にストーンはゼロ。残りの4つの
ストーンを全てハウス内に残さないと負けが決定^^;マリリンが1投目に置いた
ストーンを弾き出せず^^2投目もハウスに入れるも、ルンドが弾きだし負け決定^^;
ギブアップで、試合終了となった;;
いやぁ、さすが金メダル獲ってるだけに試合巧者ですね。同時刻に行われていた
4位のスイスがドイツに勝ったため、準決勝進出はなくなった;;
b0057694_0303758.jpg
























フィギュアスケート 女子シングルSP
浅田真央、安藤美姫、鈴木明子の3人が出場^^絶対的女王キム・ヨナを倒すのは?
巷では真央ちゃんが大人気ですが、キム・ヨナには・・・一か八かのミキティに期待!

昼頃に真央ちゃん登場ということで、ワンセグを見てる人が多いんでしょうね^^
第5グループの2番目に浅田真央が登場^^「仮面舞踏会」の重~い曲に合わせて
トリプルアクセル、ダブルトゥループの連続ジャンプ、トリプルフリップと成功!
SPでトリプルアクセルを飛んだ日本人は初めて^^ダブルアクセルも成功させると
会場からは手拍子^^ステップは、こんなにオーバーに動いてたっけ?というほど
大きく動いてましたね。ノーミス演技を終えると、2,3度飛び跳ねて喜ぶ浅田真央w


73.78点!


いやー、高得点でましたぁ。本人もビックリしてましたからね^^もちろん、暫定首位に^^
b0057694_032585.jpg















続いて、ライバルのキム・ヨナ(韓国)が登場^^「007」のイントロが流れると緊張して
いた顔が豹変!!トリプルルッツ、トゥループのコンビネーションを綺麗に決めると、
最大の懸念であったトリプルフリップも成功、こうなると手がつけられないでしょう^^;
スピンもスパイラルも綺麗、ステップも文句なし^^;こちらもノーミス演技で最後は、
手で拳銃をかたどり


バキューン!



b0057694_0494344.jpg


















ハイ、撃たれましたw気になる得点は、あっさりと真央ちゃんを抜く78.50点!!!
世界歴代最高得点をマーク@@お見事ですね^^


続く鈴木明子は、冒頭のトリプルフリップでバランスを崩しお手つき^^;それ以外は
無難にこなし、61.02点の11位に。
第6グループには、地元カナダのJ.ロシェット登場。直前に母が急死;;会場からは
大歓声^^ミスらしいミスがなく演技を終えると目には堪えてた涙が・・・71.36点の
高得点をマークしてキム、真央ちゃんに次ぐ3位^^
C.コストナー(イタリア)は、途中のジャンプの着氷が乱れて両手を突いたのが響き、
63.02点の7位。
そして最後の最後にミキティ登場^^モーツァルト「レクイエム」の曲で冒頭のトリプル
ルッツ、ループのコンビネーションを決めるが、2回目のループが回転不足との判定^^;
その後、トリプルフリップを決め、スパイラルも安定、ダブルアクセルも決めた^^
気持ちの入ったステップで会場を魅了し、会場から拍手^^得点も64.76点と伸びず
4位となった。
b0057694_0412126.jpg














やはり、キム・ヨナ強いですなぁ。ありゃ、勝てませんよぉ^^;うむ、ミキティも70点台
に乗せいてれば、メダル争いも面白くなったのに^^;キムvs真央の日韓対決に地元
ロシェットが食い込んでくるか?ミキティもメダルを争える位置にいるだけにフリーも
楽しみですね^^フリーを面白くさせるSPの順位はミキティ、真央ちゃん、キム・ヨナ
の順で滑走もこの順番だともっと面白くなったのではないかと・・・
試合終了後に滑走順抽選が行われ、SP首位のキム・ヨナは21番目、2位の浅田
真央は22番目、3位のロシェットは23番目、4位のミキティは20番目、11位の鈴木
は14番目となった。キム・ヨナと真央ちゃんがSPの時と入れ替わりましたね。
b0057694_0462282.jpg
[PR]
by saemon-no-suke | 2010-02-24 23:18 | スポーツ(ウィンター)


<< ありえねぇー@@ ミラクルショット! >>