白星発進!

b0057694_12482865.jpg男子バレーボール ワールドグランドチャンピオンズカップ2009 
第1日【大阪市中央体育館】



2勝3敗で4位という結果に終わった火の鳥NIPPON^^;女子に続き、龍神NIPPON
も出陣!!男子もこっすぃが左ひざ再手術で欠場;;ヤマコフも大会前に戦線離脱;;
荻野引退でゴリ、ゴッツ、福澤らの若き攻撃陣で世界の壁を打ち砕けるか???

初日の相手は、06年世界選手権で銀メダル、北京五輪で5位、世界一の激戦区、
欧州選手権でフランスを破り、初優勝を果たしたポーランド^^;


日本×ポーランド

キャプテン宇佐美、松本、ゴリ、福澤、富松、ゴッツ、リベロ田辺がスタメン^^

<第1セット>
先取点はポーランドだったが、ゴリのサービスエースなどですぐに追いつく^^ゴリの
バックアタックに福澤のスパイクなど強豪国相手に一歩も譲らず^^高さとパワーの
あるスパイクにリベロの田辺も必至にくらいつく。終盤もゴリのバックアタックなどで
競り合うも、ポーランドの攻撃を返しきれず、22-25で落とす;;

<第2セット>
序盤、ゴッツのブロックなどで5連続得点を奪い、8-3とリード^^その後もブロックで
コート奥に弾き飛ばされたボールをゴッツがワンハンドレシーブ!!それを福澤が
二段トスもなんのそのってな感じで強烈なスパイク^^引き続き、効果的にブロックを
決めると、相手のミスも誘って4連続得点で20-12と大差^^その後もゴリのスパイク、
福澤の強烈なバックアタックを決めて、25-15とセット奪取^^
b0057694_12525267.jpg















<第3セット>
立ち上がりは両チームともサーブミスで失点続き^^;福澤が強烈なバックアタックを
決めれば、ポーランドも強打で打ち返す。8-10から3連続失点で離され、徐々に
欧州王者が牙をむき始め、強打、強打、強打!と突き放す^^;18-24からつないで
粘る日本だったが、21-25とセットを落としセットカウント1-2;;

<第4セット>
富松のワンタッチからゴリがバックライトからのスパイクなどで一進一退の攻防^^;
7-7から松本のブロックで最初のテクニカルタイムアウトを奪う^^しかし、3連続得点
で9-11と点差を離されるが、ゴリのアタックにブロックなどで12-11と逆転に成功^^
その後もゴリが3連続サービスエースを決めるなど5連続得点で17-12と一気に
突き放す^^サーブミスなどで3点差まで詰め寄られるも、最後はセッターの阿部が
強烈なツーアタックを決めて、25-21でセットカウント2-2として最終セットへ^^
b0057694_12533257.jpg















<第5セット>
ゴッツのブロック、スパイクなどで3連続得点を奪った日本^^ゴリ、ゴリ、福澤と次々
にスパイクを決め得点を重ね、最後も福澤が決めて15-10と欧州王者ポーランドを
フルセットで下し、初戦を白星^^
b0057694_12535730.jpg
















いやぁ、お見事でしたね^^男子にも粘りが出てきましたよ。ゴリの3連続サービス
エースが効きましたね。福澤の滞空時間の長い強烈なスパイクも凄いっすね@@
福澤はスパイクで23得点!ゴリは16得点、ゴッツが12得点!ブロックでは松本が
5本、ゴッツが4本、ゴリが3本!サービスエースは、ゴリが3連続を含む5本!!
この日のチーム最高は24得点のゴリ!
以前は見れませんでしたが、今の男子は見ていて面白い、強くなったよ^^調子の
乗ってるときはいいが、崩れたときにどうなってしまうのか怖い面もありますね。
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-11-18 22:47 | スポーツ(バレーボール)


<< 左腕エース対決! メダルならず;; >>