東京がひとつになる日・・・

東京マラソン2009

世界陸上競技選手権大会男子代表選手選考会も兼ねた今年で3回目となる同大会。
車いす、フルマラソン、10Kmマラソンとわかれ、応募が多いことから今年は、フルを
25,000人から5,000人増やし、総勢35,000人。
都庁前スタート~新宿駅前~九段下~皇居~日比谷~増上寺・東京タワー~品川
~日比谷~銀座~日本橋~浅草~築地~月島~豊洲~有明ビッグサイト(ゴール)
と東京1日観光できちゃうコース^^
第1回大会でボランティアで参加し、昨年の第2回大会よりフルマラソンにエントリー
しましたが今年増員したにもかかわらず、2年連続で落選;;
我が社の部署の子も同時にエントリー、10kmに当選して出場するというので応援に
行ってきましたぁ^^
b0057694_2240643.jpgb0057694_22545067.jpg


















b0057694_2236286.jpg
















昨年の放送権は日本テレビでアナウンサーが走ってましたが、今年はフジテレビ系
ということで、「ジャンクスポーツ」から古田敦也をはじめ安田美沙子、魔裟斗、荻原
健司・次晴兄弟、金村義明親子、本田泰人夫妻、河本準一らの吉本軍団らが参加。
フジTVアナウンサーの平井理央も参加。
b0057694_22583861.jpgb0057694_22584829.jpg



















10Kmのゴールは日比谷公園ってことで、皇居を過ぎて祝田橋で左に曲がった所に
スタート前のAM8:30から陣取ってスタンバイ^^
まだ交通規制が始まっておらず車も走っていましたが、AM9:00に規制が始まると
思いきや、ここは一車線のみ開放するとのこと^^;赤信号でトラックが止まるたびに


おーい!ランナーが見えない;;


そんなことしてる間に車イスのトップ選手が・・・@@颯爽と我々の前を駆け抜ける!
ワンセグで見ながらトップ集団の位置を確認、すぐにTV中継車が通り抜けた後に
男子トップ集団が通過^^ならば第2中継車は女子トップ集団かな?!
b0057694_23124026.jpg


















古田敦也や安田美沙子など著名人を探せども、フルマラソンランナーは反対側の
車線だったので、人数多すぎだし、よくわかりません^^;
トップ集団が駆け抜けた後にメールを入れてみると、まだスタート地点って・・・^^;
b0057694_22524838.jpg
















携帯で5kmごとのラップタイムも確認できるので、それを見ながら、どこらあたりを
走っているのか?どのくらいでくるか?を予想して待っていましたが、なかなか5km
のラップタイムがアップされず^^;スタートして1時間30分頃に、1時間ほどで5km
を通過したこと確認!!!あと30分ぐらいだねと待つも、ランナーの人数が徐々に
減っていき、なかなか来ない^^;いないのに名前を大声で叫んでみたりwもうゴール
しちゃったのかと、なかば諦めていた時にようやく笑顔で登場^^1時間47分48秒と
ずいぶんゆ~っくりなタイムで本人曰く、写真撮りながら、周りの人たちと話しながら
楽しんで歩いて?走ってきたとのこと^^
当選記念でプレゼントした大会シャツを着用してくれて、風も強くいまにも雨が降り
出しそうでしたが、無事に会えたので満足^^


ジャンクスポーツの面々は、魔裟斗の3時間51分14秒をトップに古田元監督が
4時間27分00秒、安田美沙子が4時間28分51秒、平井理央アナが5時間01分
35秒と全員完走しました^^

んー、やはり走りたかったですねぇ。走った方もボランティアの方もお疲れでしたぁ^^
来年は落選者を優先的に当選させるらしいので、来年こそは走れるかなぁ???
[PR]
by saemon-no-suke | 2009-03-22 23:12 | スポーツ(陸上)


<< 野球大国粉砕! 4度目・・・ >>